PR

【活路召喚神】 「召喚神エクゾディア」デッキを考える~活路エクゾに突っ込んでみた~ 【MILLENNIUM BOX GOLD EDITION】

ホーム » 融合召喚 » 封印されしエクゾディア&千年 » 【活路召喚神】 「召喚神エクゾディア」デッキを考える~活路エクゾに突っ込んでみた~ 【MILLENNIUM BOX GOLD EDITION】
記事内に広告が含まれています。

 楽しい

 先日言っていた活路エクゾに召喚神をつっこんだ型を試してみました。
 個人的には一番しっくりきて好きです。

 
 その他召喚神エクゾディアを使った構築は、ページ下の関連記事も参考にしてください。

MILLENNIUM BOX GOLD EDITION

エクゾディア
 MILLENNIUM BOX GOLD EDITIONで登場する「エクゾディア」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て闇属性・魔法使い族で統一されている。

関連記事

関連記事

活路召喚神エクゾディア デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:0枚

【 モンスター 】9
封印されしエクゾディア
封印されし者の右腕
封印されし者の右足
封印されし者の左腕
封印されし者の左足
速攻のかかし
召喚神エクゾディア ×3

【 魔法 】3
一時休戦
手札断殺
闇の量産工場

【 罠 】28
ギフトカード ×3
八汰烏の骸 ×3
威嚇する咆哮 ×3
強欲な瓶 ×3
活路への希望 ×3
無謀な欲張り ×2
神の宣告
神の警告
積み上げる幸福 ×3
覇者の一括 ×3
魔神火炎砲 ×3

【 エクストラ 】0

遊戯王カード MB01-JP001 召喚神エクゾディア(ミレニアムゴールドレア)遊戯王アーク・ファイブ [MILLENNIUM BOX GOLD EDITION]

構築・動かし方

 活路エクゾディアのギミックでドローし、召喚神と火炎砲を引き込み

 物理で殴る

 という、ある意味エクゾディアデッキの恥さらしのようなデッキ。

 
 でも楽しい。

 活路エクゾ側の防御札、威嚇する咆哮と召喚神はかなり相性が良いです。

 ほぼ完全な耐性を持った召喚神を戦闘から守ることで、場を維持しながら戦うことができます。

 
 相手ターン中に攻撃力2000でいるのはツライですが、防御カードを併用することでこの弱点を克服しました。

 覇者の一括も防御札のひとつ。

 本当は発動タイミングのない和睦の使者を入れたいです。
 でも召喚神の効果で耐性が付けられないので断念。

 あと速攻のカカシ。

 仮に召喚神が倒されてしまった場合でも、忍ばせておけば追撃を免れることができます。
 もう1枚くらい入れても良いと思いました。

遊戯王 魔神火炎砲(ミレニアムゴールドレア)ミレニアムボックス ゴールドエディション(MB01) シングルカード MB01-JP003-GR

改善案

 ここからは改善案です。
 
 実はこのデッキ、タイトルを『活路召喚神』と銘打ってはいますが、実はあんまり使えていなかったり。

 基本的には火炎砲での除去、召喚神で殴るといった動きをします。

 普通に殴れるため、肝心の活路への希望とギフトカードのコンボが腐りがち。

 この2枚は抜いてしまってもよさそう。

 そしたらただのチェーンドローのエクゾディアですね。 
 

 召喚神の火力底上げ、逆に特殊召喚のダメ押し用に断殺と闇の量産工場を入れてますがこれもちょっと微妙カモ。

 断殺は悪くないと思うんですけどね。チェーン積めますし。

 このレシピもエクゾディアパーツを火炎砲でしか落とせないので、そういった補助を増やした方が良さそうです。
 
 
 その他のかーどだとカードカーDあたりも採用候補。

 強欲で謙虚な壺もいいかもしれません。

遊戯王カード SPHR-JP042 カードカー・D (ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

最後に

 儀式クトグアダメラルターボ、火炎砲特化とこれで3種類の召喚神デッキを作ってみました。

 個人的にはこれが一番しっくりきています。

 やっぱりエクゾディアはドローですよ。

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    気になって調べたんですけど聖槍刺したモンスターも和睦で守れるっぽいので
    神エクゾも守れるのではないでしょうか

タイトルとURLをコピーしました