PR

超絶機巧!顕現する神話の獣たち!!【遊戯王】「機巧」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ドーン・オブ・マジェスティ】

ホーム » デッキレシピ » 超絶機巧!顕現する神話の獣たち!!【遊戯王】「機巧」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ドーン・オブ・マジェスティ】
記事内に広告が含まれています。

 機巧 デッキレシピ

 
 日本神話をモチーフとした機械族テーマ『機巧』のデッキレシピを考えていきます。

 今回は墓地から発動できるモンスターが多いということで芝刈り型にしてみました。

 超強力な機巧伝-神使記紀図が墓地に落ちてしまうデメリットもありますが、テーマ内に専用サーチもないのでうまく引き込みにくいかなとも思ったり……

 その代わり、機巧は除外に関する効果が多いので、左腕の代償を使ってもダメージが少ないのはメリットと考えています。

関連記事

関連記事

機巧

 RISING RAMPAGEで登場した「機巧」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て機械族で統一されており、ステータスには「攻撃力と守備力の数値が同じ」かつ「下二桁が50」という共通点がある。

・引用元:遊戯王カードWiki

機巧 デッキレシピ

メインデッキ  :60枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】40
3機巧菟-稻羽之淤岐素
3機巧鳥-常世宇受賣長鳴
3機巧蛙-磐盾多邇具久
3機巧猪-伊服岐雹荒神
1機巧嘴-八咫御先
2機巧牙-御神尊真神
1機巧狐-宇迦之御魂稲荷
1機巧蛇-叢雲遠呂智
2機巧蹄-天迦久御雷
2機巧辰-高闇御津羽オカミ 

3スクラップ・リサイクラー
2マシンナーズ・フォートレス
2マシンナーズ・カーネル

2ブンボーグ003
2ブンボーグ001
2幻獣機オライオン
2幻獣機コルトウィング

3ネメシス・コリドー
1アークネメシス・プロートス

【 魔法 】16
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1テラ・フォーミング
1おろかな埋葬
3機巧伝-神使記紀図
2機甲部隊の再編制
2機甲部隊の防衛圏
3左腕の代償
2隣の芝刈り

【 罠 】4
3竜嵐還帰
1巨神封じの矢

【 エクストラ 】15
1水晶機巧-ハリファイバー
1幻獣機アウローラドン
1ブンボーグ・ジェット
1超雷龍-サンダー・ドラゴン

*機巧蛇-叢雲遠呂智のコスト用に限界まで

遊戯王OCG デュエルモンスターズ DAWN OF MAJESTY BOX(初回生産限定版)( 1ボーナスパック 同梱) CG1725

回し方・運用想定

 攻守が同じ機械族モンスターテーマ『機巧』のデッキレシピです。

 色々考えた結果、今回は芝刈り型にしてみました。

 下級の機巧は墓地から除外して発動する効果を持ち、これがけっこう強いのが芝刈り型にした最大の理由。

 特に墓地から攻守の同じ機械族を守備表示で蘇生できる機巧蛙-磐盾多邇具久が強い。

 こいつから機巧辰-高闇御津羽オカミを蘇生して全体除去に持ち込めれば理想です。

遊戯王 ROTD-JP032 機巧辰-高闇御津羽霞 (日本語版 シークレットレア) ライズ・オブ・ザ・デュエリスト

デッキレシピ・構築について

 この構築ではwikiを参考に、ブンボーグ003から機巧伝-神使記紀図に大量のカウンターを乗せるギミックを採用しました。

 このカードは攻守が同じ機械族が場に出た時カウンターが乗り、10個溜まっていると攻守が異なるモンスターの効果を封じる強力な効果を持ちます。

 実質、機巧以外の効果を封殺できるので積極的に狙いたいところ。

 手順はwikiからの要約です。

*条件:手札にブンボーグ003が1枚の合計1枚

①ブンボーグ003を召喚し、ブンボーグ001Aをリクルート、2体で水晶機巧-ハリファイバーをリンク召喚。(カウンター2個)

②ハリファイバーで幻獣機オライオン引っ張り、幻獣機アウローラドンを呼び出す。チェーン1でアウローラドン、チェーン2でオライオンの効果を処理し、幻獣機トークンを合計4体生成。(カウンター4個)

③2体以上の機械族(トークン)が特殊召喚された為、ブンボーグ001Aを蘇生。(カウンター5個)

④ブンボーグ001A+幻獣機トークン×3でブンボーグ・ジェットをシンクロ召喚し、ブンボーグ・ジェット自身を破壊してブンボーグ001Bをリクルート(カウンター7個)

⑤アウローラドンでブンボーグ001Bを含むモンスター2体をリリースして幻獣機コルトウィングを特殊召喚。

⑥コルトウィングで2体の幻獣機トークンを生成し、ブンボーグ001ABの2体を蘇生。(カウンター10個)

 
 幻獣機は同時に複数のトークンを精製できますが、乗せられるカウンターは1個だけっぽい。(「1体につき~」というテキストじゃないので)

 ブンボーグ001、ジェットはフィールドのモンスターを参照してステータスが変動しますが、攻守を同時に変更する(攻守が同じまま)なので問題ナシ。

 でも、wikiだとブンボーグ・ジェット以降の手順がふわっとしているので、一部自分で補完しています。間違ってたらごめん。
 

遊戯王 SR10-JP022 ブンボーグ003 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R ─ マシンナーズ・コマンド ─

遊戯王 LVP3-JP051 幻獣機アウローラドン (スーパーレア 日本語版) リンク・ヴレインズ・パック3

 そのほか機械族専用の終末の騎士であるスクラップ・リサイクラー、マシンナーズ出張セットなどを採用。

 このへんは機械族の汎用ギミックですね。

 機巧は下級の墓地発動効果が強いと思ったので、スクラップ・リサイクラーの優先度は高いと考えています。

 最後に除外ギミックの紹介。

 竜嵐還帰は除外した下級の機巧を再利用するために入れてみました。

 もう一つ重要なのがネメシス・コリドー。

 除外ゾーンのカードをコストに手札から出すことができ、超雷龍-サンダー・ドラゴンのコストにすることができます。

遊戯王 SR10-JP017 スクラップ・リサイクラー (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R ─ マシンナーズ・コマンド ─

遊戯王 SOFU-JP036 超雷龍─サンダー・ドラゴン (日本語版 スーパーレア) ソウル・フュージョン

遊戯王 第11期 SR11-JP038 竜嵐還帰

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました