PR

特盛爆アド『4枚』!?燃えるレスキュー魂R-ACE!!【遊戯王】「R-ACE/レスキュー・エース」新規効果&相性の良いカードを評価・考察【アメイジング・ディフェンダーズ】

ホーム » R-ACE/レスキュー・エース » 特盛爆アド『4枚』!?燃えるレスキュー魂R-ACE!!【遊戯王】「R-ACE/レスキュー・エース」新規効果&相性の良いカードを評価・考察【アメイジング・ディフェンダーズ】
記事内に広告が含まれています。

 迫る脅威に立ち向かう! 出場指令! R-ACE!!

 3つのテーマデッキを作れるデッキビルドパックの新弾『アメイジング・ディフェンダーズ』。

 1つ目のテーマは、最近また少しずつ増えてきたエクストラに頼らない『R-ACE /レスキュー・エース』。

 名前の通りレスキュー隊とそのサポートメカという感じのコンセプトで、その時点で個人的にはもう興味を惹かれます。

 いいですよね、レスキュー隊。

*ツイッターアンケート(2022年8月13日より一週間)

関連記事

関連記事

R-ACE /レスキュー・エース

 デッキビルドパック アメイジング・ディフェンダーズでカテゴリ化される「R-ACE」と名のついたカード群。
 属するモンスターは属性が全て炎属性、種族は機械族か戦士族で統一されている。
 また、全てのモンスターの攻撃力と守備力の数値が同じである。

・引用元:遊戯王カードWiki

男の子の好きなもの欲張りセット!R-ACE/レスキュー・エース!!

 R-ACE/レスキュー・エースは炎属性の機械族・戦士族で統一されたモンスター群で、相手の行動に反応して発動する効果を持つという点で共通した効果を持っています。

 戦士族のレスキュー・エースはレスキュー・エースを呼び出す効果、上級以上の機械族レスキュー・エースは自身を特殊召喚する効果を持っているという点でも共通しています。

 レスキュー隊がそのサポートメカを呼び出すというコンセプトのようですが、雰囲気としてはKozmoに似てるかもしれない。

 最大の特徴は下級機械族・R-ACEハイドラントの存在。

 ハイドラントはレスキュー・エースの効果でセットした速攻魔法・罠をセットしたターンにも発動できるようにする効果と、レスキュー・エースモンスターをサーチする効果を持ちます。
 
 また、レスキュー・エース魔法・罠はハイドラントがいる場合に追加効果が付与され、一層強力になります。

 サーチ効果は毎ターン使うことができ、維持するだけでアドバンテージが取れるシステムクリーチャーのようなカード。

 そしてエースとなるのは3000打点のレベル9モンスター、R-ACEタービュランス!

 墓地からレスキュー・エースカード2枚を除外することで特殊召喚でき、起動効果でレスキュー・エース魔法・罠を4枚もセットできるという破格の効果を持ちます。

 単純に4枚もアドバンテージを取れるのが強い。わかりやすいパワーカードです。

 ちなみに肝心のレスキュー・エース魔法・罠は、サルベージ、蘇生、モンスター除去、モンスター効果無効と様々。

 1枚1枚で見ると若干カードパワーが足りないかなとも思いますが、タービュランスがこの4つの効果すべてを備えていると考えるとなかなか強力ではないでしょうか。

 ハイドラントがいることで追加効果も得られますし。

 総評として、「テーマのコンセプトが好き」。

 レスキューチームとそのサポートメカというコンセプトがもう好き。

 男の子ってこういうのが好きなんだよなぁ。

 エクストラを使わない分物足りなさを感じなくもないですが、エクストラを使わないこと自体がメリットとなることも少なくありません。

 ぶっちゃけ、初見の感想としては可もなく不可もなくといった感じ。

 ただ、勇者トークンを見た時も初見ではあまり強いと思えなかったので、レスキュー・エースも化ける可能性はあります。(多分、きっと)

遊戯王OCGデュエルモンスターズ デッキビルドパック アメイジング・ディフェンダーズ BOX CG1830

R-ACE/レスキュー・エースと相性の良いカード

 レスキュー・エースと相性の良いカードですが、ビックリするほど少ない……

 戦士族と機械族という恵まれたステータスを持っているものの、どれも微妙にかみ合ってない気がします。

 戦士族も機械族も属性指定が入っているものが多いので、それが原因だったり。

 炎属性は炎属性で真炎の爆発に対応していないのがネック……

 ここまでテーマ外のカードを受け付けないテーマも珍しい。

【遊戯王】今すぐ使える「戦士族」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】

【遊戯王】今すぐ使える「機械族」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】

 唯一サポートとして使えるのが一部の機巧モンスター。

 機巧は攻守が同じモンスターをサポートするカードが多く、そのおかげでレスキュー・エースともシナジーがあります。

 特に機巧鳥-常世宇受賣長鳴はキーカードのハイドラントを引っ張ってこれるため、よほどの理由がない限りは採用したいところ。

 あと、高レベルのレスキュー・エースは特殊召喚しやすいため、ガガガマジシャンか壊獣あたりを投入してエクシーズ軸にするのは良いかも。

 実際レスキュー・エースは除去が足りない感じがあるので壊獣を組ませるのはアリかも。

 エクシーズ先としてはランク6の交血鬼-ヴァンパイア・シェリダンが狙い目。

 RESCUE!の追加効果で相手墓地から蘇生したモンスターを素材とすることができるからです。

機巧鳥─常世宇受賣長鳴 レア 遊戯王 ドーン・オブ・マジェスティー dama-jp016

遊戯王カード ガガガマジシャン(ノーマル) オーバーレイ・ユニバース(SD42) | ストラクチャーデッキ 効果モンスター 闇属性 魔法使い族 ノーマル

交血鬼─ヴァンパイア・シェリダン ウルトラレア 遊戯王 ダーク・セイヴァーズ dbds-jp007

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました