PR

【新規】「ブラック・マジシャン」デッキレシピ 私的考察・研究【ザ・ダーク・イリュージョン】

ホーム » 融合召喚 » ブラック・マジシャン » 【新規】「ブラック・マジシャン」デッキレシピ 私的考察・研究【ザ・ダーク・イリュージョン】
記事内に広告が含まれています。

 魔法の筒入れたい

 発売までまだしばらくありますが、新しいブラック・マジシャンデッキを考えようと思います。

 メタルフォーゼと比べてそこそこ判明してるから、なんとか組めるような気がするのです。 

 今回は全カード判明前に、動かし方や構築について考えていきます。

 発売後、実際に動かしてみてからの考察、デッキレシピは下記リンクを参照。

・テーマ考察まとめ→【まとめ】新規「ブラック・マジシャン」 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】

・改良版→【ブラッシュアップ】新規「ブラック・マジシャン」デッキ 私的考察・研究―パート②―【ザ・ダーク・イリュージョン】

・相性のいいカード考察→【遊戯王】「ブラック・マジシャン」サポートカード 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】

関連記事

関連記事

《ブラック・マジシャン》

 Vol.1で登場した闇属性・魔法使い族の最上級モンスター。
 《青眼の白龍》と共に抜群の知名度を誇っているモンスターである。
引用元:遊戯王カードWiki

新ブラック・マジシャン デッキレシピ

メインデッキ  :46枚
エクストラデッキ:11枚

【 モンスター 】17
混沌の黒魔術師
ブラック・マジシャン ×3
マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン ×3 ←墓地
ブラック・マジシャン・ガール 
E・HERO プリズマー ×2
ガガガマジシャン ×2
マジシャンズ・ローブ ×2 ←デッキ
マジシャンズ・ロッド ×3

【 魔法 】11
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
黒の魔導陣 ×3
イリュージョン・マジック ×2
黒・爆・裂・破・魔・導
ティマイオスの眼
光と闇の洗礼
貪欲な壺

【 罠 】18
神の宣告
神の警告
永遠の魂 ×3 ←手札・墓地
マジシャンズ・ナビゲート ×3 ←手札
黒魔族復活の棺 ×3 ←デッキ・墓地
ブラック・イリュージョン ×2
奈落の落とし穴 ×2
ブレイクスルー・スキル ×2
魔法の筒

【 エクストラ 】11
虚空の黒魔導師 ×3 ←手札・デッキ
幻想の黒魔導師 ×3 ←手札・デッキ
呪符竜
竜騎士ブラック・マジシャン・ガール
超魔導剣士-ブラック・パラディン
No.11 ビッグ・アイ
真紅眼の鋼炎竜

*矢印が付いているものは、ブラック・マジシャンをどこから特殊召喚するか記しています。

 いつもはキッチリカッチリ40枚で作りますが、今回は少し足が出ました。

 研究段階でぴったり40枚にするのもどうかと思ったので。

 最終的にはスッキリさせるつもりです。 

構築・動かし方

 やりたいことを詰め込んだ結果、しっちゃかめっちゃかしてる気がしますね。

 使用感が見たいので新しいブラック・マジシャンサポートは優先的に投入しています。

 プリズマーは墓地にブラマジを送り、永遠の魂の発動をサポートします。

 さらに、ティマイオスの眼で融合ブラマジを出せるのでかなり優秀。

 ただ、やっぱり枠の都合もあるからリストラ候補ではあります。

 ティマイオスとプリズマー抜くだけでかなりの枠が空きます。

 
 魔法カードはロマン枠がほとんどですね……。

 光と闇の洗礼やティマイオスの眼、黒・爆・裂・破・魔・導は微妙でしょうか。

 でもこれ全部マジシャンズ・ロッドや黒の魔導陣で手札に加えられるんですよね。

 サポート考察したときはネタ枠だったんですけど、ティマイオス、プリズマーセットは割とアリじゃないかと思い始めました。

【遊戯王】「ブラック・マジシャン」サポートカード 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】

 貪欲な壺はデッキのブラック・マジシャンが枯渇した場合の保険として採用しています。

 このレシピだと、おそらく後半でデッキからブラック・マジシャンがいなくなるでしょう。

 そうなったときの対策です。

 罠は採用したいカードが多くて困っています。

 永遠の魂は強力だと思うし、wikiさんがかなり推してるから優先。

 マジシャンズ・ナビゲートもなかなか強いので抜きづらい。

 黒魔族復活の棺も除去要員として外しにくいんですよね。

 
 まあでも特殊召喚手段が多すぎるのもダメでしょうか。

 上3枚の役割がかぶっているので、どれかをリストラすべきかな。

 

遊戯王カード MP01-JP027 黒魔族復活の棺(ミレニアムスーパーレア)遊☆戯☆王デュエルモンスターズ [MILLENNIUM PACK]

改善点・入れ替え候補

 一番気になっているのはデッキからブラック・マジシャンが枯渇する可能性が高いこと。

 圧縮やなんかを考えると、デッキから特殊召喚するのが一番です。

 しかしリクルートできるカードが多すぎて、それらが後半腐ってしまいそうなんですよね。

 特に幻想の黒魔導師でリクルートできないとなると、かなりもったいないと思われます。
 (手札からも出せるけど。)

 だからイリュージョン・マジックの評価は低め。

 この対策として貪欲な壺を採用していますが実際どうですかね? 

 次に、このデッキは除去を魔法罠に頼りきりになることが予想されます。

 そうなると当然手札消費が荒くなるでしょう。

 ドローソースとして増殖するGを入れるべきか。

 ドローソースの話題が出たのでついでに書いておきます。

 相手ターンに特殊召喚するカードが多いから、強欲で謙虚な壺も充分採用価値がありますね。
 
 
 最後に入れ替え候補。

 魔法使いサポートで魔導関係も考えていました。

 でも今回は枠の都合で保留。

 ブラマジをリクルートできる魔導召喚士 テンペルや、トーラ、ゲーテ、ネクロの魔導書あたりは候補でした。

遊戯王カード SR03-JP020 増殖するG(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-]

使用前まとめ

 たぶんこのテーマは、ブラック・マジシャンを手札、デッキ、墓地のどこに置くかでかなり悩むんじゃないでしょうか。

 特殊召喚できるカードは豊富ですが、指定範囲がバラけているし。

 この問題はプレイングで補完したいところ。

 現時点で枠がいっぱいいっぱいですが、これから新しいサポートも発表されるでしょう。

 その前までにもう少し枠を空けておかねば……。

実際の使用感

 ブラック・マジシャンがポンポコ出るのでかなり楽しいです。

 マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョンも出しやすく、レベル7が2、3体並ぶなんてのはザラでした。

 そこからエクシーズして幻想の黒魔導師に繋ぐのが必勝パターンで、これだけでも5000~のダメージを与えていくことができます。

 試した際は永遠の魂を張っていたことが多かったので、幻想の黒魔導師の素材にしていたブラック・マジシャンを蘇生するといったこともできました。

 このレシピを作ったときに心配していた「リクルート元にブラック・マジシャンがいない」というのもそこまで気になりませんでしたね。

 これは少し気にしながら動いていたというのもありますけど。

 リクルート先がふたつあるカードが多いから、あまり気にしなくてもよかったかも。

遊戯王カード 幻想の黒魔導師/Vジャンプ特典(VJMP)

使えたカード

 マジシャンズ・ナビゲートが非常に強力でした。

 黒の魔導陣を張っていれば除去も行え、特殊召喚手段が豊富だったのは重宝しました。

 その関係で、ブラック・マジシャンをサーチ、サルベージできるイリュージョン・マジックはなかなか有用。

 効果を使ったあとのマジシャンズ・ロッドをコストにブラック・マジシャンを手札に加え、ナビゲートを発動させるというのは流れ的にもふつくしく、楽しかったです。 

 まぁでも3枚積むカードではないかなぁ。

 そして黒魔族復活の棺。

 こちらも効果を使ったマジシャンズ・ロッドをコストにできるため使いやすかったです。
 
 こっちは3積みしても良いと思いました。

遊戯王カード MP01-JP027 黒魔族復活の棺(ミレニアムスーパーレア)遊☆戯☆王デュエルモンスターズ [MILLENNIUM PACK]

微妙だったカード

 このレシピはホントにそこそこ回るので、「コイツが癌だ!」といえるカードは1枚もありませんでした。

 でも全く使わなかったカードはあります。

 それは、混沌の黒魔術師。

 まあ当然といえば当然なんですけど。

 ロマン枠で入れたつもりですが、まったくといっていいほど使いませんでした。

 というか、特殊召喚に制限がないので光と闇の洗礼を使わずとも出せるんですね。

 どの道リストラするのですけど。

 あと、どうしても攻めに集中したい関係で虚空の黒魔導師の出番がありませんでした。

 だって、幻想の黒魔導師出した方が強いし……。  

 でもこいつはブラッシュアップしたら変わる気もするんですよね。

遊戯王カード TDIL-JP052 虚空の黒魔導師(ウルトラレア)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

改善案

 そこそこ回るとは言っても改善案はもちろんあります。

 やっぱり下級モンスターが少ない。 

 現状で9枚しか入ってません。

 黒魔族復活の棺やイリュージョン・マジックに頼るならもう少し増やしたいところ。

 そうなると下級魔法使い族が候補。

 例えば公式のサンプルレシピに入っていたエフェクトヴェーラーとか。
 

 マジシャンズ・ローブとの兼ね合いを考えたらブレイクスルー・スキルの方がいいかもしれませんけど。

 どっちも入れても良いんですが、枠がががが。

遊戯王カード 【エフェクト・ヴェーラー】GS05-JP008-N ≪ゴールドシリーズ2013 収録≫

最後に

 なにはともあれ、新しいブラックマジシャンデッキは楽しいです。

 予想通りかなりトリッキー。

 でも展開できるからハマると爆発力があります。

 
 構築的には40枚じゃ収まらないかも。
 そこを無理して収めるのもまた楽しいのです。

・テーマ考察まとめ→【まとめ】新規「ブラック・マジシャン」 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】
・改良版→【ブラッシュアップ】新規「ブラック・マジシャン」デッキ 私的考察・研究―パート②―【ザ・ダーク・イリュージョン】
・相性のいいカード考察→【遊戯王】「ブラック・マジシャン」サポートカード 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

  1. 影猫S より:

    SECRET: 0
    PASS: 77a6f2095d735f80548a369276e5ffa6
    特殊召喚する先の話はサポートカードが全て出てから考えるとして
    このデッキだとわりと汎用罠は強制脱出装置が有効な気がします。理由としてはマジシャンズロッドを使い回せて、単純にフリーチェーンでかなり打ちやすいってのがそうですね。

    あと黒魔族復活の棺を入れるならやはりプリズマーはリストラな気がしますね。

タイトルとURLをコピーしました