PR

【遊戯王】「花札衛/カーディアン」デッキレシピ2020 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【コレクションパック2020】

ホーム » シンクロ召喚 » 花札衛-カーディアン- » 【遊戯王】「花札衛/カーディアン」デッキレシピ2020 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【コレクションパック2020】
記事内に広告が含まれています。

 花札衛 デッキレシピ

 花札をモチーフとしたギャンブルデッキ『花札衛』のデッキレシピを考えていきます。

 初めて登場したころに組んでみたんですけど全然回らなかったんですよね、こいつら。

 初期の初期は松くらいしか初動札がなかったので。

 いつのまにかカードプールが増えていたので前よりは動かしやすくなったかな……?

*ツイッター下馬評(6月13日より1週間)

関連記事

関連記事

花札衛/カーディアン

 コレクターズパック-閃光の決闘者編-でカテゴリ化された「花札衛」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは全て闇属性・戦士族で統一されており、《花札衛-五光-》以外は攻撃力と守備力の数値が同じである。
 また、《花札衛-猪鹿蝶-》と《花札衛-五光-》以外はドローに関する効果を持っている。

・引用元:遊戯王カードWiki

花札衛/カーディアン デッキレシピ

メインデッキ  :50枚
エクストラデッキ:12枚

【 モンスター 】31
3花札衛-松-①
3花札衛-桜-③
3花札衛-芒-⑧
3花札衛-柳-⑪
3花札衛-桐-⑫

3花札衛-牡丹に蝶-⑥チ
3花札衛-萩に猪-⑦
3花札衛-紅葉に鹿-⑩

1花札衛-松に鶴-①
3花札衛-桜に幕-③
1花札衛-芒に月-⑧
1花札衛-柳に小野道風-⑪チ
1花札衛-桐に鳳凰-⑫

【 魔法 】19
1ライトニング・ストーム
3超こいこい
3超勝負!
3花合わせ
3花積み
3札再生

1貪欲な壺
1増援
1ワン・フォー・ワン

【 罠 】0

【 エクストラ 】12
3花札衛-雨四光-
3花札衛-猪鹿蝶-
3花札衛-五光-
3花札衛-月花見-

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

回し方・運用想定

 ドロー効果を持ったモンスターで複数展開し、大型シンクロに繋げるテーマ『花札衛』のデッキレシピです。

 基本的な動きとしては松、桜、桜に幕を出してカス札の花札衛(攻撃力100のモンスター)を展開。

 適宜タネ札(攻撃力1000のモンスター)や光札(攻撃力2000のモンスター)を展開してアドバンテージを稼ぎ、シンクロ召喚へと繋げます。

 初登場したころの花札衛は初動で出せるのが松しかなく、ほぼほぼ回らないテーマだったんですが桜や桜に幕が登場したことで幾分マシになったと思います。

 また、花合わせや超こいこいでも動けるのでまだなんとかなるかと……

遊戯王カード CPF1-JP039 花札衛-雨四光- スーパーレア 遊戯王アーク・ファイブ [閃光の決闘者編]

デッキレシピ・構築について

 採用の優先順位は通常召喚・自身の効果で出せる花札衛>カス札>タネ札>光札となっています。

 と言っても、光札以外はフル投入していますが。

 カス札は花合わせを腐らないためにフル投入だし、タネ札は除去が優秀でチューナーもいるのであんまり抜きたくありません。

 となるとやっぱり光札から抜きたくなってしまいます。

 桜に幕は自身の効果で特殊召喚できるので3積みするとしてあとの光札は少なめで良いかなと考えました。

 花札衛はデッキトップを参照した時に花札衛以外だとディスアドバンテージになってしまうため、モンスターを多く投入。

 そのため50枚とやや多い構築となってしまいました。

 でも、下手に40枚でまとめるより花札衛の比率を多くしてディスアドバンテージを軽減したほうが良いと思うんですよね。

 
 テーマ外からは貪欲な壺、増援、ワン・フォー・ワンを採用。

 増援とワン・フォー・ワンは松などの初手で出せる花札衛のサーチ用となります。

遊戯王OCG 花札衛-五光- スーパーレア RATE-JP045-SR 遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました