PR

【雑記】 ブログ総括 11月版in2015年 

ホーム » 雑記 » 【雑記】 ブログ総括 11月版in2015年 
記事内に広告が含まれています。

 ブログ総括11月版。
 
 今月はほぼ超量について考えていました。
 自分ではそんなつもりはありませんでしたがけっこう気に入っているみたいですね。

 といっても超量に関しては前日にまとめちゃったので少な目にしたい。

 聞くところによるとブルーレイヤーとマグナキャリアだけ出張させてゼンマイ超量にした方が先行マグナスは成功しやすいとか。
 試したわけではありませんし、又聞きなのでアレなんですけどそれって超量といえるの感があります。
 先攻で6枚素材のマグナスが出せれば強力ですけどかなり抵抗があります。

 最近はそのテーマらしく戦えるようにデッキを組むようにしています。
 勝てるデッキをつくるなら環境トップを作ればいいわけですし、別に大会に出るわけじゃないので自分が楽しめればそれでいいなって感じです。
 
 
 テーマといえば、最近のテーマはサーチカード多いですね。
 少し前のテーマは手札入れ替え系のドローソースが多かったイメージですが、近ごろのモノは確実に手札に加えられるカードが増えてる気がします。
 
 デッキ圧縮の面で考えると手札入れ替え系のカードの方が良いんですけどね。
 サーチの方がキーカードをピンポイントで加えられるのでそりゃその方が良いですよね。

 あと少し思ったのが、ぶっ壊れテーマが来たときにサーチを規制すればすぐに消えるため、ゲーム的な調整がしやすいのかもしれません。
 魔導なんかはそんなイメージでした。

 専用サーチがあると狙ったコンボを決めやすいのでありがたいんですけど、デッキ構築の幅が狭まるのはちょっとどうなのかなって思うことがあります。
 

 だいぶ愚痴っぽくなってしまいましたが新しいテーマをいじるのは楽しいです。
 こんだけ長いコンテンツでよくあれだけ新しいカード出せますよね。
 

 来月はDDストラクチャー、再来月はブルーアイズのテーマが登場するみたいですね。
 原作世代としては魅力的です。
 新しいエクゾディアもカタチにしたいですねぇ。
  
 

雑記

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました