東京ミュウミュウ
いや、ただ別に思い出しただけです。
新しいペンデュラムテーマは融合を駆使する「メタルフォーゼ」。
ついにPデッキにも融合が来ました。
融合Pテーマはもう少し早く来るかと思ってたけどやっとの登場です。
大会環境に新しい風を吹かすことが出来るのでしょうか?
この記事ではメタルフォーゼカードの紹介をしていきます。
相性の良いカードやデッキ構築も少し考えます。
さらに詳しい考察は下記リンクを参照。
・テーマ考察まとめ→【まとめ】新規「メタルフォーゼ」 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】
・デッキ作ってみた→【遊戯王】新規「メタルフォーゼ」デッキ 私的評価・考察―発売前純構築―【ザ・ダーク・イリュージョン】
・相性のいいカード考察→【遊戯王】「メタルフォーゼ」サポートカード 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】
メタルフォーゼ
ザ・ダーク・イリュージョンで登場する「メタルフォーゼ」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て炎属性・サイキック族で統一されている。
また、メインデッキのモンスターは全てペンデュラム・通常モンスターで統一されており、以下の共通したペンデュラム効果を持つ。(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。引用元:遊戯王カードWiki
メタルフォーゼ共通のP効果はフィールドの表側表示のカードを破壊して専用魔法罠をサーチするというもの。
イグナイトの魔法罠バージョンと考えると強いですよね?
Pモンスターを破壊してサーチし、P召喚でアドを回収するということでしょうか。
補給部隊と相性よさそう。
レシピを作る際、専用融合だけで足りないようなら普通の融合も投入するかも。
そうなったら始祖竜ワイアームも入りそう。
環境には複数の特殊召喚をメタるブルーアイズも散見されます。
融合なら展開しなくていいから、そういうメタをすり抜けることもできます。
(打点で負けるけど。)
一方で、サイキック族通常モンスターなので、緊急テレポートや予想GUYといったリクルート手段に長けているというのもポイントです。
通常モンスター
《メタルフォーゼ・シルバード》
炎属性・サイキック族の下級ペンデュラムモンスター。
メタルフォーゼ共通のペンデュラム効果を持つ。引用元:遊戯王カードWiki
レベル3のため緊急テレポートに対応。
さらに苦渋の決断でサーチすることも可能。
レベル4以下が多いなら、召喚師のスキルよりも苦渋の決断を投入した方が良いと思いますがどうでしょうか。
エクシーズに目を向けると、炎星皇-チョウライオの素材にできるという点が強い。
例えば、墓地のメタルフォーゼをサルベージしてスケールをそろえるといった運用が考えられます。
遊戯王カード TDIL-JP022 メタルフォーゼ・シルバード(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン] |
【2月22日記述】
《メタルフォーゼ・スティエレン》
炎属性・サイキック族の下級ペンデュラムモンスター。
メタルフォーゼ共通のペンデュラム効果を持つ。引用元:遊戯王カードWiki
ウィキでも紹介されているように、おもちゃ箱との相性がバツグン。
メタルフォーゼは共通効果でカードを破壊でき、おもちゃ箱の効果を能動的に発動することができます。
できればもう1枚攻守0のメタルフォーゼが欲しいところではあります。
おもちゃ箱を採用すると、ほぼ確実にバニラマスターPを投入したレシピになりますよね。
遊戯王カード TDIL-JP021 メタルフォーゼ・スティエレン(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン] |
《メタルフォーゼ・ゴルドライバー》
炎属性・サイキック族の下級ペンデュラムモンスター。
メタルフォーゼ共通のペンデュラム効果を持つ。引用元:遊戯王カードWiki
コイツはレベル4なので予想GUYに対応しています。
(ティエレンもしてるけど。)
おもちゃ箱関連でいえばプリンセス・コロンのエクシーズ素材にできる点で相性がいいですね。
遊戯王カード TDIL-JP023 メタルフォーゼ・ゴルドライバー(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン] |
《メタルフォーゼ・ヴォルフレイム》
炎属性・サイキック族の最上級ペンデュラムモンスター。
メタルフォーゼ共通のペンデュラム効果を持つ。引用元:遊戯王カードWiki
コチラは召喚士のスキルでサーチできるのが強み。
おそらくレベル5~6のメタルフォーゼモンスターが追加されるでしょうし、そのどちらかがスケール1だとしたら。
それは汎用サーチを内蔵したPテーマということになります。
EMはサーチが強力で大会環境のトップに登りつめたと考えています。
それに、Pデッキでサーチを積めるか否かは死活問題ですので超期待しています。
遊戯王カード TDIL-JP024 メタルフォーゼ・ヴォルフレイム(レア)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン] |
融合モンスター
《メタルフォーゼ・オリハルク》
炎属性・サイキック族の融合モンスター。
メタルフォーゼに倍のダメージを与える貫通効果を付与する効果、フィールドから墓地へ送られた場合にフィールドのカードを破壊する効果を持つ。引用元:遊戯王カードWiki
ここからはテーマの花形、融合モンスターの紹介です。
オリハルクは貫通ダメージを倍にするというちょっと何言っているかわからないモンスター。
こいつを主体にしたレシピが良いでしょうか。
かつての下級壁ラインは2000でありました。
これがオリハルクの攻撃を受けた場合、1600とリクルーターに毛の生えたダメージになります。
最近は守備力の低い下級を投入することも多いですからね。
大会環境でそれなりに見るブルーアイズだと、白石をセットすることもあるから普通に死ぬよね。
つまずきと合わせたらけっこうエゲツナイ。
あとお邪魔トリオ。
遊戯王カード TDIL-JP044 メタルフォーゼ・オリハルク(レア)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン] |
《メタルフォーゼ・カーディナル》
炎属性・サイキック族の融合モンスター。
引用元:遊戯王カードWiki
初見では強さのわかりにくいカードであります。
しかし、超融合と合わせると処理範囲の広い強カードとしての運用が見込めます。
3000以下のモンスターを処理できるとなるとたいていのモンスターはなす術がありません。
素材が3枚必要なのでお邪魔トリオを超融合で無理やり素材にするというパワープレイも……ないか。
でもこの感じだとほぼ確実に超融合的なカード来ますね。
バスターブレイダーにだってあったし。
そんなカードが来たら超強い。
ちなみに、超融合は対象に取れないカードも処理できますが、効果を受けないカードは処理できないようなので注意。(参考:《超融合》)
遊戯王カード TDIL-JP045 メタルフォーゼ・ガーディナル(レア)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン] |
《メタルフォーゼ・アダマンテ》
炎属性・サイキック族の融合モンスター。
引用元:遊戯王カードwiki
カーディナルと比べると素材が減ったぶん融合召喚しやすく、攻撃力2500以下を使用するため範囲が狭まったカード。
超融合の投入を考えるとこちらの方が強いでしょうか。
ウィキによると簡易融合にも対応していますね。
ついでにサウザンド・アイズ・サクリファイスを突っ込むのも面白い?
補給部隊とメタルフォーゼ・コンビネーションを張った状態で簡易融合を使うと……
下級モンスターを蘇生しつつ自壊したときに1ドローできますね。
ちなみにPモンスターは馬の骨の対価にできませんが、アダマンテは効果がないためコストにできます。
遊戯王カード TDIL-JP043 メタルフォーゼ・アダマンテ(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン] |
魔法・罠カード
《錬装融合》
通常魔法。
メタルフォーゼを融合召喚する効果、墓地のこのカードを自分のデッキに戻してカードを1枚ドローできる効果を持つ。引用元:遊戯王カードWiki
なんか字面が「武装錬金」みたい。
メタルフォーゼのP効果でサーチできるほか、マジカルシルクハットで墓地に送っても1ドローできるという良いカード。
テーマ内のモンスター全員が専用融合サーチできるってけっこうやばくないっすかね?
《メタモルF》
フィールド魔法。
メタルフォーゼを全体強化する効果、効果モンスター以外のメタルフォーゼに相手の効果への耐性を与える効果を持つ。引用元:遊戯王カードWiki
Pテーマ恒例の300ポイント上昇するフィールド魔法。
大量展開を得意とするPデッキでは、300ポイントといえども舐めてはいけません。
耐性はオリハルク以外に付与することができます。
P召喚を奈落、激流葬で邪魔されるとなかなか大変です。
しかし、メタモルFのおかげで安全に通すことができるようになりました。
メタルフォーゼは意外と墓地にたまりそう。
これと一族の結束を併用してゴリゴリ削るのもよさそうです。
《メタルフォーゼ・カウンター》
通常罠。
自分フィールドのカードが破壊された場合にメタルフォーゼ1体をリクルートする効果、エクストラデッキの表側表示のメタルフォーゼ1体を手札に加える効果を持つ。引用元:遊戯王カードWiki
メタルフォーゼモンスターの共通効果をトリガーとできるため発動機会は多いと思います。
ついでに、補給部隊を絡めることでさらにアドバンテージを生み出します。
・【遊戯王】「メタルフォーゼ」サポートカード 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】
ただ一方で、現状のメタルフォーゼは既存のPテーマと比べるとモンスター数が少ないため、後半に腐ってしまう危険も。
リクルートしたいのもアタッカーでしょうし、そうするとヴォルフレイムくらいしかいません。
悪くはないけど、よくはない、かなぁ。
利点を挙げるとすれば、wikiさん大絶賛のおもちゃ箱コンボと違い、こちらはリクルート範囲が広い。
(ぶっちゃけ、おもちゃ箱はティエレンしかリクルートできないから微妙な気が……。)
前述したように、アタッカーラインのヴォルフレイムを出すことができるため戦線維持がしやすいと思います。
②のエクストラ回収効果は地味に強い。
Pデッキはスケールを合わせることに苦心することが多いです。
そのため、サルベージ系のカードの優先度は高いと考えます。
まあメタルフォーゼはあんまりP召喚できない疑惑が浮上しつつあります。
そのため、スケールをそろえるというよりは、単純な手札増強手段になってしまうかもしれませんけど。
・【遊戯王】「メタルフォーゼ」デッキ 私的評価・考察―シャドール混合型―【ザ・ダーク・イリュージョン】
遊戯王カード TDIL-JP072 メタルフォーゼ・カウンター(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン] |
《メタルフォーゼ・コンビネーション》
永続罠。
融合召喚された融合モンスターより低いレベルのメタルフォーゼ1体を蘇生する効果、フィールドから墓地へ送られた場合にメタルフォーゼ1体をサーチする効果を持つ。引用元:遊戯王カードWiki
コチラもメタルフォーゼカードのためモンスターの共通効果でセット可能。
Pモンスターはフィールドで融合すればエクストラデッキに加えられます。
しかし手札融合の場合や苦渋の決断でサーチすると墓地は肥えます。
蘇生する機会は多いのではないでしょうか。
メタルフォーゼ・コンビネーションがあれば、融合召喚による消費は1枚で済みますね。
錬装融合は1ドローに変えられるし、蘇生するし。
HERO並みの回収速度……。
ちなみに融合召喚ならモンスター相手問わず効果が使えます。
影依融合でデッキからヴォルフレイム墓地に送ってこのカードで蘇生するのは面白そう。
サポート考察で少し触れましたが、シャドール入れるのはアリな気がしなくもありません。
・【遊戯王】「メタルフォーゼ」サポートカード 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】
遊戯王カード TDIL-JP073 メタルフォーゼ・コンビネーション(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン] |
最後に
冒頭でも書きましたがついに融合Pテーマの登場です。
初期の9期は、それぞれの召喚方法でテーマが分かれていました。
3年目もそんな感じで毎段召喚方法ごとにPテーマが登場するのかもしれませんね。
(エクシーズテーマ出たらインフレしそうだ……。)
・テーマ考察まとめ→【まとめ】新規「メタルフォーゼ」 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】
・デッキ作ってみた→【遊戯王】新規「メタルフォーゼ」デッキ 私的評価・考察―発売前純構築―【ザ・ダーク・イリュージョン】
・相性の良いカード考察→【遊戯王】「メタルフォーゼ」サポートカード 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】
大会での活躍
正直、メタルフォーゼは大会環境に食い込むテーマだとは思いませんでした。
しばらくして大会情報を見ていると、それなりに強く、優勝したりしてるようです。
レシピ的にはこんな感じ、
・マジェスペクター・ユニコーン、マジェスペクター・ラクーン採用したPデッキグッドスタッフ的構築。
・クリフォート・ツール、クリフォート・アセンブラと投入して、サイバー・ドラゴン・インフィニティを出せるようにしたもの。
(またお前か)
・BF-朧影のゴウフウとアダマンテでアルティマヤ・ツォルキン、クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンを出せるようにしたもの。
などがあるようです。
意外と破壊して魔法罠をセットする効果がギミックとして強かったみたいですね。
マジェスペクターは構築を練ってるときに思いつきましたが、アルティマヤ・ツォルキンと、クリスタル・ウィングは盲点でした。
相性のいいカードが多いメタルフォーゼは、構築に幅があって色んな型ができて楽しいんですよ。
コメント