魔弾の射手
魔弾の射手とはドイツのオペラ演目のひとつです。
悪魔ザミエルから必ず命中する魔弾を与えられたカスパールの話で、あらすじ読んだ感じでは面白そうでした。
スピリット・ウォリアーズで登場する魔弾はこのオペラと西武のガンマンをモチーフにしたテーマです。
オペラを題材にするっていうのもまたオシャレですね。最近の遊戯王のモチーフ選びのセンスは好きです。
この記事では新登場する魔弾カードについて紹介していきます。
*7月27日:魔弾と相性の良いカード追加。
魔弾
デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズでカテゴリ化される「魔弾」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て光属性・悪魔族で統一されている。・引用元:遊戯王カードWiki
新規カード『魔弾』とは
魔弾とは光属性・悪魔族で統一されたテーマです。
レベルは3~4でほぼ固まっており、エクシーズギミックを入れてもいいかもしれない。
下級レベル悪魔族というと、最近では彼岸なんかが有名でしたね。
レベルがほぼ統一されており、エクストラデッキに頼らないことから、同胞の絆が注目されているという話も。
魔弾の特徴はなんといっても魔法・罠。
速攻魔法と罠カードが大部分を占め、モンスターはそれをサポートする共通効果を持っています。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
また、下級モンスターは自身と同じ列で魔法・罠が発動した場合に発動する固有効果を持っています。
自分で魔法・罠を使っても発動するのはもちろん、相手が使うことでも発動するのは地味なけん制になるでしょうか。
プレイマットがないとちょっと揉めそうですね……。
メインモンスター
《魔弾の射手 カスパール》
光属性・悪魔族の下級モンスター。
手札から魔弾魔法・罠カードを発動できる魔弾共通の効果、このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合にそのカードとカード名が異なる魔弾カード1枚をサーチする効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
《魔弾の射手 ドクトル》
光属性・悪魔族の下級モンスター。
手札から魔弾魔法・罠カードを発動できる魔弾共通の効果、このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合にそのカードとカード名が異なる魔弾カード1枚をサルベージする効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
《魔弾の射手 ザ・キッド》
光属性・悪魔族の下級モンスター。
手札から魔弾魔法・罠カードを発動できる魔弾共通の効果、このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に手札の魔弾を捨て、2枚ドローする効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
レベル3の魔弾モンスターは手札を増強する固有効果を持っています。
特に重要なのはテーマ内のカードをなんでもサーチできるカスパール。
魔法・罠をサーチするのはもちろんのこと、展開の起点となるレベル4魔弾モンスターをサーチするのも重要だと思います。
《魔弾の射手 スター》
光属性・悪魔族の下級モンスター。
手札から魔弾魔法・罠カードを発動できる魔弾共通の効果、このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に魔弾下級モンスターをリクルートする効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
《魔弾の射手 カラミティ》
光属性・悪魔族の下級モンスター。
手札から魔弾魔法・罠カードを発動できる魔弾共通の効果、このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に魔弾モンスターを蘇生させる効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
《魔弾の射手 ワイルド》
光属性・悪魔族の下級モンスター。
手札から魔弾魔法・罠カードを発動できる魔弾共通の効果、このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に墓地の魔弾3枚をデッキに戻し、1枚ドローする効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
レベル4の魔弾モンスターは特殊召喚に関する固有効果が多め。
むしろなんでワイルドだけ特殊召喚効果がないのか……。
プチ貪欲な瓶のような効果はデッキの魔弾切れを防止するのに良さそうですが。
ぱっと見では、やっぱりデッキから直接リクルートできるスターが魅力ですね。
ウィキにもありますが、トゥーンのもくじを使えばスター→カラミティ→蘇生という手順で一挙に3体のモンスターを並べることが可能。
魔弾は小粒を並べるテーマだと思うので、こういった展開コンボは非常に有用であると考えています。(ただし、基本は守備表示での特殊召喚)
《魔弾の悪魔 ザミエル》
光属性・悪魔族の最上級モンスター。
アドバンス召喚のリリースを減らす効果外テキスト、手札から魔弾魔法・罠カードを発動できる魔弾共通の効果、相手ターンのエンドフェイズにそのターンに発動した魔弾魔法・罠カードの数だけドローする効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
レベル8の魔弾モンスター。
ステータスは貧弱ですが、魔導書の審判と同等の効果を持っているのが非常に強力。
場に出すにはアドバンス召喚よりもカラミティの効果を使った方が簡単そうです。
このカード自体に耐性はありませんが、魔弾デッキには禁じられたシリーズなどの防御カードを組み込むことも十分可能だと考えられるため、維持は難しくないと思います。
魔法・罠
《魔弾-ネバー・エンドルフィン》
速攻魔法。
魔弾モンスターの攻撃力・守備力を元々の攻撃力・守備力の倍にする効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
《魔弾-クロス・ドミネーター》
速攻魔法。
魔弾モンスターが存在する場合にフィールドの任意の表側表示モンスター1体の攻撃力・守備力を0にして効果を無効にする効果を持つ・引用元:遊戯王カードWiki
《魔弾-ダンシング・ニードル》
通常罠。
魔弾モンスターが存在する場合に墓地のカードを除外する効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
《魔弾-デスペラード》
通常罠。
魔弾モンスターが存在する場合にフィールドの任意の表側表示カード1枚を破壊する効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
魔弾-デッドマンズ・バースト
カウンター罠。
魔弾魔法・罠カードたちの紹介。
速攻魔法は戦闘関連、罠は妨害系とわかりやすい分け方。
ブレイクスルー・スキルに攻守を0にする能力を付与したクロス・ドミネーターがめちゃくちゃ強い。
ただし、これも対象を取るカードのため、対象耐性があるカードには使えないので過信は禁物。
単純な除去という意味ではデスペラードが使いやすそう。
1対1交換はカードゲームの基本です。
《魔弾-デビルズ・ディール》
永続罠。
魔弾モンスターに効果で破壊されない耐性を付与する効果、相手の効果によって墓地へ送られた場合に魔弾カード1枚をサーチ・サルベージする効果を持つ。・引用元:遊戯王カードWiki
魔弾では珍しい永続罠。魔弾に破壊耐性を付けるカードです。
ザミエルを守ることでアドバンテージを維持することができるので、割と重要なカードじゃないかなと思います。
魔弾と相性の良いカード
続いて魔弾と相性の良いカードを考えていきます。
基本的には共通効果の関係でフリーチェーンの速攻魔法・罠とは相性がいいですね。
速攻魔法・罠カード
先に話したように魔弾は魔法・罠と相性がいいテーマ。
禁じられた系速攻魔法シリーズやブレイクスルー・スキル、強制脱出装置あたりは相性がよさそうに思います。
手札を消費しないデッキ圧縮カードとの相性もよく、トゥーンのもくじや成金ゴブリンといったカードも採用価値があります。
手札断殺でザミエルを墓地へ送り、カラミティで蘇生するというのも面白い。
リクルートカード
魔弾で調べていくと同胞の絆が値上がりしているという話を目にしました。
魔弾はエクストラデッキに頼るテーマではなく、並べることで効果を発揮するカードが多いため、これはアリではないかと思います。
レベルが3~4で固まっているのも相性がいい点ですね。
リクルートに関してはデスガイドやサモンプリーストも良いと思います。
デスガイドはリクルートしたモンスターの効果が無効になってしまいますが、レベル3が比較的多いテーマなので悪くないと思います。
インヴォーカー、サウザンドブレード、トリック・クラウンを採用してミセス・レディエントを出せるようにしてもいいかもしれない。
サモンプリーストはレベル4の魔弾をリクルートでき、デスガイドと違って効果も無効にしないため優先度は高いように思います。
魔弾は魔法カードの採用率も高めというのも相性がいい理由。
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その他相性の良いカード
あと、ザミエルをサーチするために魔犬オクトロス、光属性の発動を無効にされない神星なる領域、手札リセットカードの光の招集を採用してもいいかなと考えています。
神星なる領域は永続魔法のため、魔弾との相性は若干悪いですが、魔弾の効果を止められないというのは魅力です。
魔弾 新規カードまとめ
速攻魔法・罠カードテーマというとマジェスペクターを思い出しますね。
なんか、最近クローラーあたりでも似たようなことを言った気がします。
それだけマジェスペクターが優秀なテーマだったということかもしれません。
魔弾も小粒を並べて除去カードでサポートする感じだから使い勝手は似ているかも。
マジェスペクターは環境に食い込めたので、魔弾もワンチャンあるでしょうか。
……それこそマジェスペクターと魔弾組み合わせてもいいかも。
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