PR

【レシピ】「サイバー・エンジェル」デッキ 私的評価・考察―儀式魔人・宣告者型―【閃光の決闘者編】

ホーム » 儀式召喚 » サイバー・エンジェル » 【レシピ】「サイバー・エンジェル」デッキ 私的評価・考察―儀式魔人・宣告者型―【閃光の決闘者編】
記事内に広告が含まれています。

 弁天

 が、強いと思います、サイバー・エンジェル。

 それなりに回すことができたので、動かし方や構築について考察していきます。

 なんか、儀式デッキつくったの久しぶりな気がしますね。

関連記事

関連記事

サイバー・エンジェル

 コレクターズパック-閃光の決闘者編-で登場する「サイバー・エンジェル」と名のついた儀式モンスター群。
 属するモンスターは全て光属性・天使族で統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

サイバー・エンジェル デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:13枚

【 モンスター 】29
マンジュ・ゴッド ×3
オネスト ×3
儀式魔人リリーサー ×3
魔界発現世行きデスガイド
彼岸の悪鬼スカラマリオン
ブンボーグ003 ×2
朱光の宣告者 ×3
サイバー・プチ・エンジェル ×3
ブンボーグ001 ×2
サイバー・エンジェル―荼吉尼― ×2 
サイバー・エンジェル―弁天― ×3
サイバー・エンジェル―韋駄天― ×3

【 魔法 】14
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
儀式の準備
機械天使の儀式 ×3
おろかな埋葬

【 罠 】4
神の宣告
神の警告
神の通告
強制脱出装置

【 エクストラ 】12
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
PSYフレームロード・Ω
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
月華竜ブラック・ローズ
レッド・ワイバーン
瑚之龍
獣神ヴァルカン
虹光の宣告者 ×2
ガントレット・シューター
No.24 竜血鬼ドラギュラス
彼岸の旅人 ダンテ

遊戯王カード CPF1-JP014 サイバー・エンジェル-荼吉尼-(コレクターズレア)遊戯王アーク・ファイブ [閃光の決闘者編]

動かし方・立ち回り

 リリーサーを絡めた儀式召喚で、相手の特殊召喚をメタる今風な戦法。

 儀式モンスターは、機械天使の儀式、オネスト、朱色の宣告者で全力で守ります。

 リリーサーをコストにできない場合は、弁天をコストに儀式召喚を繰り返し、手札を整えるのが良いと思います。

 この時、後続の儀式モンスターをサーチするのも良いですが、朱光の宣告者や、オネストを加えた方が安定して戦える気もします。

遊戯王シングルカード 朱光の宣告者 レア exp2-jp013

構築について

 とにかく儀式召喚につなげるため、マンジュ・ゴッドとサイバー・プチ・エンジェルはフル投入。

 これだけで儀式召喚はしやすいです。

 弁天をリリースした際にサーチできるので、オネストと朱光の宣告者も積極採用。

 ブルーアイズを突破できるオネストはやっぱり便利。 
 

 そのほか虹色の宣告者を出せるように儀式ブンボーグのギミック。

 でも、マンジュ・ゴッドたちで足りてる感はあります。

 リリーサーをめくるため、デスガイドからダンテに繋ぐカードも入れています。
 このギミックは、そのままレベル6儀式にイケるのも良いですね。 

 エクストラは一応シンクロとエクシーズができる程度の感覚。
 試作中はあんまり使いませんでした。

 このレシピで必須と呼べるエクストラは、ダンテと虹光の宣告者くらいでしょうか。

遊戯王カード EP15-JP015 彼岸の旅人 ダンテ(ウルトラレア)遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK 2015]

改善案

 儀式ブンボーグのギミックは、あまり使わなかったのでリストラ案件。

 見返してみるとモンスター枠がけっこう多いですね。

 サイバー・エンジェルは、クリスティアを投入したパターンから試しました。

 でも書いてる人はクリスティアを狙いすぎてうまく使えませんでした。 

 サイバー・プチ・エンジェルは特殊召喚でもサーチでき、ヴァルハラとの相性も良かったと思うんですけどね。

 あとリチュアル・チャーチも苦手。

 このレシピは魔法が少ないから微妙だと思います。

 上記2枚はちゃんと使えば強いと思います。 
 試してみてはどうでしょうか。

 
 ネットで調べてみると、サイバー・エンジェルは宣告者との混合型がベターみたいですね。

 今回は試しませんでしたけど。

 前から言っていたサフィラ混合型も試してみたい。

【新規】「サイバー・エンジェル」 私的評価・考察―サイバー・エンジェル-荼吉尼-など―【閃光の決闘者編】

遊戯王  緑 祝福の教会-リチュアル・チャーチ-(R)(CRF1-JP016)

最後に

 このレシピは儀式魔人を投入したせいで、さほどサイバー・エンジェル感が出せていないような気がします。

 もう少しテーマとしての特色を出したかった。

 言ってしまえばどの儀式テーマでも儀式魔人は使えますからね。
 カオス・ソルジャーにも入ってたし。

 まぁ、それが儀式の持ち味ともいえるんですが。

【顕現する超戦士】 「カオス・ソルジャー」デッキを考える~シャドール混ぜ~ 【ディメンション・オブ・カオス】

 サイバー・エンジェルは天使族だから、オネストと宣告者が無理なく投入できるのが良いですね。

 特に弁天のサーチ効果が強力でした。

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました