コズモと相性の良いカード
相性の良いカードを考えていきます。
サイキック族らしい除外ギミックを内蔵したテーマなので帰還カードが使えたりします。
そのほか、属性、種族、レベルがまちまちで、色んなサポートが使えたり使えなかったりしているのが楽しいです。
今回の記事はKozmoと相性の良いカード、エクストラデッキなどについて書いていきます。
Kozmoデッキレシピ、EXTRA PACK 2016に収録されるカードについてはコチラ。
・【構築】「Kozmo―コズモ―」デッキレシピ 私的評価・考察【EXTRA PACK 2016】
・【新規】「Kozmo―コズモ―」カードリスト 私的評価考察・相場値段―Kozmo-ドロッセル、Kozmo-エメラルドポリスなど―【EXTRA PACK 2016】
Kozmo
EXTRA PACK 2016でカテゴリ化される「Kozmo」と名のついたモンスター群。
属するモンスターは光属性と闇属性、サイキック族と機械族で構成されている。・引用元:遊戯王カードWiki
属性・種族サポート
コズモはサイキック族であり、サーチャーであるドロッセルをリクルートできる緊急テレポートは必要なカードの1枚。
ドロッセルは戦闘ダメージを与えた際にサーチ効果を発動するため、オネストも非常に強力な1枚。
ドロッセルを起点とするならばぜひ採用したいところ。
Kozmoは闇属性もいますので、闇の誘惑も優秀。
ドローソースとしてはもちろんのこと、帰還ギミックも豊富でアドバンテージを減らさずに使用することができます。
闇の誘惑で「Kozmo-デルタシャトル」を除外して「Kozmo-フォルミート」で帰還させ、共通効果で手札からレベル5Kozmoを出してサイバー・ドラゴン・インフィニティまでつなげられたら強くないですかね?
また、除外関係のギミックがあるため、手札に回収できるサイコパスが使えます。
光属性に限っていえば、ノーコストの救援光もありますが、個人的にはハンドアドバンテージを回復できて闇属性も手札に加えられるサイコパスの方が好み。
除外からの回収はエメラルドポリスでもできるので、採用枚数は考えさせられます。
エメラルドポリスなどを使えば封印の黄金櫃でデッキから除外したカードを手札に加えることができ、疑似的なサーチカードとなるので面白いかなと思っています。
遊戯王カード MB01-JP023 封印の黄金櫃(ミレニアムレア)遊戯王アーク・ファイブ [MILLENNIUM BOX GOLD EDITION] |
エクストラデッキ
除外を多用するため虚空海竜リヴァイエールで戻す戦法はアリ。
機械族テーマが出るたびに紹介するのはアレですが、サイバー・ドラゴン・インフィニティとも相性が良いと思います。
スリップライダーはレベル5の機械族でエクシーズ素材にすることができるんです。
先に少し書きましたが、除外したスリップライダーや「Kozmo-デルタシャトル」を「Kozmo-フォルミート」の効果を帰還させ、手札からさらにレベル5を出すことでエクシーズは容易。
・【構築】「Kozmo―コズモ―」デッキレシピ 私的評価・考察【EXTRA PACK 2016】
銀河戦士は光属性モンスターをコストに特殊召喚できる効果を持っており、これもセットで運用できるのではないでしょうか。
バラけたレベルの活用法
Kozmoの特徴のひとつとしてレベルがバラけているというのがあります。
シンクロ、エクシーズを狙う場合はレベルがあっていないと星計算が面倒だったりエクシーズにつなげられなかったりと厄介ですが、一方で長所となる部分もあります。
たとえばトランスターン。
下級Kozmoはレベルが1~4でまんべんなくおり、ちゃんと組めば好きなカードをリクルートすることができます。
「Kozmo-フォルミート」に使えばドロッセルをデッキから出せます。
少しもったいないですが、優秀なサーチャーをお手軽リクルート。
さらに、ダークローズに使えばKozmo-ダーク・エルファイバーを呼び出すことも。
トランスターンを使うならこれが一番の目玉ではないでしょうか。
また、名推理とも相性が良いです。
試しに組んでみて思いましたがKozmoは意外と展開手段が薄く、手札1枚で墓地肥やしと特殊召喚ができるカードは重要なカードだと思われます。
墓地を肥やすことで「Kozmo-シーミウズ」の効果を発動しやすくなるというメリットも。
蘇生・墓地肥やしギミック
Kozmoを調べていくと、蘇生からの展開ギミックと意外と相性が良いようです。
当初はほぼすべてのモンスターが除外して発動する効果をもっているため、相性が悪いと判断していました。
実際はその逆のようで、リビングデッドの呼び声まで投入さているデッキがけっこう多かったように思います。
考えてみると、スリップライダーをリビングデッドの呼び声で蘇生してから自身の効果で破壊すれば、上級Kozmoの共通効果で「Kozmo-フォルミート」がリクルートできます。
あとは除外ゾーンと手札からレベル5を出してインフィニティ……。
これはなかなかよさそうなコンボです。
とは言っても、Kozmo自体はそこまで墓地肥やしが得意なテーマであるとは思えないので、他のパーツで肥やしていく必要があるでしょう。
最優秀候補は前述した名推理。
ランダム性が高いですが、前述したようにKozmoの苦手な部分をサポートできるという面で相性バツグン。
召喚権を使ってしまいますが、カード・ガンナーやクリバンデットは手軽な墓地肥やし手段です。
ただやっぱり展開力が心配で、召喚したターンには他の動きができなくなってしまいそうな気がします。
そのほか情報を集めていくと、どうやら命削りの宝札とも相性が良い様子。
手札でダボついた上級Kozmoたちをリビングデッドの呼び声で蘇生するのが狙いでしょうか。
遊戯王カード MP01-JP017 命削りの宝札(ミレニアムウルトラレア)遊☆戯☆王デュエルモンスターズ [MILLENNIUM PACK] |
連続攻撃を加えるためのカード
サーチ要員としてドロッセルはかなり優秀です。
「Kozmo-レイブレード」を装備させれば連続攻撃から連続サーチが可能なのも強い。
このコンボを完成させるために、サンドバックとなるカードを採用するのはどうかという話です。
真っ先に思いついたのはお邪魔トリオ。
相手の展開を妨害でき、サンドバック要員を3体も確保できます。
ドロッセルのサーチは戦闘ダメージを与えた際に発動するため、トークンから貫通ダメージを通しても問題なく発動します。
そして、地獄の暴走召喚。
共通効果をトリガーとできるおかげで発動はどのテーマよりもラクなんじゃないでしょうか。
暴走召喚は相手フィールドのモンスターも展開させ、サンドバックを用意できます。
また、展開力の弱いというKozmoの弱点をカバーできるのも相性が良いと思います。
展開後は手札から上級Kozmoで連続攻撃してもいいですし、ワンキルがぐっと簡単になるハズ。
他テーマとの相性
ネットで情報を集めていると、コズモは炎王と相性が良い様子。
特に炎王の孤島と相性が良いと言われています。
上級以上のコズモは破壊された場合に自身のレベル以下のコズモをサーチできる能力を持っています。
この効果、実は手札から破壊されても発動するんです。
・【新規】「Kozmo―コズモ―」カードリスト 私的評価考察・相場値段―Kozmo-ドロッセル、Kozmo-エメラルドポリスなど―【EXTRA PACK 2016】
つまり、炎王の孤島で手札の上級コズモを破壊して下級コズモをデッキから展開可能。
手札を破壊するカードなんて滅多にないので盲点でした。
そこからさらに展開してサイバー・ドラゴン・インフィニティまでつなげることも。
こういうコンボらしいコンボを見るとアハ体験的な感動があって好きです。
真竜
また、後発で登場した真竜とも相性がいいと考えています。
真竜専用のフィールド魔法、ドラゴニックDは炎王の孤島とほぼ同じ効果を持ち、さながら炎王Kozmoのような動きをすることができるのです。
また、ドラゴニックDからサーチできる真竜皇も手札を破壊して特殊召喚する能力を持ち、上級Kozmoをサポート可能。
どちらもエクストラデッキにはさほど頼らないため、枠の取り合いが発生しにくいというのもメリットではないでしょうか。
*真竜についてはこちらで詳しく書いています。
・【遊戯王】「真竜 デッキレシピ」回し方・構築についての私的評価考察【マキシマム・クライシス】
遊戯王カード INOV-JP021 真竜皇バハルストスF(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム] |
最後に
調べてみると、コズモはいろんな型があって面白いですね。
今回調べただけでも炎王のほかに、スピードロイドやアーティファクト、メタルフォーゼ型などを確認しました。
破壊がトリガーだったりレベルがバラけているおり、どこを軸とするかでバリエーションが豊富なんでしょうか。
書いてる人はデッキを作るのが好きなので、色んな軸があるテーマは好きです。
まあでも、やっぱり最後はサイバー・ドラゴン・インフィニティを出す型に帰結しちゃうのかな。
サイバー・ドラゴンでもないのにここまでインフィニティを連呼したテーマも珍しいように思います。
強いカードだから、ルートを見つけたらすぐに出したくなっちゃうんですよね。
・【構築】「Kozmo―コズモ―」デッキレシピ 私的評価・考察【EXTRA PACK 2016】
・【新規】「Kozmo―コズモ―」カードリスト 私的評価考察・相場値段―Kozmo-ドロッセル、Kozmo-エメラルドポリスなど―【EXTRA PACK 2016】
コメント