PR

【構築】「召喚神エクゾディア」デッキレシピを考える~クトグアダメラルターボ型~【MILLENNIUM BOX GOLD EDITION】

ホーム » 融合召喚 » 封印されしエクゾディア&千年 » 【構築】「召喚神エクゾディア」デッキレシピを考える~クトグアダメラルターボ型~【MILLENNIUM BOX GOLD EDITION】
記事内に広告が含まれています。

 召喚神

 エクゾディアを使いたくて以前作ったデッキにブチ込んでみました。
 正直回るかわかりません。
 回らなかったときはいつものように反省会で調整します。

 ドローターボが機能すればうまくいくはず……。

関連記事

関連記事

エクゾディア

 MILLENNIUM BOX GOLD EDITIONで登場する「エクゾディア」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て闇属性・魔法使い族で統一されている。

デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】19
ガード・オブ・フレムベル ×3
ギャラクシーサーペント ×2
ブークー ×3
千眼の邪教神 ×3
封印されしエクゾディア
封印されし者の右腕
封印されし者の右足
封印されし者の左腕
封印されし者の左足
召喚神エクゾディア ×3

【 魔法 】18
ソウル・チャージ
トライワイトゾーン ×3
打ち出の小槌 ×2
調和の宝札 ×3
貪欲な壺
馬の骨の対価 ×3
魔の試着部屋 ×3
魔法石の採掘
手札抹殺

【 罠 】3
魔神火炎砲 ×3

【 エクストラ 】15
ダイガスタ・エメラル ×2
フォーミュラ・シンクロン ×2
たつのこ ×2
霞鳥クラウソラス
古神クトグア ×3
魔界闘士 バルムンク
TG ハイパー・ライブラリアン
外神ナイアルラ ×2
虹色の宣告者

 召喚神をぶち込まれたのはこのレシピ↓
【決闘者の性】 クトゥルフデッキがいつの間にかバニラエクゾになっていたでござる~「旧神・古神・外神」について考える~ 【EXTRA PACK 2015】

構築・回し方、運用想定

 このレシピを公開してからもちょこちょこイジっていまして。

 最終的にまとまった構築からワンダーワンドや手札断殺を入れていた枠にエクゾディアを投入しただけです。

 
 逆に言えば、新規カードを抜いて上記2枚を3積みすれば元の構築に戻ります。

 
 基本的には魔の試着部屋やトライワイトゾーンで展開し、古神クトグアを2体出してダイガスタ・エメラルを作り大量ドローを狙うという戦法。

 詳しくは前の記事に書いてあるのでそちらを参照してください。

 
 この構築だとエクゾディアパーツが自然と墓地を行ったり来たりするので、召喚神のパンプにはうってつけだと思うんですよね。

 サーチを積まなくてもドローで召喚神を引きこめますし。

 ダイガスタ・エメラルまで出した後に効果でパーツを蘇生、召喚神のコストにできたらふつくしい。

 まあクトグアダメラルターボ的には召喚神ジャマなんですけど。
 断殺を削ってしまったのでトライワイトゾーンも若干使いづらくなってしまいましたし。

遊戯王カード 【ダイガスタ・エメラル】【ウルトラ】DTC4-JPB02-UR ≪遊戯王デュエルターミナル マスターガイド付属カード≫

改善案

 これとは別構築で高等儀式術を積んだ型も試しています。

 でも試したときにうまく回らなかったんですよね。
 なのでこちらにはまだ召喚神を入れていません。

 新しいエクゾディアを活かすならコッチの方が良いかも。

 虹色の宣告者を利用すれば儀式パーツもサーチできるしシナジーはそれなり。
 

 採用する儀式モンスターはレベル4にしておくとダメラルにつなげられるのでおススメ。

 高等儀式術で使えるパーツもちょうど4枚なのでぴったり。

【遊戯王カード】 高等儀式術 STON-JP045-N

実際に回した反省会

 
 ドローターボを積んだのは良いのですが、馬の骨の対価とかは召喚権を使ってしまいます。

 召喚神を出すためにパーツを召喚しないとならないためかみ合いませんでした。

 ドローソースも積みすぎたせいか召喚神が手札で余りました。

 単純に運がなかっただけなのか……?

 召喚権に関してはwikiにもあるように予想GAYを使う手段もありますね。

 魔の試着部屋とトライワイトゾーンは好きだから残しておきたいです。

 でもやっぱりいらなそう。

 クトグアダメラルターボ辺りはいいと思うんですけどね。 

 前に少し書いたように高等儀式術でレベル4モンスターを出し、ダイガスタ・エメラルをエクシーズ召喚。

 ダメラルでパーツを蘇生して召喚神といければふつくしい。

 エクシーズの際にクトグアを挟みたいのですけど無理っぽいですね。

    
 というか作ってみて思ったのが、火炎砲が強くて他のギミックがだいぶ見劣りしちゃったんですよね。

 このカードを主軸に戦うのがよさそうです。

 でもそれだと高等儀式術とのかみ合わせが……。
 まあバニラ軸にしておけば大丈夫か。

 
 次は儀式ギミックを入れて作ろうと思います。

 シンクロギミックは必要ですかね?

 虹色の宣告者を入れるなら使い道もありそう。

 いろいろ試してみます。

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました