F-ZOROっぽい
新テーマ「F.A.」はレースをモチーフとしたテーマです。
近未来レースゲームというとF-ZOROのイメージが強いですね。
これKONAMIだと思ってたら任天堂のゲームでした。
F.A.
EXTRA PACK 2017でカテゴリ化される「F.A.」と名のついたカード群。
属するモンスターは機械族・風属性・レベル4・攻撃力0で統一されている。・引用元:遊戯王カードWiki
近未来ハイテクレースモンスターF.A.とは
「F.A.」は風属性機械族レベル4、攻撃力0で統一されたモンスターたち。といっても今のところ2枚しかいませんが。
彼らは以下の共通効果を持っています。
(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスター~(固有効果)。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上の場合、(固有効果)。
それゆえ基本の攻撃力は1200となっています。
攻撃力0なら機械複製術で展開させたりして面白そうだったんですけどね。
共通効果やサポートでレベルは上げやすく打点の確保は簡単。
ちなみに、ルール上レベルの上限はないそうなので、レベル12以上にすることも可能です。(詳しくはwikiのレベル項参照。)
しかし、今のところ展開札などが皆無で上がったレベルを活用する手段がほぼありません。
というか、たぶん今回のエクストラパックにも下記4枚しか入らないので構築難易度が異様に高い……。
(wikiのカードナンバーを見ていけば収録枚数はある程度予想できるのです。)
「レベル7以上のF.A.がいるとき手札から特殊召喚できる」みたいなモンスターがいればもう少し動かせそうなんですけどね。
F.A.モンスター
《F.A.ソニックマイスター》
風属性・機械族の下級モンスター。
F.A.共通の効果、自身のレベルより低い元々のレベル・ランクを持つモンスターに戦闘破壊されない効果、自身のレベルが7以上の場合にモンスターに2回攻撃できる効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
《F.A.ハングオンマッハ》
風属性・機械族の下級モンスター。
F.A.共通の効果、自身のレベルより低い元々のレベル・ランクを持つモンスターの発動した効果を受けない効果、自身のレベルが7以上の時に相手の墓地へ送られるカードを除外する効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
レベルが上がるごとに強固な耐性と攻撃能力が付加されていくモンスターたち。
ソニックマイスターの2回攻撃は楽しそう。
でもモンスターにしか攻撃できないのは悲しい……。
魔法・罠
《F.A.サーキットGP》
フィールド魔法。
F.A.のレベルをバトルフェイズの間だけ上げる効果、F.A.が相手モンスターを戦闘破壊した時にドローする効果、破壊された場合にF.A.をサーチする効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
《F.A.ダウンフォース》
速攻魔法。
F.A.のレベルを上げる2つの効果を持つ・引用元:遊戯王カードWiki
どちらもレベルを上昇させる効果を持ったサポートカード。
モンスターの共通効果で実質1200のパンプアップができると考えると強いかも。
F.A./フォーミュラアスリート デッキレシピ
メインデッキ :40枚
エクストラデッキ:3枚
【 モンスター 】 18
F.A.ソニックマイスター ×3
F.A.ハングオンマッハ ×3
召喚師ライズベルト ×3
ゴールド・ガジェット ×3
シルバー・ガジェット ×3
マシンナーズ・フォートレス ×3
【 魔法 】13
ブラック・ホール
パーピィの羽根箒
F.A.サーキットGP ×3
F.A.ダウンフォース ×3
テラ・フォーミング ×2
リミッター解除
手札断殺 ×2
【 罠 】 9
神の宣告
神の警告
強化蘇生 ×2
ギブ&テイク ×2
マーシャリング・フィールド ×3
【 エクストラ 】3
ギアギガントX ×3
回し方・運用想定
F.A.はレベルを上げることで攻撃力を上げるモンスターたち。
よってレベルを上げるカードを大量投入し、火力の底上げを狙っていきます。
基本はF.A.モンスターを出し、レベルを上げるだけ。
複雑な手間がかからないのはこのテーマの良いところ。(たいして書くことがなかった。)
デッキレシピ・構築について
今回のデッキレシピでは、機械族をサーチできるモンスターと、レベルを上げるカードと中心に採用しています。
メインモンスター
F.A.モンスター自体が少ないため、フル投入はもちろんのこと、レベルを上げるP効果を持った召喚師ライズベルトを採用してみました。
これでレベル5まで上げられれば、マーシャリング・フィールドで一気にレベル9までもっていくことができ、なかなか相性がいいのではないかと考えています。
通常モンスターなので、サーチ用に苦渋の決断を採用してもいいかもしれません。
ゴールド・ガジェット、シルバー・ガジェットはエクシーズしてギアギガントXを出すために投入しました。
F.A.モンスターは数が少ないくせにサーチ枠が薄いので半ば仕方なく採用しています。
魔法・罠
魔法・罠には個人的に好きなギブ&テイクを入れました。
今回のデッキレシピだと、マシンナーズ・フォートレスを送りつけることで最大でレベル7まで上げることができ、3,300の大台に乗せることが可能。
送りつけたマシンナーズ・フォートレスを処理すれば除去を打つこともできるので割と面白いのではないかと。
蘇生カードには強化蘇生を採用しています。
レベルをひとつあげて復活しますので、これまたマーシャリング・フィールドの対応圏内に乗せることができます。
構築段階ではスター・チェンジャーというレベルを変更するカードも考えていました。
レベルをひとつ上下させる効果でかつ永続的に効果が持続するため、けっこう使いやすいと思っていたのですが、ライズベルトと役割がかぶっていたためリストラ。
ライズベルトで足りなかったら入れてもいいかもしれません。
F.A./フォーミュラアスリート まとめ
カード枚数が少ないので組めるか心配でしたが、なんとか形にできました。
海外テーマは時折アスリート系をモチーフにしたものが出てるようですが、次は何ですかね。
氷上競技をモチーフにしたA.A.(アイスアスリート)とか、マリンスポーツを意識したW.A.(ウォーターアスリート)とか出そう。
自分のレベルより低いモンスターに耐性が付くF.A.たちですが、最近はエクシーズにリンクとレベルを持たないカードも多いです。
F.A.たちはやっていけるのでしょうか。ある意味今後が楽しみなテーマです。
(レベル7以上のF.A.モンスターがいるときに手札から特殊召喚できるヤツが来れば楽しいと思うんですけどね。)
コメント