霊魂鳥―エスプリット・バード―デッキレシピ
霊魂鳥のデッキレシピを考えていきます。
このテーマはサーチ方法が多くて扱いやすそうな印象。
少し前の儀式は手札をそろえるのに大変苦労した印象なんですけどね。
今回の記事は霊魂鳥のデッキレシピ、動かし方、改善案などについて書いています。
霊魂鳥と相性の良いカード、レイジング・テンペストに収録される新カードの考察はコチラ。
・【考察】「霊魂鳥―エスプリット・バード―」好相性サポートカード 私的評価・考察【レイジング・テンペスト】
・【新規】「霊魂鳥―エスプリット・バード―」カードリスト 私的評価考察・相場値段【レイジング・テンペスト】
霊魂鳥―エスプリット・バード― デッキレシピ
メインデッキ :40枚
エクストラデッキ:6枚
【 モンスター 】20
霊魂鳥-巫鶴 ×3
霊魂鳥神-姫孔雀 ×3
霊魂鳥神-彦孔雀 ×3
火之迦具土 ×2
偉大天狗 ×2
荒魂 ×3
和魂 ×3
クリッター
【 魔法 】13
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
霊魂の降神 ×3
霊魂の拠所 ×2
儀式の下準備 ×3
トレード・イン ×3
【 罠 】8
神の宣告
神の警告
霊魂の円環 ×3
緊急儀式術 ×2
【 エクストラ 】6
鳥銃士カステル
励騎士ヴェルズ・ビュート
No39. 希望皇ホープ
SNo39. 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
No106. 巨岩掌ジャイアント・ハンド
ガガガガンマン
動かし方・運用想定
霊魂鳥は儀式の下準備に対応しているため、霊魂鳥神-姫孔雀、霊魂鳥神-彦孔雀、霊魂の降神のキーカード3枚のうち、2枚をサーチすることができます。
どちらもレベル8のスピリットモンスターでトレード・インや荒魂の恩恵を受けることができ、圧倒的な圧縮力で手札を整えていきます。
準備が完了したら儀式召喚で姫孔雀、彦孔雀を出し、バウンスなどを使ってライフを削っていきます。
バウンス効果のおかげでダイレクトアタックが決めやすく、儀式召喚時に後続を特殊召喚できるので4000ダメージくらいなら軽く超えることができるのがこのデッキレシピの強み。
さらに今回のデッキレシピでは、直接攻撃が通しやすいことを活かして火之迦具土と偉大天狗を採用してみました。
火之迦具土の攻撃が通れば相手は手札全捨て、偉大天狗ならバトルフェイズスキップという強力なアドバンテージを得ることが可能。
どちらも彦孔雀の儀式召喚時の効果、和魂の効果を使えば召喚しやすいでしょう。
・【新規】「霊魂鳥―エスプリット・バード―」カードリスト 私的評価考察・相場値段【レイジング・テンペスト】
デッキレシピ・構築について
トレード・インとの兼ね合いでレベル8モンスターを多めに採用しています。
儀式をトレード・インで切ってしまうのは本末転倒と言えますが、このデッキレシピには儀式の下準備を採用しておりサルベージが可能。
霊魂の降神は墓地のスピリットモンスターを儀式素材にできる点を考えても相性が良いですね。
火之迦具土を投入したのもトレード・インとの兼ね合いがあったからです。
本当は八俣大蛇も入れたかったんですが、火之迦具土の方がアドが取りやすそうだったので。
火之迦具土は儀式コストを1枚で満たせるというのも魅力的。
エクストラデッキは和魂からエクシーズが狙える関係でランク4でまとめました。
あとは儀式コストにした際にサーチできるクリッターを起用。
一度場に出さなければいけませんが、荒魂、和魂をサーチでき、悪くないと思います。
儀式関係は儀式の下準備と緊急儀式術。
相性考察でも書きましたが、相手ターンに彦孔雀を出せるのは、強い。
・【考察】「霊魂鳥―エスプリット・バード―」好相性サポートカード 私的評価・考察【レイジング・テンペスト】
若干誇張した表現になりますが、単純に相手ターンにサンダーボルトやハーピィの羽根箒を打てるといっても過言ではありません。
しかも対象を取らない!
霊魂鳥はサポートカードが多くてうれしい限り。
特に緊急儀式術と儀式の下準備の2枚は必須レベルの採用カードです。
改善案
今回のデッキレシピの改善案を挙げていきます。
意外と直せそうなところ、強化できそうなところが多くて楽しい。
儀式ギミック・スピリットモンスター
まず大きなのがマンジュ・ゴッドを入れ忘れました。
彦孔雀、姫孔雀は荒魂でサーチできますが、儀式魔法は儀式の下準備でしかサーチする方法がないので是非とも追加したいところ。
このデッキレシピで採用するなら偉大天狗がリストラですかね。
火之迦具土と使用タイミングが被ってますし。
偉大天狗の方がリリース要員が少なくて済むから悩みどころ。
先にも書きましたが八俣大蛇を採用してもよく、ここは好みが分かれると思います。
今回のデッキレシピではトレード・インで儀式モンスターをコストにしても儀式の下準備で回収できるのが強み。
とは言っても心配な部分は少なからずあるので、墓地のカードをサルベージできる伊弉波を採用してもよさそうです。
儀式素材以外のモンスターなど
実際に儀式の下準備を使ってみて思いましたが、マンジュ・ゴッドなどを併用するとデッキから儀式魔法が枯渇して腐るということも少なくありませんでした。
そのため、儀式の下準備が腐った時用に召喚僧サモンプリースト、儀式魔法が枯渇した時用に貪欲な瓶を採用してもよさそうだと思いました。
スピリットモンスターは特殊召喚できませんが、マンジュ・ゴッドなどと一緒に採用するならサモンプリーストも悪くないと考えています。
緊急儀式術を使うと自分のターンにトークンが残っていることが多く、これを活用するためにチューナーを刺してもいいかなと思いました。
レベル1チューナーを投入するとトリシューラが狙えるというのがなかなかに強力だと思います。
そういう点で見るとエフェクト・ヴェーラーが特に優秀ではないでしょうか。
シンクロせずとも腐ることはまずありませんので採用の価値アリ。
そのほか相性考察で思いついたトラゴエディアを入れてもいいかも。
基本的にフィールドがら空きかつ手札が溜まりやすいスピリットとトラゴエディアは相性が良いと思うんですよね。
レベルが高く儀式コストとしても優秀。
クリッターからよりサーチしやすくするために魔界発現世行きデスガイドもよさげ。
儀式魔人プレコグスターも採用してハンデスを狙うという手もあります。
最近はランク3エクシーズに強力なものも増え、リクルート後にエクシーズしてしまうのも手。
セルフバウンスできるモンスター
作っていて思ったのが、セルフバウンス系のモンスターを採用してはどうかという発想。
たとえば、姫孔雀でデッキからスピリットモンスターをリクルートしても、手札に戻らず効果を使えないという自体が発生します。
これがかなりもったいなく感じました。
そこで、A・ジェネクス・バードマンやBF-精鋭のゼピュロスで手札に戻して疑似サーチにしてしまおうという案。
特に優秀な荒魂をサーチできれば、それ以降手札が枯渇することはまずありません。
また、セルフバウンスでマンジュ・ゴッドを戻して使いまわすといった戦法も。
霊魂の拠所をメインフェイズに発動させることも可能。
セルフバウンス系のカードを採用するのはなかなか優秀なコンボだと思います。
派生案
ここからはこのデッキレシピを元に構築の派生案を考えていきます。
今考えているのは神風ハーピィ型と上級スピリット採用型のふたつです。
神風ハーピィ採用型
公式ツイッターで紹介されたデッキレシピには霞の谷の神風とハーピィ・ダンサー、ハーピィ・ハーピストが採用されています。
これは神風ハーピィというギミックの一部です。
現在は構築不可能ですが、当時はA・ジェネクス・バードマン等を組み合わせてワンキルができたとか。
霞の谷の神風は風属性が手札に戻ったとき後続をリクルートできます。
スピリットとは特殊召喚できないため純霊魂鳥として考えると無意味ですが、ハーピィやガスタを混ぜることによってフィールドが空になるのを防ぐ効能が。
ハーピィ・ダンサーは風属性モンスターを手札に戻しそのあと通常召喚できる効果。
神風と合わせると2体展開可能でエクシーズの補助に使え、通常召喚ゆえにスピリットとの兼ね合いも問題ありません。
霊魂鳥は風属性のため、展開できるようになると電光千鳥も採用しやすくなります。
ハーピィ・ハーピストはバウンス効果のほか、墓地へ送られたターンのエンドフェイズにレベル4鳥獣族をサーチでき、これも霊魂鳥と相性が良いです。
ついでに、烈風の結界像をリクルートすれば特殊召喚を阻害することも。
これは彦孔雀のバウンス効果とも相性が良いですね。
公式ツイッターで紹介されたデッキレシピには入っていませんでしたが、風属性チューナーを採用することでシンクロギミックを追加することもできます。
たとえば、緊急儀式術で相手ターンに出した彦孔雀がトークンを精製し、神風でリクルートしたチューナーとシンクロを狙うことも。
音響戦士ベーシスは風属性レベル1モンスターなので神風でリクルートでき、霊魂鳥トークンと合わせてトリシューラも狙えるのが良いですね!
上級スピリット採用型
彦孔雀は手札に戻る際にトークンを残していくため、連撃の帝王と砂塵の悪霊、鳳凰あたりを投入して有効活用しようという案。
連撃の帝王で相手ターンにアドバンス召喚できるようにしておけば牽制力はかなりのもの。
和魂を投入すれば自分のターンにも簡単に出せ、相性はいいと思います。
まあ、結局緊急儀式術と役割がかぶってしまうというのがマイナスですが。
最後に
霊魂鳥は、彦孔雀でダイレクトアタックが通しやすいというのが最大の魅力だと思いました。
つまり上級スピリットの効果が使いやすくなり、これと合わせるのが楽しそう。
過去のスピリットテーマが使いやすくなったという点は霊魂鳥の魅力のひとつだと思います。
サーチも豊富でコンボも決まりやすく、使って楽しいテーマになりそうな予感。
お値段的な話をすると、儀式パーツが若干お高いですが、そのほかは比較的リーズナブルというのも組みやすくて良いです。
ただ、火之迦具土がけっこう高い。
コイツ、再録されてるのにレアリティが全然落ちてないんですよね……。
・【考察】「霊魂鳥―エスプリット・バード―」好相性サポートカード 私的評価・考察【レイジング・テンペスト】
・【新規】「霊魂鳥―エスプリット・バード―」カードリスト 私的評価考察・相場値段【レイジング・テンペスト】
コメント