PR

デッキ構築論特回一「安くつくろうエクゾディア」

ホーム » 融合召喚 » 封印されしエクゾディア&千年 » デッキ構築論特回一「安くつくろうエクゾディア」
記事内に広告が含まれています。

先日は閲覧していただき本当にありがとうございます

コメントをいただくことで私も元気をいただいております

さて、そのコメントなんですが「エクゾディア」を組んで欲しいというものをいただきました

実は私、「エクゾディア」大好きなんです

東映版の遊戯王からアニメを見ていた私にとって

「エクゾディア」はとても思い入れのあるカードです

実際過去に

「クリッターカオスエクゾ」

「調理師エクゾ」

「チェーン活路エクゾ」

などを組みました

今回は「980円でデッキを作る」の続きとして

「安いカードでエクゾディア」を目標に作ってみました

ではさっそくレシピの公開です

デッキ名「死力の悪シノビエクゾ」

下級14
3悪シノビ
3終末の騎士
3シールドウォーリアー
5エクゾディアパーツ

魔法9
3ダークバースト
3戦士の生還
3サイクロン

罠17
3死力のタッグチェンジ
3リビングデットの呼び声
3リミットリバース
3トゥルースリインフォース
3強制脱出装置
2和睦の使者

このデッキ、基本的には「悪シノビ」ターボです

「悪シノビ」は攻撃対象に選択されるとドローできるという効果を持っていますが

なにぶんステータスが低く満足な働きができません

コイツを活かすためにはまず攻撃反応型罠をはり

攻撃してきた敵を実質ノーコストで破壊する

そうすることでエクゾディアパーツをそろえることができる

そう考えていた時期が私にもありました

結果から言いますと無謀です

現環境はサイクロンにナイトショット

セット破壊に余念がありません

私の友人にも「ブレイカーとサイクロンがない時代にだったら評価されていたかもしれない」
と言われる始末

しかし私は考えました

悪シノビの実力はこんなもんじゃない

まだルールに隠されたヒントがあるんじゃないか?

そしてひらめきました

「戦闘の巻き戻し」

このデッキ最大の特長は「巻き戻しの有効活用」をすることです

巻き戻しが発生するのは防御プレイヤーのモンスター数が変動した時です

要はリビングデットやトゥルースリインフォースでモンスター数を無理矢理増やすのです

すると巻き戻しが発生します

悪シノビの効果が発動するのは攻撃対象に選択されたとき

よって巻き戻しが発生しても効果が発動します

強制脱出装置で自分のモンスターを手札に戻しても同じです

戻したモンスターは死力のタッグチェンジで再利用しましょう

どうです?

いけそうじゃないですか?

ム リ デ シ タ

今日実際に回しましたが全然勝てませんでした

まずサイクロン対策が改善していません

そしてキーパーツが多すぎて上手く機能しません

何より致命的なのが悪シノビを警戒されて攻撃されません

しかし私がこのスタイルを公開したのは失敗話がしたかったからではありません

世の「エクゾディアビルダー」と「悪シノビ研究家」にサンプルを提供するためです

私のレシピを見て改善してくれる方

発想のヒントとしてくれる方がきっといると思います

そうなるきっかけとなることを願って今回は終わりにしたいと思います

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました