PR

【遊戯王】「アモルファージ」デッキレシピ 私的評価・考察―純構築―【シャイニング・ビクトリーズ】

ホーム » ペンデュラム召喚 » アモルファージ » 【遊戯王】「アモルファージ」デッキレシピ 私的評価・考察―純構築―【シャイニング・ビクトリーズ】
記事内に広告が含まれています。

 回してない

 アモルファージ構築研究第1回。

 とりあえず純構築を目指して考えていきます。

 今までのPデッキを思い返すと、竜剣士混ぜた方が強いかもしれません。

 そこらへんは作りながら考えていこうと思います。

 この記事では新テーマ、アモルファージのデッキレシピについて考えていきます。

 このデッキレシピの反省会、ブラッシュアップした構築、テーマのまとめは下記参照。 

・絶望的反省会はコチラ→【遊戯王】:反省会:「アモルファージ」デッキ私的評価・考察~純構築を考える~【シャイニング・ビクトリーズ】

・調整版→【遊戯王】「アモルファージ」デッキ私的評価・考察~純構築パート③~【シャイニング・ビクトリーズ】

・アモルファージまとめ→【遊戯王】:まとめ:「アモルファージ」デッキ私的評価・考察【シャイニング・ビクトリーズ】

関連記事

関連記事

アモルファージ

 シャイニング・ビクトリーズで登場する「アモルファージ」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て地属性・ドラゴン族のペンデュラムモンスターで統一されている。

引用元:遊戯王カードWiki

純アモルファージ デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:0枚

【 モンスター 】20
アモルファージ・イリテュム ×3
アモルファージ・オルガ ×2
アモルファージ・ガストル ×3
アモルファージ・キャヴム
アモルファージ・ノーテス ×2
アモルファージ・ヒュペル
アモルファージ・プレスト ×3
アモルファージ・ルクス ×3
虚竜魔王アモルファクターP ×2

【 魔法 】14
アモルファスP ×3
アモルファージ・インフェクション ×3
スケープ・ゴート
ツインツイスター ×2
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
揺れる眼差し ×3

【 罠 】6
アモルファージ・ライシス ×3
神の宣告
神の警告
神の通告

【 エクストラ 】0

遊戯王カード SHVI-JP063 アモルファージ・インフェクション(レア)遊戯王アーク・ファイブ [シャイニング・ビクトリーズ]

デッキレシピについて

 アモルファージはエクストラデッキ考えなくていいからデッキレシピを考えるのがラクですね。
 
 今回のデッキレシピでは、Pゾーンに置きたいアモルファージモンスターと、Pスケールとの兼ね合いから構築を練っていきました。
 

 使いたいP効果は、

・魔法メタ(ルクス5)
・除外(イリテュム5)
・モンスター効果メタ(ガストル5)
・サーチメタ(ノーテス3)

 で、スケール5に偏っています(名前の後がスケール)。

 なるべく上と下スケールが同じ枚数になるように調整したらこんな感じになりました。

【竜化の秘法】「アモルファージ」モンスター カードリスト 私的評価・考察―アモルファージ・イリテュムなど―【シャイニング・ビクトリーズ】

 とりあえず一度は使ってみるという考えで、すべてのカードを入れてあります。

 効果的にはヒュペルとオルガはリストラ候補です。

 しかし、スケールの問題もあるため抜いてしまっていいのかは少し疑問。

 いっそのこと低スケールは別テーマから拝借しても良いのかもしれません。
  
 
 オルガを抜きたい理由の大きな部分に、スケープゴートが使えなくなるというのがあります。

 実際どの程度必要かわかりませんが、リリース要員を補充できるスケープゴートは入れた方がいいと考えています。

 ツインツイスターはアモルファスPを切ることができるため採用。

 でもアモルファスPはふつうに強く、アモルファクターがリストラされる可能性もあります。

 (そうするとアタッカーが少なくなってヤバそう)
 

 Pデッキのお供、揺れる眼差しは相手のエンドフェイズに使い、アモルファージの維持コストを払わずサーチできるためオイシイ。

 維持コストを払う効果がチェーンを組むなら、こちらのターンが回ってからでも使えるんですがどうでしょうか。

遊戯王 CORE-JP066-N 《揺れる眼差し》

改善案

 改善案としては、アモルファージライシスと相性がいいラスターPを入れてみたい。

 アモルファージはP効果が強力なため、ラスターくんをPゾーンに置いてもいいのかは怪しいところなんですけど。

 アモルファージはコストを払うのをあきらめて、いっそのこと連成する振動でドローに変えちゃってもいいかもしれませんね。

 破壊できればアモルファージ・ライシスで補てんできますし。 

【遊戯王】「アモルファージ」デッキレシピ 私的評価・考察―純構築パート③―【シャイニング・ビクトリーズ】
 (実際、↑の構築だと連成する振動とライシスでうまくかみ合ったのでおススメ。)

 後年に登場した「ペンデュラム・エボリューション」に収録されるアストログラフ・マジシャンとも相性がよさげ。

 このカードは自分フィールドのカードが破壊されたとき手札から特殊召喚でき、そのターン破壊されたものと同名モンスターをサーチすることが可能。

 これでアモルファージが自壊したときに2500打点が出せる。後続のアモルファージが回収できるといったシナジーがあります。

 「ペンデュラム・エボリューション」で登場した魔術師は錬成する振動とも相性がいいです。 

 アモルファージと魔術師を共存させたデッキレシピもおもしろいかも。

【3箱】「ペンデュラム・エボリューション デッキレシピ」回し方・構築についての私的評価考察【魔術師】

 ネットで調べてみると、同胞の絆を採用されているデッキがありました。

 アモルファージはレベル4の層が厚く、これもなかなか相性が良さそうです。

 先に書いたように、アモルファージ・オルガ、ヒュペルはP効果が貧弱なため微妙という印象なのですが、レベルをそろえるという点を考えると優秀。

 展開できるようになるとPゾーンのコストを工面しやすくなるのも良いですね。

遊戯王カード MB01-JP002 同胞の絆(ミレニアムゴールドレア)遊戯王アーク・ファイブ [MILLENNIUM BOX GOLD EDITION]

最後に

 どのPテーマのデッキレシピを考えてもそうなんですが、スケールの調整がうまくいっているか不安です。

 アモルファージはアタッカーが少ない印象なので純構築で戦えるのかも心配ですね。
 

【パンデミック】 「アモルファージ」魔法・罠 カードリスト 私的評価・考察―アモルファージ・インフェクションなど―【シャイニング・ビクトリーズ】

 これに関してはダイナミストでもそんなこと言ってたような気がするから大丈夫かも。
 
 あと完全別構築でトークンデッキにアモルファージを突っ込んだデッキも試してみたいですね。

・絶望的反省会はコチラ→【遊戯王】:反省会:「アモルファージ」デッキ私的評価・考察~純構築を考える~【シャイニング・ビクトリーズ】

・アモルファージまとめ→【遊戯王】:まとめ:「アモルファージ」デッキ私的評価・考察【シャイニング・ビクトリーズ】
・調整版→【遊戯王】「アモルファージ」デッキ私的評価・考察~純構築パート③~【シャイニング・ビクトリーズ】

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました