PR

みんな大好きおしゅし!見てると意外と強い気がする……【遊戯王】「軍貫」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【バースト・オブ・デスティニー】

ホーム » エクシーズ召喚 » 軍貫 » みんな大好きおしゅし!見てると意外と強い気がする……【遊戯王】「軍貫」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【バースト・オブ・デスティニー】
記事内に広告が含まれています。

 軍貫 デッキレシピ

 バニラのしゃりにネタを乗せるエクシーズテーマ『軍貫』のデッキレシピを考えていきます。

 見た目は完全にネタテーマなのですが、見れば見るほど意外と強いテーマなんじゃないかと錯覚させらます。

 展開できる汎用ランク4テーマが弱いとは思えないんですよねぇ……

*ツイッターアンケート(7月5日より1週間)

関連記事

関連記事

軍貫

 DAWN OF MAJESTYでカテゴリ化された「軍貫」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て炎属性・水族で統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

軍貫 デッキレシピ

メインデッキ  :44枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】21
3しゃりの軍貫
3いくらの軍貫
3しらうおの軍貫
3うにの軍貫
3レスキューラビット
3クロノダイバー・リューズ
3エクシーズ・リモーラ

【 魔法 】20
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3軍貫処『海せん』
3予想GUY
3苦渋の決断
3闇の量産工場
3エクシーズ・ギフト
3クロノダイバー・ハック

【 罠 】3
3きまぐれ軍貫握り

【 エクストラ 】15
3空母軍貫-しらうお型特務艦
3超弩級軍貫-うに型二番艦
2弩級軍貫-いくら型一番艦

1迅雷の騎士ガイアドラグーン
1天霆號アーゼウス
1ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1No.41 泥睡魔獣バグースカ
1鳥銃士カステル
1励輝士 ヴェルズビュート
1No.101 S・H・Ark Knight

遊戯王OCG デュエルモンスターズ BURST OF DESTINY BOX(初回生産限定版)( 1ボーナスパック 同梱) CG1742

回し方・運用想定

 土台となるしゃりの軍貫に様々なネタを乗せて戦うエクシーズテーマ『軍貫』のデッキレシピです。

 寿司ネタとなる軍貫効果モンスターは、しゃりの軍貫がいる時に自身を特殊召喚したり、自身がフィールドにいる場合にしゃりの軍貫を特殊召喚できたりする効果を持ちます。

 そこから軍貫エクシーズに繋ぐというのが基本戦術。

 軍貫エクシーズは、対応したモンスターをエクシーズ素材とした場合に追加される効果を持ち、しゃりの軍貫を素材とした場合は1ドローが共通です。

 中でも自分メインフェイズと相手バトルフェイズに相手フィールドのカードを無効化できる超弩級軍貫-うに型二番艦が強力(これは素材関係ないけど)

 本当に理想的な動きをした場合の展開パターンは以下の通り。

・条件:手札にレスキューラビット、いくら、しらうお、うにの軍貫がそれぞれ1枚ずつ合計4枚。

①レスキューラビットを通常召喚してしゃりの軍貫2体をリクルート。

②手札からいくらの軍貫としらうおの軍貫をそれぞれ自身の効果で特殊召喚。

③しらうおの軍貫でうにの軍貫を特殊召喚し、しゃりの軍貫をデッキトップへ。

④うにの軍貫×しゃりの軍貫で超弩級軍貫-うに型二番艦をエクシーズ(ドローしない)。

⑤いくらの軍貫でデッキトップからしゃりの軍貫を特殊召喚し、いくらの軍貫×しゃりの軍貫、しらうおの軍貫×しゃりの軍貫でエクシーズ。

 このパターンだと軍貫エクシーズ3種が全部出せますね。

 手札消費は4枚と多め……というかサーチ方法が皆無なので現実的ではないですが、しゃりの軍貫を素材にした時の共通効果としらうお型特務艦のサーチ効果で合計3枚の補充ができます。

 手順④でドローしなかったので、もう少しブラッシュアップできそうではある。

 まあ、ここまでやっても制圧盤面もワンキルもできてないので「ん~っ?」という感じではあります!

 汎用ランク4エクシーズも投入できるので、バグースカあたりを立てるのはありでしょうか。

 あと、軍貫エクシーズを3体立てると軍貫処『海せん』の効果が使いにくくなってしまうのも地味に問題だったり……

 
 とは言え、メインデッキの軍貫モンスターは特殊召喚を縛る系の制約がなく、展開力も高いため汎用ランク4エクシーズテーマとしてはけっこう強い気がします。

 見た目はアレですが、単純にネタと割り切れない可能性を感じるテーマ。

遊戯王 第11期 05弾 DAMA-JP011? しゃりの軍貫 R

デッキレシピ・構築について

 テーマ外からはバニラサポートのレスキューラビット、予想GUY、苦渋の決断、闇の量産工場を採用。

 レスキューラビット、予想GUY、苦渋の決断は積みすぎると相互に足を引っ張りがちですが、今回はしらうおの軍貫でデッキに戻すことができるので、多少多くても大丈夫と踏んでいます。

 それでもダメなら減らすか貪欲な壺も採用か?

遊戯王カード TRC1-JP020 レスキューラビット スーパーレア 遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]

遊戯王 SR09-JP033 闇の量産工場 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R -ウォリアーズ・ストライク-

 地味に問題なのは、軍貫エクシーズに素材を剝がす効果がないこと。

 これだとしゃりの軍貫を再利用することが難しく、闇の量産工場等が腐る危険があります。

 そこでクロノダイバー・リューズ、エクシーズ・リモーラ、エクシーズ・ギフトを投入。

 これらで素材を剥がし、しらうおの軍貫等でデッキに戻すのが狙い。
 
 特にクロノダイバー・リューズはエクシーズに耐性を付与するクロノダイバー・ハックをサーチできるのが強み。

 地味にパンプアップ効果もあり、うに型二番艦をパンプアップして3500打点のダイレクトアタックを安全に通す、という夢のあるコンボもできそう。

 ちなみに、構築段階ではエクシーズ素材の利用方法として鬼神の連撃も入っていました。

遊戯王 EP19-JP038 クロノダイバー・リューズ (日本語版 スーパーレア) EXTRA PACK 2019

遊戯王 EP19-JP042 クロノダイバー・ハック (日本語版 ノーマル) EXTRA PACK 2019

 最後にエクストラデッキ。

 こちらは汎用ランク4エクシーズを中心に戦闘、除去、妨害をまんべんなく入れてみました。

 ガイアドラグーンとアーゼウスはウィキを参考に、ダイレクトアタックを通したうに型二番艦に重ねる戦法を想定しています。

 相手ターンに撃てる全体除去はやはり脅威。

 あと今回は採用していませんが、エクシーズを並べやすいと思ったのでFNo.0 未来皇ホープからFNo.0 未来龍皇ホープにつなげるのは良いかも。

 こっちはうに型二番艦と違っていつでもモンスター効果を無効にできるし単純に強い。

遊戯王 PHRA-JP045 天霆號アーゼウス (日本語版 ウルトラレア) ファントム・レイジ

遊戯王 LGB1-JP025 FNo.0 未来龍皇ホープ (日本語版 ウルトラレア) LEGENDARY GOLD BOX

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました