Kozmo/コズモデッキレシピ
最初は色々考えていたんですが、ダース・ベイダーそっくりのカードがあったので、コイツを軸にした構築にしてみました。
スター・ウォーズモチーフだけあってカードデザインも良いですし、やっぱりカッコイイです……。
そのほかのカード優秀なものが多くて良いですね。
あと、思ってたよりは安かった。
(と言っても合計するとけっこう値は張ります。)
この記事では、Kozmoデッキレシピの回し方、改善案などを考えていきます。
Kozmoと相性の良いカード、EXTRA PACK 2016に収録されるカードの考察はコチラ。
・【考察】「Kozmo―コズモ―」好相性サポートカード 私的評価・考察【EXTRA PACK 2016】
・【新規】「Kozmo―コズモ―」カードリスト 私的評価考察・相場値段―Kozmo-ドロッセル、Kozmo-エメラルドポリスなど―【EXTRA PACK 2016】
*2月21日:リンク召喚環境における Kozmo 項追加。
Kozmo/コズモ
EXTRA PACK 2016でカテゴリ化される「Kozmo」と名のついたモンスター群。
属するモンスターは光属性と闇属性、サイキック族と機械族で構成されている。・引用元:遊戯王カードWiki
Kozmo/コズモ デッキレシピ
メインデッキ :46枚
エクストラデッキ:13枚
【 モンスター 】22(先頭の数字はレベル)
1Kozmo-フェルブラン ×3
2Kozmo-フォルミート ×2
3Kozmo-ドロッセル ×2
3Kozmo-シーミウズ ×2
4Kozmo-グリンドル
4Kozmo-ダーク・ローズ ×2
5Kozmo-スリップライダー ×2
5Kozmo-デルタシャトル ×2
5Kozmo-ダーク・エルファイバー ×2
7Kozmo-フォアランナー
8Kozmo-ダークシミター ×2
9Kozmo-ダークエクリプサー
10Kozmo-ダークプラネット
【 魔法 】15
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
Kozmo-エメラルドポリス ×3
Kozmo-レイブレード ×2
緊急テレポート
封印の黄金櫃
サイコパス
トランスターン ×2
簡易融合
闇の誘惑 ×2
【 罠 】9
神の宣告
神の警告
リビングデッドの呼び声 ×2
お邪魔トリオ
Kozmo-エピローグ ×2
Kozmo-エナジーアーツ ×2
【 エクストラ 】13
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
セイクリッド・プレアデス
超量機獣グランパルス
幻影騎士団ブレイクソード
虚空海竜リヴァイエール ×2
鳥銃士カステル
励騎士ヴェルズ・ビュート
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
重装機甲 パンツァードラゴン
カオス・ウィザード
アンデット・ウォーリアー
Kozmo回し方・運用想定
ダース・ベイダーのそっくりさん、「Kozmo-ダーク・エルファイバー」。
今回のデッキレシピではこれを使いたかったので、このカードを展開しやすい構築にしてみました。
個人的趣味でなるたけテーマ内のカードだけでデッキを組みたいというのもあり、そして特に炎王の孤島を使いたくなかったというのもあります。
炎王の孤島を使うとサイバー・ドラゴン・インフィニティが出しやすくなると思います。
でも使っていない今回のようなデッキレシピでも「Kozmo-フォルミート」を使えばそこそこ出しやすいハズ。
詳しくは後述する「自分のカードを破壊するギミック」の項で解説します。
このデッキレシピの基本的な動きとしては、ドロッセルやフェルブランで「Kozmo-ダーク・エルファイバー」をサーチ。
そしてコズモの共通効果で呼びだしていきます。
ドロッセルは緊急テレポートでリクルートできるほか、「Kozmo-フェルブラン」でもサーチできるため準備は比較的に楽だと思います。
ちなみにこのレシピですと、「Kozmo-フェルブラン」で選択する候補は「Kozmo-ダーク・エルファイバー」、ドロッセル、「Kozmo-ダークシミター」あたりでしょうか。
ついでにトランスターンを投入し、Kozmo-ダーク・ローズからもリクルートできるようにしています。
コズモはレベルがバラけており、下級Kozmoを軸とするならトランスターンは使いやすいカードの1枚ではないでしょうか。
「Kozmo-フォルミート」に使えばドロッセルをリクルートすることも。
「Kozmo-ダーク・エルファイバー」が出せたらモンスター効果を封じる能力で主導権を握り、「Kozmo-レイブレード」を装備して勝利を目指します。
Kozmoデッキレシピ・構築について
いつもは40枚に収めていますが今回は入れたいカードが多くてはみ出してしまいました。
だって…デス・スターとか使いたいじゃん……ッッ!!!
書いてる人はスター・ウォーズが好きなので、諦めて入れたいカードを入れて満足しています。
テーマ外のギミック
モンスターはトランスターンの兼ね合いでダークローズを多めに採用。
魔法カードにはエクシーズを狙うための簡易融合や、エメラルドポリスで疑似サーチするために封印の黄金櫃を採用してみました。
・【考察】「Kozmo―コズモ―」好相性サポートカード 私的評価・考察【EXTRA PACK 2016】
封印の黄金櫃は海外で結果を出したデッキレシピなどにも投入されており、実戦的なギミックといえるかもしれません。
疑似サーチとしてだけでなく、フォルミートの展開コンボとも相性が良い点も見過ごせません。
Kozmoは展開力に不安があるため簡易融合も悪くない選択肢だと思っています。
ただ、それ以外でもライフコストを要求するテーマゆえに使いにくいという欠点もあります。
今回のデッキレシピで個人的に気に入っているのがおジャマトリオ。
相手の展開を阻害するだけでなく、ドロッセルのサーチ効果を発動させるための生贄(戦闘破壊対象)です。
「Kozmo-レイブレード」を装備すれば2回攻撃+貫通+2回サーチということもあり、けっこう有用なコンボではないでしょうか。
Kozmo-エクストラデッキについて
エクストラデッキには出せるエクシーズモンスターをまんべんなく投入。
特に虚空海竜リヴァイエールは除外されているKozmoを回収できるため優先度は高いと思います。
また、先に書きましたがKozmoはサイバー・ドラゴン・インフィニティを出しやすく、このテーマの魅力のひとつとなっています。
詳しい説明はもう少し後です。
改善案
趣味に走ったせいで下級モンスターが足りない印象。
できれば15枚くらい欲しいところ。
エメラルドポリスで手札交換できるものの、やっぱり下級モンスターが少ないのは事故要因になってしまいます。
Kozmoに追加で採用したいカード
Kozmoは光属性が強い印象だったので不採用でしたが、ドローソースとして闇の誘惑を投入した方が良さそうです。
このテーマはドローソースがほぼ皆無でデッキの潤滑油がないですし。
(そういえばオネストも採用し忘れた。)
何より除外したKozmoを再利用するカードが多く、除外ゾーンから帰還させてさらに展開するという戦法も取りやすいのです。
「Kozmo-デルタシャトル」を除外しておけば、インフィニティへの布石にもなります。
今回のデッキレシピ的には、「Kozmo-レイブレード」での連続攻撃を狙っていきます。
その対象を増やす目的で地獄の暴走召喚を足してもよさそうです。
全員が特殊召喚できる能力を持ったKozmoならトリガーには困りません。
発動させれば相手フィールドにもモンスターが溜まりますし、連続攻撃を叩きこむ絶好の盤面を作りだせるのではないでしょうか。
他デッキレシピとの比較
発売前にKozmoのデッキレシピを調べていると、墓地から展開するコンボを採用している型が多い様子。
あまりに採用率が高く相性が良かったため、この記事を公開後にリビングデッドの呼び声を追加採用したくらいです。
正直、構築を練ってた時は除外ギミックが多く、蘇生させながら戦うのは微妙だと思っていました。
ところがどっこい意外と噛みあうようですね。
相手ターンに蘇生してもよく、リビングデッドの呼び声を投入しているレシピも多かったです。
例えば、墓地にスリップライダーかダークシミターがあった場合。
リビングデッドの呼び声が万能除去カードになると考えるとかなり恐ろしいコンボ。
スリップライダーを蘇生させたときに自身の効果で自壊させられるのもポイント。
そこから上級Kozmoの共通効果で下級Kozmoをリクルートできる点を考えても相性が良いです。
「Kozmo-シーミウズ」もライフコストのみでサイキック族Kozmoを完全蘇生できる能力を持っています。
コイツでエクシーズして虚空海竜リヴァイエールを出したり、共通効果で上級モンスターに変えてインフィニティにまで持っていく感じでしょうか。
個人的にはシーミウズからダークエルファイバーを出すことでトルーパーがダース・ベイダーを呼んでる感じを再現したい。
墓地を肥やす方法としては、「Kozmo-デルタシャトル」でピンポイントで送ったり、名推理や命削りの宝札を使用する方法があるようです。
召喚権を使わないならクリバンデットなんかもよさそうですが、展開力が微妙なKozmoでの採用は難しいでしょうか?
その点を考えると名推理は展開と墓地肥やしを両立できて優秀なんですよね。
海外では名推理が無制限だったため、Kozmoが猛威を振るっていたという話も聞きました。
自分のカードを破壊するギミック
デッキレシピを作って思いましたが、Kozmoは自分のカードを破壊できるカードがかなり重要だと思いました。
Kozmoは場もちは良いんですが展開力に難があり、大型モンスターを大胆に出せる状況が少ないように感じました。
これを解決するために「Kozmo-フォルミート」を使うのが強いんです。
・【新規】「Kozmo―コズモ―」カードリスト 私的評価考察・相場値段―Kozmo-ドロッセル、Kozmo-エメラルドポリスなど―【EXTRA PACK 2016】
「Kozmo-フォルミート」は除外されているKozmoを特殊召喚させる効果を持っています。
この効果でレベル5の機械族Kozmoを帰還させ、さらにKozmoの共通効果で手札からレベル5の機械族Kozmoを特殊召喚すれば、サイバー・ドラゴン・インフィニティへの準備が整います。
上級以上のKozmoは、破壊された場合にそのレベル以下のKozmoをリクルートすることができ、この効果で「Kozmo-フォルミート」を呼び出すことができます。
あとは先に書いた手順を行うことで簡単にランク5エクシーズにつなげることができるのです。
この一連の流れを行うため、特に後半の上級以上のKozmoを破壊して「Kozmo-フォルミート」をリクルートするために、自分のフィールドのカードを破壊できるカードが必要になってくるワケです。
ネット上で調べてみると、このトリガーとできそうなのがメタルフォーゼモンスターと炎王の孤島。
自分のカードを破壊できる効果は少なく、あとはデストラクトポーションやスクラップドラゴンくらいだったと思います。
(クリストロンでも破壊できますが、フォルミートをリクルートできなくなるため今回は除外。)
特に手札からも破壊でき、召喚権を使わずにこのコンボができる炎王の孤島はかなり強い。
Google検索でも炎王Kozmoは上位に食い込み、その強さがうかがえます。
今回はどうしても純構築に近い形で作りたかったので入れませんでしたが、炎王の孤島やメタルフォーゼ系のカードは半ば必須だと思いました。
・【遊戯王】「メタルフォーゼ」好相性サポートカード 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】
Kozmo大会デッキレシピ・派生案
大会結果見ていると、うすうす気づいていましたがレイブレードの採用率がほぼ皆無……。
アタッカーの機械族Kozmoは耐性がありますし、下級のサイキック族Kozmoはエクシーズや展開要員として使われることが多いでしょう。
そう考えると微妙と言えば微妙なんですよね…・。
今回はダース・ベイダーを使いたかったから迷わず投入しましたけど。
基本はやはりリビングデッドの呼び声を採用した墓地からの展開ギミックを投入している方が多いようです。
調べた際の採用率は脅威の100%!!
前述したスリップライダーでフォルミートをリクルートする方法を取れば、インフィニティまで簡単につなげることが可能。
かなり相性良いと思うんですよね。
ゆえに墓地肥やし兼サーチ要員のフェルブランはほぼ3積み、ドロッセルは1~2枚というのがほとんどでした。
実際、レイブレードを使わないなら、打点の低いドロッセルはいらないような気もしなくありません。
必須エクストラが少ない関係でサイドデッキに浮幽さくらや超融合を採用しているものが多かったです。
メタルフォーゼ・カーディナルも採用して超融合で相手のカードを寝取る戦法の様子。
完全なメタルフォーゼ対策。
話題になっていた炎王Kozmoはいまのところ入賞はないみたいです。
この型はエクシーズも使うため次元障壁が刺さってしまっているのかもしれませんね。
しかし展開札の少ないKozmoとは相性が良いと思うので今後の活躍に期待したいところ。
遊戯王カード SR02-JP040 リビングデッドの呼び声(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK R -巨神竜復活-] |
SR採用型Kozmo
面白かったのがスピードロイドを採用している構築。
絶対ランク3エクシーズするマンのSRベイゴマックスを投入し、エクシーズ力を強化しているようです。
これにより虚空海竜リヴァイエールを出しやすいのが最大のポイント。
除外したKozmoを回収することができるためこれも相性の良いコンボと言えるでしょう。
発売前からSR採用型のKozmoというのがあるのは知っていたんですが、まさか入賞するとは……
遊戯王カード SPHR-JP001 SRベイゴマックス (スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ] |
SR十二獣Kozmo
新弾『レイジング・テンペスト』に収録された単体でエクシーズできるテーマ「十二獣」を採用したレシピも話題になっています。
この構築では出張要員として期待されている十二獣モルモラット、十二獣の会局を採用するようです。
厳密にはメインデッキにモルモラットと十二獣の会局だけを採用。
エクストラデッキには十二獣エクシーズモンスターのブルホーン、タイグリス、ドランシア、ワイルドボウあたりを投入します。
このギミックはエクストラデッキに枠のあるテーマでないと出張は難しいです。
しかし最近流行っているKozmoはメインデッキだけで充分戦えていたためこの枠が空いていた様子。
十二獣の出張ギミックは、
①ベイゴマックスからM.X-セイバー インヴォーカーを作り、モルモラットをリクルート。
②モルモラットからの展開コンボでドランシアと、モルモラット2体でランク4エクシーズを1体並べる。
といった感じ。
モルモラットの展開コンボは下記リンクを参照してください。
・【構築】「十二獣」デッキレシピ 私的評価・考察【レイジング・テンペスト】
Kozmoには以前からベイゴマックスを採用してランク3を作るギミックがあり、インヴォーカーも問題なく採用できたのがポイント。
拝見したデッキレシピでは、モルモラット2体からSNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングやフレシアの蠱惑魔を並べるようです。
ドランシアとフレシアの蠱惑魔が並んでる盤面は正直相手にしたくないですね……。
さらに十二獣の会局で上級Kozmoを破壊でき、さながら炎王Kozmoのような動きもできるのではないでしょうか。
十二獣Kozmoで出せるエクシーズだけ見ると、サイバー・ドラゴン・インフィニティ、フレシアの蠱惑魔、ホープ・ザ・ライトニングと、まるでプトレマイオスが規制される前のEMEmのよう。
ちょっと考えてみたら、手札に下級Kozmo1枚、レベル5Kozmo2枚、十二獣の会局 or ベイゴマックス1枚がある場合、インフィニティ、フレシアの蠱惑魔、ドランシアの3体が並ぶ素敵な盤面も。
手札消費4枚とはいえ、これはヤバそうだ……。
真竜 Kozmo
Kozmo上陸から数ヶ月後に登場した真竜も意外と相性が良いように思いました。
主な理由としては、「ドラゴニックD」でも炎王の孤島と同じようなことができるからです。
・【遊戯王】「真竜 デッキレシピ」回し方・構築についての私的評価考察【マキシマム・クライシス】
また、ドラゴニックDでサーチできる真竜皇も手札のモンスターを破壊でき、これも上級Kozmoを破壊するために一役買います。
属性が合っていないのは確かにネックですが、なかなか楽しそうな組み合わせ。
ちなみに、このタイプのデッキは実際の大会でも成績を残しているようです。
遊戯王カード INOV-JP021 真竜皇バハルストスF(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム] |
Kozmo対策
徐々に大会で頭角を現しつつあるKozmo。
先日友人に使われてまったく手が出せなかったため、対策を考えていきたいと思います。
エメラルドポリスへの対策
Kozmoで手札アドバンテージを得られ、手札交換で事故率を軽減できるエメラルドポリスは強力なカード。
しかも破壊されるとKozmoカードをサーチできるため実質破壊耐性を持っています。
このカードを処理するためによく名前が挙がるのがコズミック・サイクロン。
ライフコストを要求しますが破壊を介さない除去でサーチさせずに処理することができます。
コズミック・サイクロンはPモンスターへも効果バツグン。
墓地から除外して効果を発動する類いのカードにも効くため積極的に採用しても良いカードだと思います。
機械竜叛乱に再録されて手に入りやすくなったとうのも良いですね。
除外、特殊召喚させない
Kozmoは除外させなければ大型モンスターを出せないゆえに除外メタが効くハズ。
そのため王宮の鉄壁を採用するという意見も多いです。
ただ、Kozmoは墓地からの展開も得意。
リビングデッドの呼び声からスリップライダーを呼び出されると簡単に処理されてしまいます。
不確定ではありますが、フェルブランによるピンポイント墓地肥やしもでき、比較的簡単に突破されてしまうのではないでしょうか。
個人的には有効打にはならないと思っています。
そうなるとやっぱり特殊召喚への対策をしなければなりません。
最近流行ったテーマでいうと、堕天使はクリスティアや虚無魔人と投入しやすく、先に出せれば制圧も簡単そうです。
・【構築】新規「堕天使」デッキレシピ 私的評価・考察【デステニー・ソルジャーズ】
汎用で考えられるのは虚無空間。
下級Kozmoよりも打点の高いモンスターを出せるならイケそうです。
(でも制限カード……)
遊戯王カード TRC1-JP047 虚無空間(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION] |
対象を取らず破壊しない除去
上級Kozmoは破壊されると後続をリクルートでき、最上級になると効果の対象にならない耐性が付きます。
ゆえに対象を取らず、破壊しないカードが求められます。
対象を取らない除去で有名なのは氷結界の龍 トリシューラ。
除外なので後続をリクルートされることはありません。
同様に爆竜剣士 イグニスターPもデッキバウンスによって効果を発動させずに処理することができます。
一緒に上陸した壊獣モンスターたちも破壊せずに処理できるため対策としては悪くないと思います。
・【構築】「壊獣」デッキレシピ 私的評価・考察【EXTRA PACK 2016】
調べていて面白いと思ったのは、波紋のバリア -ウェーブ・フォース。
デッキバウンス版ミラー・フォースでこちらも破壊せず、対象を取らずに盤面を空けることが可能。
その他攻撃反応型罠の雄、次元幽閉あたりは刺さりそうです。
こうして考えてみると、サクリファイス・エスケープで逃げてしまう下級Kozmoより、上級Kozmoから後続をリクルートさせないようなプレイングで戦うのが攻略のカギ……?
遊戯王カード SHVI-JP075 波紋のバリア -ウェーブ・フォース-(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [シャイニング・ビクトリーズ] |
リンク召喚環境における Kozmo
新しい召喚方法、「リンク召喚」が導入されると同時にエクストラデッキから出せるモンスターに制限がかかるようになりました。
そのため既存のデッキタイプのほとんどが弱体化が予想されています。
一方で、エクストラデッキに依存しないテーマには大きなチャンス。
これから大会環境で台頭するのではないかと注目されています。
特にKozmoはほとんど規制されていないのに、大会上位でほとんど見かけなくなりました。(おそらく十二獣のせい。)
新環境でシンクロ、エクシーズ、融合が使いにくくなったとなれば、Kozmoが伸びてくる可能性は大いにあります。
Kozmoはエクストラを使ってもリヴァイエールとサイバー・ドラゴン・インフィニティくらいですからね。
EXモンスターゾーンが1か所でもここらへんのギミックは腐らないかも。
新環境に加えて新制限がかけられる可能性も充分にありますが、Kozmoは今後注目すべきテーマのひとつでしょう。
Kozmo まとめ
それにしても、コズモはやっぱり見てるとテンションあがりますね……。
スター・ウォーズ好きなので、ダース・ベイダーそっくりのDark Ladyを見たらコイツを軸にしたデッキレシピにしたくなってしまいました。
実際は先に書いたようにランク5軸にしてインフィニティ出せるようにした方が強いと思います。
Kozmoは海外での成績もよかったという話を聞きました。
そういえば彼岸やノーデンも海外から来日してだいぶ環境に影響を与えていったような…。
今回も一波乱あるのでしょうか?
・【考察】「Kozmo―コズモ―」好相性サポートカード 私的評価・考察【EXTRA PACK 2016】
・【新規】「Kozmo―コズモ―」カードリスト 私的評価考察・相場値段―Kozmo-ドロッセル、Kozmo-エメラルドポリスなど―【EXTRA PACK 2016】
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