PR

【遊戯王】「魔妖/まやかし」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察―精気を吸う骨の塔・ボーンタワー軸―【ヒドゥン・サモナーズ】

ホーム » シンクロ召喚 » 魔妖/まやかし » 【遊戯王】「魔妖/まやかし」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察―精気を吸う骨の塔・ボーンタワー軸―【ヒドゥン・サモナーズ】
記事内に広告が含まれています。

 魔妖/まやかし デッキレシピ

 由緒正しきシンクロ・アンデットテーマ、魔妖のデッキレシピを考えていきます。

 シンクロテーマのクセに汎用シンクロが使えないという重い十字架を背負ったテーマですが一体どういった構築になるのでしょうか。

 カードデザインはけっこう好きなのでうまく戦えるようにしたいですね。

魔妖/まやかし

 デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズでカテゴリ化される「魔妖」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全てアンデット族で統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

関連記事

関連記事

魔妖/まやかし デッキレシピ

メインデッキ  :43枚
エクストラデッキ:15枚

■モンスター(25枚)
3 翼の魔妖-波旬
3 精気を吸う骨の塔
1 轍の魔妖-俥夫
2 ゴブリンゾンビ
3 不知火の隠者
2 ゾンビ・マスター
2 ピラミッド・タートル
1 馬頭鬼
1 骸の魔妖-夜叉
3 麗の魔妖-妲姫
1 毒の魔妖-束脛
2 ユニゾンビ
1 妖刀-不知火

■魔法(16枚)
1 おろかな埋葬
1 死者蘇生
1 生者の書-禁断の呪術-
3 ダウンビート
3 魔妖廻天
1 ワン・フォー・ワン
3 手札断殺
3 ミイラの呼び声

■罠(2枚)
1 魔妖変生
1 神の宣告

■エクストラデッキ(15枚)
3 轍の魔妖-朧車
3 毒の魔妖-土蜘蛛
3 翼の魔妖-天狗
2 麗の魔妖-妖狐
2 骸の魔妖-餓者髑髏
2 氷の魔妖-雪女

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ BOX

回し方・運用想定

 このデッキレシピは前から好きだったデッキデスカード、精気を吸う骨の塔と、新テーマである魔妖を組み合わせた構築です。

 精気を吸う骨の塔(ボーンタワー)はアンデット族の特殊召喚時に相手デッキトップから2枚墓地へ送るカード。

 そして魔妖は、EXデッキからテーマ内のモンスターが特殊されるたびに蘇生するチューナー、麗の魔妖-妲姫を使って連続シンクロするテーマです。

 ボーンタワーが場にいる状態で魔妖の連続シンクロを叩きこみ、一気にデッキデスを狙うのがこのデッキレシピの目標です。

 ウィキからの引用によると、レベル3~11までのシンクロ5回+妲姫の蘇生5回+妲姫×餓者髑髏で雪女をリンク召喚+妲姫を蘇生で合計24枚ものデッキ破壊が可能です。

 デッキ枚数を40枚と仮定し、初期手札5枚を勘定して残り11枚。

 馬頭鬼などを使い上記コンボを繰り返せば確実に相手のデッキを削り切ることが可能です。

 コンボの準備としては、ボーンタワーがいる状態で翼の魔妖-波旬を召喚・特殊召喚し、波旬の効果で妲己をリクルートすることで準備が整います。

 波旬はレベル1なのでワン・フォー・ワンによるリクルートが可能。

 一方でボーンタワーは特に展開手段がないため一工夫が必要です。

 以下にこのデッキで可能な展開パターンを列挙していきます。

A:手札に波旬とボーンタワーがそろっているならミイラの呼び声で展開できる。

B:ミイラの呼び声でゴブリンゾンビを出し、ダウンビートを使ってボーンタワーをリクルートし、ゴブリンゾンビの効果で波旬をサーチ。

C:ゾンビマスターで波旬を蘇生し、ゾンビマスターにダウンビートをかけてボーンタワーをリクルート。

 ようは展開をミイラの呼び声でサポートし、ボーンタワーはダウンビートを使ってリクルートしようという算段ですね。

 ボーンタワーのサーチ・リクルートが悩みの種だったんですが、ダウンビートやピラミッド・タートルを使うことでなんとかなるんじゃないかと考えています。

遊戯王 308-011-N 《精気を吸う骨の塔》 Normal

デッキレシピ・構築について

 コンボのキーカードである波旬、妲姫、ボーンタワーは3積み。

 そのほかの魔妖は基本的にはコンボと関係ないのでほぼ採用していません。

 そのほかはアンデット族の汎用サポートを投入。

 不知火の隠者、馬頭鬼、ユニゾンビの出張3点セットは魔妖でも使えるギミックだと思う……んですが、この3枚はレベル8シンクロを狙うためのカードなので、もしかしたらいらないかも。

 馬頭鬼は確実に欲しい。

 ユニゾンビは墓地肥しなんかに使えるので採用しても良いかな程度。

 ダウンビートはレベルを変更しても墓地のレベルを参照するため、ユニゾンビからボーンタワーをリクルートできない点は注意。

 妖刀-不知火を採用したのは墓地シンクロで魔妖ギミックのトリガーにできるから。

 墓地に不知火、レベル1、妲己がいれば、墓地シンクロでレベル3の朧車を出した時に妲己が蘇生して連続シンクロの流れに持っていくことが可能です。

 ボーンタワーコンボの1周目を終えた状態なら一通り条件はそろっていると思うので2周目に入る際に使えると考えています。

魔妖/まやかし デッキレシピ まとめ

 今回はボーンタワーが好きだったのでこのカードとのコンボを狙ったデッキを考えてみましたが、純構築の魔妖ってどうなんですかね?

 正直、除去が弱めなのと基本的に大型が並べにくいというのがネックな気がしています。

 天狗と妖狐を何度も蘇生できるギミックがあればなんとかなるでしょうか。

 リビングデッドの呼び声とか入れると良さそうですね。

魔妖/まやかし デッキレシピ 採用カード

遊戯王OCG 馬頭鬼 パラレル仕様 20AP-JP041-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE]

ユニゾンビ スーパーレア 遊戯王 レアリティコレクション 20th rc02-jp018

遊戯王カード TDIL-JP031 不知火の陰者 レア 遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

遊戯王カード BOSH-JP031 妖刀-不知火 スーパーレア 遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました