PR

【遊戯王】新規「メタルフォーゼ」デッキレシピ 私的評価・考察―発売前純構築―【ザ・ダーク・イリュージョン】

ホーム » 融合召喚 » メタルフォーゼ » 【遊戯王】新規「メタルフォーゼ」デッキレシピ 私的評価・考察―発売前純構築―【ザ・ダーク・イリュージョン】
記事内に広告が含まれています。

 純構築

 メタルフォーゼ発売前構築。
 未判明の新規カードあるでしょうが、とりあえず純構築を目指してつくってみました。

 今のところ、枠がけっこうあるので試行錯誤できそうです。

 ダーク・イリュージョン発売後の考察、デッキレシピは下記リンクを参照してください。

・テーマ考察まとめ→【まとめ】新規「メタルフォーゼ」 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】

・改善バージョン→【ブラッシュアップ】新規「メタルフォーゼ」デッキ 私的評価・考察―純構築パート②―【ザ・ダーク・イリュージョン】

・相性のいいカード考察→【遊戯王】「メタルフォーゼ」サポートカード 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】

関連記事

関連記事

メタルフォーゼ

 ザ・ダーク・イリュージョンで登場する「メタルフォーゼ」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て炎属性・サイキック族で統一されている。
 また、メインデッキのモンスターは全てペンデュラム・通常モンスターで統一されており、以下の共通したペンデュラム効果を持つ。

(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
 そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

引用元:遊戯王カードWiki

純メタルフォーゼ デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:10枚

【 モンスター 】14
メタルフォーゼ・ゴルドライバー ×3
メタルフォーゼ・シルバード ×3
メタルフォーゼ・スティエレン ×3
メタルフォーゼ・ヴォルフレイム ×3
幽鬼うさぎ ×2

【 魔法 】16
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
錬装融合 ×3
補給部隊 ×3
簡易融合 ×2
超融合
苦渋の決断 ×2
緊急テレポート
ビッグバン・シュート ×2

【 罠 】10
神の宣告
神の警告
神の通告
メタルフォーゼ・コンビネーション ×3
お邪魔トリオ ×2
マジカルシルクハット ×2

【 エクストラ 】10
メタルフォーゼ・アダマンテ ×3
メタルフォーゼ・オリハルク ×3
メタルフォーゼ・カーディナル ×3
サウザンド・アイズ・サクリファイス 

動かし方・運用想定

 メタルフォーゼの共通効果で錬装融合とメタルフォーゼ・コンビネーションをサーチ、融合してたたく! というのが基本になると思われます。

 メタルフォーゼ・オリハルク2体とメタルフォーゼ・ヴォルフレイムが出せれば合計8000で後攻ワンパンが可能です。

 でも7枚くらい必要なので無理っぽい。 

 錬装融合のドローでメタルフォーゼモンスターが引けるなら、ヴォルフレイム1枚を含むメタルフォーゼモンスター6枚でワンキルできそう。

 

構築について

 共通効果でモンスターを破壊できるため補給部隊を採用。
 アモルファージにおける錬成する振動のような活躍を期待しています。

【遊戯王】:まとめ:「アモルファージ」デッキ私的評価・考察【シャイニング・ビクトリーズ】

 また、メタルフォーゼでググった際に見つけたビッグバン・シュート。
 錬装融合をセットしつつ相手モンスターを除外できるため使えそう。

 オリハルクのサポートにはお邪魔トリオ。
 1回休みの方が良いと思いますがぶっちゃけ趣味です。

 サーチは今のところ下級モンスターが多いので苦渋の決断を入れています。

 このカードはメタルフォーゼ・コンビネーションとの相性もいいし、Pスケールをそろえるために良い働きをするハズ。

遊戯王 DOCS-JP065-SR 《苦渋の決断》 Super

改善点・不安要素

 一番懸念しているのはモンスター数の少なさ。
 これは発売前ということで仕方ない部分があります。

 
 その補てんとして簡易融合を投入しています。
 ついでに復活したサウザンド・アイズ・サクリファイスも入れてみました。

 でもエクシーズに依存するデッキではないだろうし、リストラしても良い気がします。

 緊急テレポートもどうでしょうね。
 制限行きにならなかったら3積みしたかったんですけど。

 そのせいで調星師ライズベルトもリストラ。
 ライズベルト入れないなら緊テレもいらないかも。

 要約するとモンスター不足を補うためにリクルートカードで対応しました。
 しかし、ウィキにあるようにおもちゃ箱とマスターPを入れたほうがいいでしょうか。

 ついでにラスターPも入れて、竜剣士ギミックを採用するのもアリ?
 でも初めから投入するのはちょっとなぁ。

遊戯王 CORE-JP025-SR 《竜剣士ラスターP》 Super

使用前の感想

 追加でメタルフォーゼモンスターが来る前提で書いてましたけど、少し不安になってきました。

 エクシーズ対策で同じレベルのカードが出ないかもしれません。
 とくに下級、レベル4。

 相手モンスターを素材にできる超融合的なカードも期待していますがなかなか来ませんね。

 ダークイリュージョンに収録されない気がしてきました。

 現状でレシピを考えるとモンスターが少なく、枠がけっこう空いてしまいます。
 この隙間にシャドール入れてもいいかなと考えてます。 

 前から少し書いてますが、シャドールは2、3枚投入するだけでも機能するし、案外イケる気がするんですよね。

実際の使用感

 融合召喚による消費をペンデュラム召喚によって補おう、というのがメタルフォーゼのウリだと思います。

 しかし、このレシピだとモンスターが少ないためほっとんどP召喚できませんでした。

 
 根本的にモンスターが足りないという感じが強かったです。
 そのせいで融合できないし、P召喚もできない。

 モンスター不足はブラック・マジシャンよりも顕著でした。

 一方で、P召喚できる状態ではなかなか強く、メタルフォーゼ・コンビネーションなどの力で素材が減りにくいのが魅力。
 
 セフィラでも思いましたけど、アドバンテージ面だけ考えたらエクシーズ以外の召喚方法とペンデュラムの相性はいいです。

【完成】 「セフィラについて考える」全部のセフィラデッキその④ 【クラッシュ・オブ・リベリオン】

遊戯王カード TDIL-JP044 メタルフォーゼ・オリハルク(レア)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

活躍・使えたカード

 メタルフォーゼ・コンビネーションが予想以上に活躍しました。

 使う前は気づきませんでしたが、融合メタルフォーゼもバッチリ蘇生できるため戦力拡大に役立ちます。

 融合召喚したモンスターを素材に新たに融合したりもできるのです。 

 個人的によかったのは、簡易融合とのコンボ。

 簡易融合でアダマンテを出し、さらに融合してオリハルクへつなぐと、コンビネーションでアダマンテを蘇生できます。
 
 こうすることで、簡易融合の攻撃できないデメリットを踏み倒せるのが良かった。

遊戯王カード  TRC1-JP041 簡易融合(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]

微妙だったカード

 期待感からのギャップから、補給部隊がかなり微妙でした。
 ハードルが上がっていたぶん落差がひどかった……。

 やっぱりモンスター数が少ないので、メタルフォーゼのP効果を使ってモンスターを破壊するのは重く感じました。

 そのため補給部隊がただのお飾りに……。

 
 これはモンスター数を増やすことで改善しそうではあります。
 でも今のレシピのように3枚はいらないと思います。

遊戯王カード ST14-JP022 補給部隊(ノーマル)/遊戯王アーク・ファイブ [STARTER DECK 2014年版]

使用後の改善案

 繰り返しになりますがモンスター不足が致命的な致命傷。

 やっぱりwikiさん大絶賛のおもちゃ箱+竜剣士・竜魔王投入でしょうか。

 メタルフォーゼはP召喚できるかできないかでだいぶ動きに差が生まれます。

 Pモンスターを増やすためにも竜剣士たちの採用は視野に入ります。

 ただ、なんか竜剣士にばっかり頼るのは負けた気がするのでなんかちょっとイヤ。

 しかしこいつ等より良い候補がいないので結局彼らに頼ることになりそうです。

 
 そのほかだとメタルフォーゼP効果でカウンター罠をサーチできる解放のアリアドネ、
 魔法を使うことが多いのでマジカル・アブダクターあたりが良さそう。

 エキセントリック・デーモンでもいいか。 

 純構築にこだわらなければ、まだ試していないシャドールに期待。

 あと、試しているとき見つけたジェムナイト混合型が強かった。

遊戯王カード BOSH-JP023 竜剣士マスターP(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

最後に

 混合型も楽しいですけど、やっぱり最初は純構築にこだわっていきたい。

 このレシピは発売前に考えたのでフィールド魔法なんかが入ってません。
 そこらへんの枠も考えつつさらに強化していきたいですね。

 ここで出た改善案を次に活かしたいと思います。

・改善バージョン→【ブラッシュアップ】新規「メタルフォーゼ」デッキ 私的評価・考察―純構築パート②―【ザ・ダーク・イリュージョン】
・テーマ考察まとめ→【まとめ】新規「メタルフォーゼ」 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】

・シャドール混ぜてみた→【遊戯王】「メタルフォーゼ」デッキ 私的評価・考察―シャドール混合型―【ザ・ダーク・イリュージョン】

・相性のいいカード考察→【遊戯王】「メタルフォーゼ」サポートカード 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

  1. 電子の海から名無し様 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    融合…通常モンスター…
    ワイアーム「僕だ!」まぁ青眼がはやってるこの時代どれだけかつやくできるか疑問ですが

  2. はっさく@無農薬 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます~。

    ワイアームも良いカードですよね。

    今回は専用融合で出せないから不採用でした。
    枠も空いてることだし入れてもよさそうですね。

  3. 貫通だ~♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ダスト・フオース、闇の護封剣、シラユキ、月読命は入りそう・・・特に闇の護封剣は相手を守備表示にして、割って融合持ってきてオリハルクで殴れば大ダメージ狙えますね~♪

  4. はっさく@無農薬 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます~

    闇の護封剣のコンボ面白そうですね!
    たしかにもっと表示形式を変更するカード入れた方がよさそうです。

    参考にさせていただきます

タイトルとURLをコピーしました