PR

【遊戯王】「F.A./フォーミュラアスリート」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【EXTRA PACK 2018】

ホーム » シンクロ召喚 » F.A./フォーミュラアスリート » 【遊戯王】「F.A./フォーミュラアスリート」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【EXTRA PACK 2018】
記事内に広告が含まれています。

 F.A./フォーミュラアスリート デッキレシピ

 レベルが上がるほどに強くなる!

 レベル変動がテーマの海外組、F.A.のデッキレシピを考えていきます。

 今回はシャイニングスターとライトニングマスターを並べて戦う盤面を想定した構築にしてみました。

 どちらも妨害効果を持ったカードなので、この2枚が並ぶ盤面は強いハズ。

*この記事で扱っているカードは収録未確定のカードも使用しているため、エクストラパック2018の段階で組めるかは不明です。

関連記事

関連記事

F.A./フォーミュラアスリート

 EXTRA PACK 2017でカテゴリ化された「F.A.」と名のついたカード群。
 属するモンスターは機械族・攻撃力0で統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

F.A./フォーミュラアスリート デッキレシピ

メインデッキ  :42枚
エクストラデッキ:9枚

■モンスター(22枚)
2 F.A.カーナビゲーター
1 音響戦士ベーシス
2 SRタケトンボーグ
2 SRベイゴマックス
1 音響戦士ピアーノ
2 神樹のパラディオン
1 音響戦士ギータス
3 F.A.ウィップクロッサー
3 F.A.ソニックマイスター
3 F.A.ハングオンマッハ
1 F.A.ターボチャージャー
1 F.A.ダークネスマスター

■魔法(17枚)
1 テラ・フォーミング
1 ブラック・ホール
1 ワン・フォー・ワン
3 F.A.ピットストップ
2 F.A.シェイクダウン
3 F.A.ダウンフォース
3 F.A.ウィナーズ
1 F.A.オフロードGP
1 F.A.サーキットGP
1 F.A.シティGP

■罠(3枚)
2 F.A. Overheat
1 F.A.デッド・ヒート

■エクストラデッキ(9枚)
3 F.A.シャイニングスターGT
3 F.A.ライトニングマスター
3 F.A.ホームトランスポーター

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2018 BOX

回し方・運用想定

 F.A.はモンスター効果の発動を止めるF.A.シャイニングスターGTと 魔法・罠を止めることができるF.A.ライトニングマスターが強い。

 今回のデッキレシピではこの2枚を並べる方法を考えてみました。

 シャイニングスターは機械族モンスター×2と条件が非常に緩く、これはSRベイゴマックスからタケトンボーグを引っ張ってくるだけで条件が整います。

 召喚権を使わずにシャイニングスターを出せるのは強い。
 
 ライトニングマスターはレベル4モンスターをF.A.ダウンフォースでレベル7にし、F.A.カーナビゲーターを特殊召喚すればレベル7シンクロで出すことができます。

 ただし、ここまでの工程で手札消費が4枚となかなか多め。

 展開にリンクモンスターが絡むため、神樹のパラディオンを特殊召喚してシンクロすると手札消費が3枚になって若干軽減できますが、シャイニングスターにアスリートカウンターが乗っていないので妨害ができません。

 とは言っても、モンスターと魔法・罠の両方を止めることができるので、多少の手札消費の荒さは仕方ないかもしれませんね。

 可能ならばF.A.ウィナーズを狙って勝ちたいものです。

遊戯王/F.A.ソニックマイスター(ノーマル)/エクストラパック 2017

遊戯王/第9期/SPHR-JP001 SRベイゴマックス【スーパーレア】

デッキレシピ・構築について

 テーマ外からの出張要員はベイゴマックスとタケトンボーグのスピードロイドセット。

 シャイニングスターを出すためのセットなので、召喚権を気にしないならブンボーグ003セットやライティ・レフティ・ドライバーセットなどでも良さそう。

 音響戦士はギータスからレベル3チューナーであるピアーノをリクルートするのが狙いで、レベル4モンスターとシンクロしてライトニングマスターを出すのが狙いです。

 今回採用しなかったカードでは、レベル4モンスターが多いので同胞の絆を採用するという構築も。

 レベル7以上のハングオンマッハとF.A.ウィップクロッサーが並べば妨害性能はかなりのモノ。

 
 また、このデッキレシピはレベル7シンクロを狙う構築を目指したので採用しませんでしたが、マスマティシャンとカーボネドン、ラブラドライドラゴンを採用すると、マスマティシャン1枚からレベル9シンクロができ、F.A.ホームトランスポーターを格段に出しやすくなります。

 (マスマティシャンでカーボネドンを落とす→カーボネドンを除外してラブラドライドラゴンをリクルートする。)

 ホームトランスポーターを主軸にする場合は採用しても良いかも。

 マスマティシャンはF.A.カーナビゲーターを墓地へ送ることができるのも魅力でシンクロの準備にも一役買ってくれます。

遊戯王/第9期/3弾/SECE-JP088 音響戦士ギータス

F.A./フォーミュラアスリート デッキレシピまとめ

 作っている間に薄々気付いてしまいましたが、エクストラデッキのF.A.を主軸にする場合はメインデッキのF.A.はあまり必要ないかも。

 エクストラデッキのF.A.はシンクロの条件が緩いので、わざわざメインデッキをF.A.で固める必要性が弱いように思います……。

 個別にみると除去や妨害効果がなかなか強いのでけっこう面白いと思うんですけどね。

 もっとメインデッキで戦う構築を目指してもいいのかもしれません。

F.A./フォーミュラアスリート 採用カード&相性の良いカード

遊戯王/F.A.ハングオンマッハ(レア)/エクストラパック 2017

遊戯王/F.A.ダウンフォース(ノーマル)/エクストラパック 2017

遊戯王/第10期/SD32-JP015 マスマティシャン

遊戯王OCG カーボネドン ノーマル CPL1-JP022 遊戯王アーク・ファイブ [コレクターズパック 伝説の決闘者編]

遊戯王 SHSP-JP001-N 《ラブラドライドラゴン》 Normal

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました