PR

【遊戯王】「月光―ムーンライト―」デッキ私的評価・考察【シャイニング・ビクトリーズ】

ホーム » 融合召喚 » 月光―ムーンライト― » 【遊戯王】「月光―ムーンライト―」デッキ私的評価・考察【シャイニング・ビクトリーズ】
記事内に広告が含まれています。

 連打で攻める

 ムーンライトデッキ。
 いかに早く融合し、融合で負った損失をカバーしていくかが焦点になっていきます。

 このテーマもダイナミスト同様戦闘でしかアドバンテージが取れないみたいなので、そこらへんの対策も考えておくといいかも。

 
 個別のカード考察はコチラ。

【ムーンプリズムパワー】 「月光―ムーンライト―」 モンスターカードリスト 私的評価・考察を考える 【シャイニング・ビクトリーズ】
 

ムーンライト

 シャイニング・ビクトリーズで登場する「ムーンライト」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは全て獣戦士族で統一されており、ペンデュラムモンスターは光属性、それ以外は闇属性で構成されている。

関連記事

関連記事

月光―ムーンライト― デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:9枚

【 モンスター 】17
月光狼 ×3
月光白兎 ×3
月光紫蝶 ×2
月光蒼猫 ×3
月光虎 ×3
月光黒羊 ×3

【 魔法 】14
ダーク・バースト ×3
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
炎舞-「天璣」 ×3
瞬間融合
置換融合
融合 ×2
融合回収 ×2

【 罠 】9
おジャマトリオ ×3
月光輪廻舞踊 ×3
神の宣告
神の警告
神の通告

【 エクストラ 】9
月光舞獅子姫 ×3
月光舞猫姫 ×3
月光舞豹姫 ×3

遊戯王カード SHVI-JP048 月光舞獅子姫(ウルトラレア)遊戯王アーク・ファイブ [シャイニング・ビクトリーズ]

動かし方

 目標は月光舞猫姫以上を融合召喚し、お邪魔トリオに連打すること。

 ブラックガーデンを使ってもいいのですが今回はお邪魔トリオを試してみようと思います。 

 個別にカードを見たときには気づきませんでしたが、月光狼のモンスター効果でも貫通を付与できます。

 場に出すのが難しそうですがこれを使えばお邪魔トークンをサンドバックに大ダメージを狙えます。
 相手の展開を阻害することもできるため案外いいんじゃないでしょうか。
 
 貫通付与は幻獣の角の方がいいかもしれないですけど。
 一番の追加候補です。 

 手札消費の粗い融合テーマのため、アドバンテージを回収するカードを多めに採用しています。

 天キに対応しているのでモンスターを減らしても良いと思ったんですが、意外とリソースを増やすカードが多くて抜けないんですよね。
 ここらへんは回しているうちに調整できると思います。

 サーチ、アドバンテージ回復手段である月光黒羊を過労死させる構築を目指しています。  
 ダークバーストはとりあえず3積み。

 これは固定でいいと思うんですよね。
 

 他のカードも抜けそうで抜けないカードでありますが、瞬間融合だけはお遊びで投入しています。

 個別に評価した時に言っていたように、バトルフェイズ中に融合することでダイレクトアタックを通せらたいいなと考えています。

【ムーンプリズムパワー】 「月光―ムーンライト―」 モンスターカードリスト 私的評価・考察を考える 【シャイニング・ビクトリーズ】

  

遊戯王カード SHVI-JP011 月光黒羊(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [シャイニング・ビクトリーズ]

使用前の改善案

 心配なのはサーチに頼りすぎているので、ライオウにあたると手が出せないこと。

 あとは戦闘でしかアドが取れないのに魔法罠の除去がない、積む枠が厳しいこと。

 これはダイナミストでも感じました。

 サーチはわかりませんが除去は月光兎で代用できるほか、サイクロン等を投入すればなんとかなりそう。

 その他改善案としては、より黒羊を過労死させるためのジャンクシンクロンや、月光虎を活用するためのラスターPの採用を考えています。

 
 ジャンクシンクロンはシンクロギミックを追加できるのでアリかなと思っています。

 月光はレベルがばらけているからエクシーズには向かないだろうし。
 そして黒羊を蘇生できるのが採用理由。

 ラスターくんは虎以外で活用しづらいと思うから微妙かもしれない。

  
 後は回してから調整する感じで。
 実際動かしてみないとわかりませんもんね。

遊戯王カード SHVI-JP046 月光舞猫姫(レア)遊戯王アーク・ファイブ [シャイニング・ビクトリーズ]

使用後の感想と改善点

 黒羊のおかげで1回目の融合まではなんとかつなげられます。

 しかしそのあとが続きません。

 使い慣れていないというのも大きいですが、やはり消費に見合った戦果は上げられていないように思うのです。

 
 そして、融合が足りない。

 比較的容易に融合モンスターを出すことが可能ではあります。
 しかし除去をくらうことも多くなかなか生き残ってくれません。

 それでもまた融合することはできますがまた除去され……。
 そんなことを繰り返すうちに融合カードが尽きて負ける、という感じがします。

 融合回収は2枚だと多いと思っていましたが、これは3積みした方がいいかもしれません。

 除外コストが重いと思っていた月光狼も、もっと積極的に使った方がいいのかも。
  

 期待していたお邪魔トリオも微妙だったように思います。
 エクシーズを防ぐ可能性がありますが狙っていた貫通効果をうまく付与できませんでした。

 ここは幻獣の角と2枚ずつにしようかなと考えています。
 (そうしてお邪魔トリオが抜けそう。)

 逆によかったと思ったのはダークバーストと天キの3積み。
 まあ実際重いかもしれませんが黒羊はかなり使うので。

 ダークバーストは2枚でもいいかな。

【シングルカード】融合回収 CRV-JP038 ノーマル(遊戯王OCG CYBERNETIC REVOLUTION [ サイバネティック・レボリューション ])

最後に

 なんか、構築的な改善案があんまり出ませんでした。

 今回は構築の問題よりプレイングの稚拙さが失敗の原因だったような気がしますね。

【ムーンプリズムパワー】 「月光―ムーンライト―」 モンスターカードリスト 私的評価・考察を考える 【シャイニング・ビクトリーズ】

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました