様々な召喚方法で登場する大型の恐竜族だ!
3種のデッキが組めるパックシリーズ・デッキビルドパック最新弾『ワイルド・サバイバーズ』から、恐竜族の『超越竜』が登場です。
こちらは既存の恐竜族モンスターがパワーアップしたデザインのモンスター群のようで、レベルも12orランク6と大型モンスターが多いのが見ていて楽しい。
こういうデカいモンスター出すテーマ好きなんですよねぇ。
*ツイッターアンケート(2023年2月18日より一週間)
アンケート
#ワイルド・サバイバーズ で登場する #超越竜 でデッキを組む?
*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) February 18, 2023
超越竜
デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズで登場する「超越竜」と名のついたモンスター群。
属するモンスターはいずれも恐竜族の特殊召喚モンスターで統一されている。
また、エクシーズモンスターの《超越竜ドリルグナトゥス》を除き、全てレベル12であることも特徴の1つ。
超越進化!いにしえの恐竜モンスターがパワーアップ!!
『超越竜』は恐竜族で統一されたモンスター群で、名称を指定するカードがないためテーマ内での繋がりは弱めのモンスターたちです。
過去に登場したレベル6・恐竜族・通常モンスターをモチーフにしたモンスターが多く、元ネタを知っているとテンションが上がりますね。
レベル12及びランク6で統一されているようで、恐竜族らしいパワフルなステータスも魅力。
また、召喚方法がシンクロ・融合・エクシーズ・特殊召喚モンスターと多岐にわたるのも特徴です。
超越竜最大の特徴は以下の共通効果。
このカードが破壊された場合に発動できる。
自分の墓地から通常モンスター1体を選んでデッキに戻す。その後、このカードを特殊召喚できる。
この効果により単純に場もちが良いのがうれしい。
恐竜族は元からバニラとの混合構築があるので、デッキに戻す通常モンスターは問題ナシ。
さらに後述するゼノ・メテオロスなどの新規カードでも通常モンスターを墓地に準備できます。
また、自身のカードを破壊して効果を発動させるモンスターとのシナジーもあるでしょう。
個別に見ていくと、蘇生した恐竜族に対象耐性・効果破壊耐性を付与するシンクロモンスター・超越竜グレイスザウルスが強い。
自身も共通効果によって墓地から蘇生でき、耐性付与の範囲に入ることができます。
打点も3600もあるのが実にパワフル。
これら超越竜を出すための素材となるのが、新規モンスターのゼノ・メテオロス。
破壊をトリガーに特殊召喚でき、手札・フィールドの恐竜族を破壊してバニラの恐竜族をリクルートできます。
レベル6チューナーなので、レベル6恐竜族をリクルートすることでレベル12シンクロ・ランク6エクシーズに繋ぐことが可能。
肝心の特殊召喚条件である破壊ですが、魂喰いオヴィラプターなどの自身のカードを破壊できるカードを駆使することで満たすことができます。
また、プチラノドン、ベビケラサウルスといった、効果破壊をトリガーとするモンスターも採用できるでしょう。
さらに魔法・罠には恐竜族チューナーorバニラ恐竜族をサーチできるグラウンド・ゼノが登場。
実質化石調査の下位互換ですが、サーチ後に手札を破壊するため、ゼノ・メテオロスを即座に特殊召喚できます。
墓地から除外して融合魔法として使うこともでき、超越竜融合モンスターを出すためにも使用可。
総評として『大きいことはいいことだ』。
カードゲームって大型モンスターをいかに出すかが楽しみの一つだと思っているので、超越竜はかなり面白そうに思います。
今まで恐竜族にはランク4エクシーズ以外のめぼしいエクストラがいなかったのもあり、ここで大量追加されたのもうれしい限りであります。
超越竜と相性の良いカード
恐竜族サポート
超越竜は実質恐竜族の汎用テーマのようなカードのため、汎用恐竜族ギミックが使えます。
恐竜族についてはこちらにまとめているので参考にどうぞ。
・【遊戯王】今すぐ使える「恐竜族」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】
超越竜との相性を加味して見た場合、使えるのはやはり優秀なサーチカードである魂喰いオヴィラプターと化石調査。
どちらもキーカードのゼノ・メテオロスをサーチでき、恐竜族テーマでは真っ先に候補として挙がるカードでしょう。
オヴィラプターは恐竜族を破壊できるため、ゼノ・メテオロスのトリガーとして使えるのもウマテイスト。
オヴィラプターはカーボネドンやミセラサウルスを墓地に送ることもでき、シンクロギミックとして使えるのも強み。
カーボネドンからレベル2・ドラゴン族チューナーをリクルートしてレベル6シンクロすれば、超越竜の素材確保として使うこともできるでしょう。
この方法でレベル6ドラゴン族チューナーのラブラドライドラゴンもリクルートでき、こっちをそのまま素材にするのも良さげ。
また、オヴィラプター同様に恐竜族を破壊できる珠玉獣ーアルゴザウルスは、究極進化薬をサーチできる点で優秀です。
その逆に、ベビケラサウルス・プチラノドンは破壊される側として有能で、これらを破壊することで恐竜族をリクルート可能。
ロストワールドも破壊されるための恐竜族トークンを生成できますが、相手フィールドになってしまうのがネック。
とはいうものの、オヴィラプターの破壊効果は相手の恐竜族も対象にでき、ゼノ・メテオロスの特殊召喚トリガーは相手のカードが破壊された時でも発動します。
ロストワールドで通常モンスターの破壊をデッキのベビケラサウルス・プチラノドンに肩代わりさせて展開もできるため、うまく使えればかなりのアドバンテージに。
その他汎用では、幻創のミセラサウルス、ダイナレスラー・パンクラトプス、時空超越、オーバーテクス・ゴアトルスあたりが有用そう。
時空超越は墓地から恐竜族を除外してしまうものの、超越竜を蘇生させて蘇生時の効果が使えるかも。
そして何と言っても恐竜族の切り札、究極伝導恐獣!
3500打点、裏守備による制圧、全体攻撃と強すぎる。
裏守備にする効果はコストとして自分のカードを破壊するため、ゼノ・メテオロスとの相性もいいです。
ただし、特殊召喚条件が墓地の恐竜族2体の除外のため、超越竜の蘇生効果とは若干アンチシナジー。
バニラサポート
超越竜は墓地の通常モンスターをデッキに戻すことで蘇生する効果を持ち、必然的に通常モンスターを採用する必要があります。
ということで、通常モンスターサポートもピックアップしてみましょう。
通常モンスターのサポートで強力なカードと言えば、レスキューラビット。
通常モンスター2体をリクルートでき、こいつ1枚からメガロスマッシャーXをリクルートしてエヴォルカイザー・ラギアを出すのが王道パターン。
ちなみに、メガロスマッシャーXは水属性のため、バハムート・シャークをエクシーズして餅カエルを出すこともできます。(禁止されてなければ)
下級通常モンスターなら予想GUYでリクルートするのもアリ。
これが既存のバニラ恐竜族の主要ギミックとなのですが。
超越竜はゼノ・メテオロスからレベル6バニラをリクルートしてシンクロ・エクシーズに繋ぐのが基本だと思うので、ランク4エクシーズのギミックを積む余裕があるのかは現時点では疑問です。
一気に2体のバニラ恐竜族を墓地に準備できるので墓地コストには困りませんが、バニラを増やす=事故率が上がるなので……
下級バニラギミック以外だと、思い出のブランコや戦線復活の代償といった蘇生カードはけっこう使えそうです。
また、簡素融合でブラキオレイドス(レベル6恐竜族)を呼び出すのも良さげ。
ただし、融合モンスターは通常モンスターとして扱わないため、超越竜の蘇生コストにはできない点に注意。
今回バニラサポートを調べた中で特に面白そうだったのが、切り裂かれし闇と超自然警戒区域の2枚。
どちらも通常モンスターの特殊召喚をトリガーに効果を発動する永続魔法で、ゼノ・メテオロスのリクルート効果とシナジーが期待できます。
特に超自然警戒区域は相手フィールドのカードを破壊することができ、超越竜に足りない魔法・罠除去を補うことが可能。
切り裂かれし闇は通常モンスターを素材としたモンスターをオネスト状態にできるので、こちらも超越竜にピッタリですね。
汎用レベル6モンスター
超越竜で特殊召喚を縛るのは、今のところゼノ・メテオロスだけ。
そして縛るのはエクストラデッキだけなので、メインデッキはわりと自由に採用できます。
ということで、特殊召喚できる汎用レベル6モンスターをピックアップしてみました。
レベル6なのは超越竜がレベル6に関するものが多いからです。
それでは早速見ていきましょう。
【特殊召喚できるレベル6モンスター】
・聖刻龍-トフェニドラゴン
・ギラギランサー
・幻想の見習い魔導師
・サイバース・ホワイトハット
・ヴィサス=スタフロスト
・クロノグラフ・マジシャン
・D-HERO ディアボリックガイ
・ダイナレスラー・イグアノドラッカ
・宣告者の神巫+虹光の宣告者+御巫神楽+オオヒメの御巫
特殊召喚しやすいレベル6は上記の通り。
有名なのはやはりディアボリックガイ。墓地から除外して同名モンスターをリクルートできる手軽さがウリ。
オーバーテクス・ゴアトルスと終末の騎士を共有できるのが強みですね。(詳しくは下記参照)
・【遊戯王】今すぐ使える「恐竜族」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】
ダイナレスラー・イグアノドラッカは、特殊召喚にコストが必要ですが、恐竜族なのでオヴィラプター・化石調査でサーチできるのは強み。
手札で腐っているバニラモンスターをコストにできればベスト。
聖刻龍-トフェニドラゴンは、ラブラドライドラゴンを採用するならアリかなと考えています。
ラブラドライドラゴンはカーボネドンとの相性も良いので。
面白いと思ったのがクロノグラフ・マジシャンと、宣告者の神巫セット+オオヒメの御巫セット。
クロノグラフ・マジシャンは自分のカードが破壊された時に特殊召喚でき、さらに手札からモンスターを出せるのでランク6エクシーズに繋ぎやすい。
恐竜族は自身のカードを破壊するカードも多く、トリガーには困りません。
宣告者の神巫セット+オオヒメの御巫セットは、宣告者の神巫で虹光の宣告者を落とすことでレベル6に、さらにオオヒメの御巫→御巫神楽とサーチ可能。
ここから儀式召喚することで、レベル6モンスターを2体並べることができます。
両者共にレベル6モンスターを複数展開できるため、エクシーズギミックとしては悪くありませんね。
自分のカードを破壊するカード
続いて、自分のカードを破壊できるカード。
ゼノ・メテオロスのトリガーがカードの破壊なので。
ちょうど少し前にマナドゥムで紹介したカードが使えそうだったのでそのまま引用してみます。
前回と同じように、破械などの特殊召喚に縛りが発生するものはなるべく除外してみました。
・特殊召喚:究極伝導恐獣、ヴィサス=スタフロスト、十二獣の会局、時花の賢者-フルール・ド・サージュ、真竜皇、シンクロ・ディレンマ
・サーチ:メタルフォーゼ、天空の虹彩
・その他:エコール・ド・ゾーン、激流葬、ジュラック・インパクト
ゼノ・メテオロスはマナドゥムと違い、相手のカードが破壊されても特殊召喚できます。
ですが、プチラノドンなどの効果破壊をトリガーとするモンスターもいるので、自分のカードを破壊するカードとの相性は悪くないでしょう。
この中だと特に、レベル6チューナーのヴィサス=スタフロストが相性良さげ。
プチラノドンを破壊して特殊召喚できればレベル6恐竜族をリクルートでき、超越竜へと繋ぐことが可能。
この2枚でゼノ・メテオロスとほぼ同じ動きができると考えるとなかなか良いと思いませんか?
また、超越竜はジュラック・インパクトの発動条件を満たすことができ、全体除去をぶっ放すことも。
超越竜自身もジュラック・インパクトに巻き込まれてしまいますが、蘇生効果で復帰できるので問題ナシ!
エクストラデッキ
そしてお待ちかねのエクストラデッキの紹介。
超越竜はシンクロ、エクシーズ、融合と様々な召喚方法がありますが、基本的にはシンクロ、エクシーズをピックアップしています。
また、ゼノ・メテオロスの効果を使うとドラゴン族・恐竜族・海竜族・幻竜族しかエクストラデッキから出せなくなってしまう制約が。
とはいうものの、ゼノ・メテオロスの効果を使う前なら同一ターン中に他の種族を出すことができるため、特定種族以外も紹介していきます。
【ランク6 ドラゴン族・恐竜族・海竜族・幻竜族】
・エヴォルカイザー・ソルデ
・電脳堺凰-凰々
・No.24 竜血鬼ドラギュラス
【ランク6 特定種族外】
・交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン
・セイクリッド・トレミスM7
・永遠の淑女 ベアトリーチェ
・フォトン・ストリーク・バウンサー
特定種族のランク6で優秀なのはエヴォルカイザー・ソルデとNo.24 竜血鬼ドラギュラス、電脳堺凰-凰々あたり。
超越竜は除去要員に乏しく、ドラギュラス等にそれを担当させられればベスト。
特定種族以外では永遠の淑女 ベアトリーチェが魅力です。
ディアボリックガイを墓地に準備できれば、同名モンスターをリクルートできます。
超越竜的にはバニラを墓地に落とすのも良さげ。
このほか、恐竜族ではレスキューラビットからヴォルカイザー・ラギアを出すのも定番で、汎用ランク4エクシーズも候補となるでしょう。
【シンクロ ドラゴン族・恐竜族・海竜族・幻竜族】
・ブラッド・ローズ・ドラゴン
・相剣大公-承影
・氷結界の龍 ブリューナク
・瑚之龍
・メタファイズ・ホルス・ドラゴン
【シンクロ 特定種族外】
・カオス・アンヘル-混沌の双翼-
・フルール・ド・バロネス
・電脳堺獣-鷲々
次にシンクロモンスターの紹介。ピックアップしたのはレベル6orレベル10。
ゼノ・メテオロスからレベル4・恐竜族をリクルートすれば、レベル10シンクロに繋げられるので。
また、オヴィラプターでカーボネドンを落とし、レベル2orレベル6・ドラゴン族・チューナーをリクルートすることで、レベル6orレベル10シンクロにもつなげます。
レベル6シンクロができると超越竜の素材を準備しやすくなり、そうしなくてもレベル6モンスターをリクルートすればエクストラデッキの枠を取らずに済みます。
特定種族のシンクロでは、相剣大公-承影との相性が良さげ。
恐竜族は比較的除外を多用するため、承影のステータス変動効果を使いやすそう。
特定種族以外では、やはりフルール・ド・バロネスに目が行ってしまいます。
オヴィラプター、カーボネドン、ラブラドライドラゴンのセットで出せるんですよね。
テーマレベルで相性の良いカード
最後にテーマレベルで超越竜と相性の良いカードを考察。
候補としては、サンダー・ドラゴン、ビーステッド、竜星、真竜、炎王、マナドゥムあたりの相性が良いと考えいます。
基本はカードの破壊や除外に関する効果を持つテーマという感じですね。
中でも注目は竜星。
オヴィラプターからキーカードの源竜星-ボウテンコウをシンクロすることができ、万能カウンター罠である竜星の九支をサーチすることができます。
秘竜星-セフィラシウゴを墓地に送ることでレベル6になれるのも地味にポイント。
そして何より、幻竜族なのでゼノ・メテオロスの特殊召喚縛りともかち合わないのがかなりイイ!
恐竜竜星は以前からあるギミックなので、これはベストマッチなんじゃないでしょうか。
コメント