ジェネレイド デッキレシピ
様々な種族の王が一堂に会するテーマ『ジェネレイド』のデッキレシピを考えていきます。
種族強化のために作られたカードがおまけでテーマ化されたようなデザインなので、ただのレベル9のごった煮のような感じにはなってしまいます。
収録パックのテーマは深夜アニメっぽいテーマが多いんですが、ジェネレイドを無理やりその枠に当てはめると、他の世界の英雄が戦う『Fate』でしょうか。
*ツイッター下馬評(7月29日より1週間)
アンケート#ミスティック・ファイターズ に収録される #ジェネレイド は強い?
— 昔の遊戯王@記事宣伝用 (@mukasinoyuugiou) July 29, 2019
ジェネレイド
デッキビルドパック ミスティック・ファイターズでカテゴリ化される「ジェネレイド」と名のついたカード群。
属するモンスターはジェネレイドトークンを除き、レベル(またはランク)9で構成されている。・引用元:遊戯王カードWiki
ジェネレイド デッキレシピ
メインデッキ :43枚
エクストラデッキ:12枚
【 モンスター 】21
2光の王 マルデル
2剣の王 フローディ
2鉄の王 ドヴェルグス
2炎の王 ナグルファー
2氷の王 ニードヘッグ
2死の王 ヘル
2トレジャー・パンダー
3召喚僧サモンプリースト
2ガード・オブ・フレムベル
2悪魔嬢リリス
【 魔法 】14
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
2王の試練
2王の報酬
3王の舞台
3星遺物の胎導
2星遺物の醒存
【 罠 】8
1王の憤激
3王の襲来
1王の支配
3便乗
【 エクストラ 】12
1永の王 オルムガンド
2星杯の神子イヴ
2浮鵺城
1氷結界の龍 トリシューラ
1真竜皇V.F.D.
1No.84 ペイン・ゲイナー
1No.77 ザ・セブン・シンズ
1星神器デミウルギア
1混沌の戦士 カオス・ソルジャー
1無限起動アースシェイカー
回し方・運用想定
レベル9統一テーマ『ジェネレイド』のデッキレシピです。
ジェネレイドであることとレベル9であること以外見事にバラけているテーマですが、そのおかげで星遺物の胎導を使うことができます。
基本的な動きとしてはレベル9の展開ギミックを使用します。
展開パターンは以下の通り。
・条件:手札に召喚僧サモンプリーストと魔法カード1枚
①サモンプリーストを召喚し、魔法カードを捨ててトレジャー・パンダーをリクルート。
②トレジャー・パンダーの効果で墓地の魔法を除外。ガード・オブ・フレムベルをリクルート。
③トレジャー・パンダー+ガード・オブ・フレムベルでレベル5の星杯の神子イヴをシンクロ召喚。星遺物の胎導をサーチ。
④サモンプリースト+イヴで浮鵺城をシンクロ。
⑤浮鵺城を対象にして星遺物の胎導を発動。風属性or機械族以外のジェネレイドをリクルート。
これでレベル9モンスターが3体並びます。
④で浮鵺城を出した時、墓地にレベル9モンスターがいれば4体も並ぶのがすごい。
星遺物の胎導は自壊デメリットがあるため、モンスターはエクシーズかリンク素材にしていきます。
候補は効果モンスターを封じることができる真竜皇V.F.D.か、耐性と全体除去が強力な星神器デミウルギア。
打点が必要な場合は永の王 オルムガンドも考えられますが、うーん、ペインゲイナーとセブン・シンズのコンボで十分かも。
オルムガンドがいると自分のターンにも王の舞台で展開できるのはメリット。
悪くはありませんが、やっぱりデミウルギアを出した方が安全かなぁ。
デッキレシピ・構築について
運用想定で紹介したギミックはレベル9の汎用展開ギミック。
なのでぶっちゃけジェネレイドでやらずに他のテーマでやった方が強い感があるんですよね。
まあここまで種族と属性がバラけているテーマはないので、ジェネレイド以外で使おうとするとグッドスタッフ的な構築をする必要がありますが。
エクストラデッキに関しては汎用的なランク9を採用可能。
また、上記のサモンプリーストのコンボから出せるトリシューラもアリ。
混沌の戦士 カオス・ソルジャーはレベル7以上を素材にすることで耐性を付与することができるため、デミウルギアと同様に有用。
ジェネレイドで統一した場合の動きとしては、王の舞台をいかにサーチするかが重要になってきます。
そこで採用したのが悪魔嬢リリス。
王の襲来を引っ張ってこれるので実質的なテラ・フォーミングとして機能します。
星遺物の醒存はランダムではありますが星遺物の胎導を引っ張ってこれるカード。
星遺物カード以外を墓地に送れることもメリットと考えていて、死の王 ヘルで墓地からジェネレイドを蘇生する場合のサポートにできます。
王の舞台が墓地へ送られても、王の襲来で回収できるためストレスが少ないのもウリ。
王の襲来が優秀なので、隣の芝刈りを使った方法も考えていました。
芝刈りで大量のジェネレイドを墓地に送り、馬頭鬼などでヘルを蘇生。そこから大量展開とい流れです。
このギミックも楽しそうですが、ランダム墓地肥しでうまく墓地に送れないとキツイという理由で断念。
ジェネレイドの中ではヘルが一番使いやすそうなので、アンデット族にジェネレイドを投入するのがベターかなとは考えています。
最後に便乗。
相手のドローに反応して自分もドローできるようになるカード。
ジェネレイドのデメリットを大きく解消できる効果を持っています。
今回の構築ではさほどドローさせるカードを積んでいないので微妙かも。
もう少しトリガーとなるカードを追加して、手札誘発を何枚も手札に抱えられるような構築にするともっと強くなりそう。
遊戯王OCG トレジャー・パンダー ノーマル COTD-JP032 遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST] |
遊戯王OCG 真竜皇V.F.D. ウルトラレア MACR-JP046-UR 遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス] |
コメント