PR

【遊戯王】3箱で作る「闇黒の呪縛」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ストラクチャーデッキR】

ホーム » 闇黒の呪縛 » 【遊戯王】3箱で作る「闇黒の呪縛」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ストラクチャーデッキR】
記事内に広告が含まれています。

 闇黒の呪縛 デッキレシピ

 暗黒の呪縛リメイクストラクチャー、闇黒の呪縛のデッキレシピを考えていきます。

 帝ストラクチャーが強烈だったのが強く記憶に残っていて、リメイクデッキには少なからず期待してしまいます。

 リメイク前のストラクチャーに思い入れがあり、ウイルスカードも好きなカードなので興味津々です。

 果たして、このリメイクで今の環境に太刀打ちできるようになったのか!

*新規カードの考察はコチラ→【遊戯王】「闇黒の呪縛」新規効果&相性の良いカード私的評価考察【ストラクチャーデッキR】

関連記事

関連記事

ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-

 ストラクチャーデッキ-暗闇の呪縛-のリニューアル。
 新規カードとして《悪魔嬢リリス》・《闇黒の魔王ディアボロス》・《悪王アフリマ》・《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》・《悪のデッキ破壊ウイルス》を収録。

・引用元:遊戯王カードWiki

闇黒の呪縛 デッキレシピ

メインデッキ  :42枚
エクストラデッキ:8枚

【 モンスター 】17
闇黒の魔王ディアボロス ×2
悪王アフリマ ×3
悪魔嬢リリス ×3
ジュラゲド ×2
巨竜の聖騎士 ×2
融合呪印生物-闇 
ダーク・アームド・ドラゴン
巨神竜フェルグラント ×2
影王デュークシェード

【 魔法 】14
パーピィの羽根箒
闇黒世界-シャドウ・ディストピア- ×3
悪夢再び
おろかな埋葬
闇の誘惑 ×2
トレードイン ×2
ドラゴン・目覚めの戦慄
復活の福音 ×3

【 罠 】11
激流葬 ×3
悪のデッキ破壊ウイルス
魔のデッキ破壊ウイルス ×3
闇のデッキ破壊ウイルス
マインドクラッシュ ×3

【 エクストラ 】8
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン ×2
LANフォリンクス
パーペチュアルキングデーモン
彼岸の黒天使 ケルビーニ
神竜騎士フェルグラント
No.107 銀河眼の時空竜
No.62 銀河眼の光子竜皇

遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛

回し方・運用想定

 基本的には悪魔嬢リリスでウイルスカード、悪王アフリマでシャドウ・ディストピアや闇黒の魔王ディアボロスをサーチし、ウイルスカードやマインドクラッシュでのハンデスを狙います。

 しかし、闇黒の呪縛だけだと火力不足を感じたので、闇黒の魔王ディアボロスと相性の良い巨神竜系のカードとの混合型にしてみました。

 ウイルスカードで自軍をリリースしてしまうと、攻め手がなくなってジリ貧になってしまうと思ったからです。(リメイク前のストラクで頻繫に起こっていました。)

 巨神竜フェルグラントなら攻撃時にディアボロスを蘇生させたり、トレードインや復活の福音を共有でき、戦線を維持しつつウイルスカードを使えると考えています。

 巨竜の聖騎士も、シャドウ・ディストピアがあれば除去しつつ上級モンスタードラゴンを蘇生できるから面白いと思うんですよね。

デッキレシピ・構築について

 闇黒の呪縛以外からの採用は復活の福音、巨竜の聖騎士などの巨神竜系カードのほか、リリースでパンプアップできるジュラゲド、スターヴ・ヴェノムを出せる融合呪印生物-闇を採用しました。

 どちらもシャドウ・ディストピア発動時に真価を発揮します。

 エクストラデッキはランク8を中心にピックアップ。

 あと、シャドウ・ディストピアで発生したトークンを処理するためのリンクモンスターを投入しています。

 この構築だとトークンの処理に困るんですよね。

 中でも面白そうなのが彼岸の黒天使 ケルビーニ。

 レベル3の素材指定がありますが、シャドウ・ディストピアで精製されるトークンはその指定を満たしています。

 また、レベル3モンスターをデッキから墓地へ送ることでその攻撃力分パンプアップする効果を持ち、悪魔嬢リリスを墓地へ送ることでなんと2000パンプが可能となります。

 2500打点まで上昇するのでアタッカーとしても申し分ありません。

闇黒の呪縛 デッキレシピまとめ

 本文でも触れていますが、最近のテーマと比べると火力不足感が多少気になります。

 シャドウ・ディストピアによる除去が優秀なので、そこらへんで対応すれば十分なのかもしれませんが、どうですかね……。

 
 リメイク前のストラクチャーには、ウイルスカードのコストとなるジャイアント・オークなどのデメリットアタッカーが多く採用されていました。

 今回は採用してませんが、そっち方向のカードを採用すれば打点も解消できるかもしれませんね。

闇黒の呪縛 採用カード

遊戯王 復活の福音(ノーマルパラレル) 巨神竜復活(SR02) シングルカード SR02-JP024-NP

遊戯王/彼岸の黒天使 ケルビーニ(スーパーレア)/LINK VRAINS PACK

遊戯王OCG マインドクラッシュ

闇黒の呪縛

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました