PR

【遊戯王】「ヴァンパイア」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察―ヴァンパイア・フロイライン&交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン投入型―【ダーク・セイヴァーズ】

ホーム » エクシーズ召喚 » ヴァンパイア » 【遊戯王】「ヴァンパイア」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察―ヴァンパイア・フロイライン&交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン投入型―【ダーク・セイヴァーズ】
記事内に広告が含まれています。

 ヴァンパイア デッキレシピ

 ダークセイヴァーズに収録される復刻テーマはヴァンパイア。

 スピリット・ウォリアーが六武衆だったので、人気テーマのリメイクかと思ったらあさっての方角からリメイクされました。

 昔のヴァンパイアはデッキ破壊を主体とするテーマでしたが、今回は戦闘破壊したモンスターを寝取るのが主体。

 その強さはいかがなものか。

関連記事

関連記事

ヴァンパイア

 SHADOW SPECTERSでカテゴリ化した「ヴァンパイア」と名のついたカード群。
 属するモンスターは(OCGでは)全て闇属性で統一されており、《ヴァンパイア・キラー》を除いてアンデット族で統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

ヴァンパイア デッキレシピ

メインデッキ  :43枚
エクストラデッキ:12枚

【 モンスター 】23
ヴァンパイアの使い魔 ×2
ヴァンパイアの眷属 ×2
ヴァンパイア・ソーサラー ×2
ヴァンパイア・グリムゾン
ヴァンパイア・フロイライン ×3
シャドウ・ヴァンパイア ×2
ヴァンパイア・スカージレッド ×2
ヴァンパイア・レッドバロン ×2
ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア 
馬頭鬼 ×2
冥界の麗人イゾルデ ×2
冥界騎士トリスタン ×2

【 魔法 】15
ブラック・ホール
パーピィの羽根箒
おろかな埋葬
ヴァンパイア・デザイア ×3
ヴァンパイアの領域 ×3
帝王の烈旋 ×2
死者蘇生
生者の書―禁断の呪術―
トランスターン ×3
ワン・フォーワン
悪夢再び 

【 罠 】5
ヴァンパイア・アウェイク ×2
ヴァンパイアの支配 ×3

【 エクストラ 】12
交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン ×3
紅貴士-ヴァンパイア・ブラム ×3
ヴァンパイア・サッカー ×3
No.29竜血鬼ドラギュラス
No.22不乱健
No.23冥界の霊騎士ランスロット

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ BOX

回し方・運用想定

 新しいヴァンパイアたちは戦闘破壊で相手のカードを寝取ることができます。

 中でもヴァンパイアをパンプアップできるヴァンパイア・フロイラインが強力。

 今回のデッキレシピでは、このヴァンパイア・フロイラインを中心に構築してみました。

 
 ヴァンパイア・フロイラインを場に出す方法は、ヴァンパイア・ソーサラー、帝王の烈旋を使ったアドバンス召喚。

 シャドウ・ヴァンパイア、ヴァンパイア・デザイアを使った特殊召喚が考えられます。

 ヴァンパイアは上級モンスターがなかなか優秀なので無理にエクシーズまでもっていかなくてもいいかも。 

 
 そしてもうひとつ個人的な趣味としてトランスターンを採用しています。

 ヴァンパイアはレベルが微妙にバラけているため、トランスターンで様々なモンスターを引っ張ってこれます。

 リクルート候補はこのあたりでしょうか。

・レベル1→ヴァンパイアの眷属(魔法・罠をサーチ)

・レベル4→ヴァンパイア・フロイライン

・レベル5→ヴァンパイア・レッドバロン

・レベル6→ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア

 シャドウ・ヴァンパイアでレベル6モンスターをリクルートしつつ、トランスターンでレベルアップ。

 ランク6エクシーズにつなげるという戦法も面白いと考えています。

 フロイラインおよびアタッカーを出せたら相手モンスターを寝取りつつ戦力を増強。

 死者の軍団で勝利をもぎ取ります。

デッキレシピ・構築について

 ヴァンパイア以外の汎用カードでは馬頭鬼や冥界の麗人イゾルデ、冥界騎士トリスタンを採用しました。

 イゾルデ、トリスタンは自前でランク4以上のエクシーズができるので、ヴァンパイア・シェリダンやヴァンパイア・ブラムへとつなぐことができます。

 地味にトリスタンは守備力0のアンデット族を回収できるので、シャドウ・ヴァンパイアをサルベージできるのも強みです。

 2体展開できればヴァンパイア・サッカーにもつなげやすく、効果でアドバンス召喚のコストを確保したり、リンクを増やして2体のエクシーズを展開することもできます。

 そのほか採用候補でリストラしたのが、ユニゾンビおよび不知火の隠者のPSYフレームロード・Ωのギミック。

 リストラの理由は枠がなかったのと、「別にヴァンパイアデッキじゃなくても良いよな……」と思ってしまったところ。

 ユニゾンビはランク5やトランスターンの素材にするためだけに採用しても良かったかもしれません。

 あとイデア・エイドスの従騎たちアドバンス召喚のお供。

 イデアは金華猫で使いまわすことができ、上級ヴァンパイアたちの召喚コストを軽減することができます。

 轟雷帝ザボルグを採用してエクストラデッキをズタズタにし、ヴァンパイアたちで圧倒するという戦術も考えられます。

 金華猫はヴァンパイアの使い魔との相性も良いのが高評価。

 今回はエクシーズモンスターのヴァンパイア・シェリダンを使いたかったのでリストラ。

ユニゾンビ スーパーレア 遊戯王 レアリティコレクション 20th rc02-jp018

【シングルカード】17SP)轟雷帝ザボルグ/効果/ノーマル/17SP-JP006

ヴァンパイア デッキレシピまとめ

 ヴァンパイアはカードの見た目も寝取り効果も好き。

 戦闘一辺倒で耐性がないにもかかわらず、ワンキルまでの火力がないのがネックですが、おもしろいデッキになりそうです。

 だいぶ前にヴァンパイアデッキ組んでたんですけど、あの時はあんまりうまく回せなかったなぁ……。

 既存のカードではヴァンパイア・ソーサラーくらいしか入りませんが、昔のデッキを引っ張りだそうかな。

ヴァンパイアデッキレシピ 採用カード

ヴァンパイア・サッカー レア 遊戯王 フレイムズ・オブ・デストラクション flod-jp050

遊戯王OCG 馬頭鬼 パラレル仕様 20AP-JP041-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE]

遊戯王OCG 冥界の麗人イゾルデ PP17-JP010-N プレミアムパック17(PP17)

遊戯王 冥界騎士トリスタン(シークレットレア) / プレミアムパック17(PP17) シングルカード PP17-JP009-SI

遊戯王OCG トランスターン ノーマル SD26-JP026 遊戯王ゼアル [機光竜襲雷]

ヴァンパイア

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました