PR

トークンとシンクロして斬り込め!これ普通に強すぎだと思うけど大丈夫なのかなぁ?【遊戯王】「相剣」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【バースト・オブ・デスティニー】

ホーム » シンクロ召喚 » 相剣 » トークンとシンクロして斬り込め!これ普通に強すぎだと思うけど大丈夫なのかなぁ?【遊戯王】「相剣」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【バースト・オブ・デスティニー】
記事内に広告が含まれています。

 相剣 デッキレシピ

 トークンを使ってシンクロにつなげるモンスターテーマ『相剣』のデッキレシピを考えていきます。

 相剣は見れば見るほど強くて、個人的にはかなり期待しているテーマ。

 でもやっぱりちょっと展開力が弱いかなぁ?

*ツイッター下馬評(7月17日より1週間)

関連記事

関連記事

相剣

 BURST OF DESTINYでカテゴリ化される「相剣」と名のついたカード群。
 属するモンスターは魔法使い族の《妖眼の相剣師》を除いて全て幻竜族で統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

相剣 デッキレシピ

メインデッキ  :43枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】24
3相剣師-泰阿
3相剣師-莫邪
3相剣軍師-龍淵
3相剣瑞獣-純鈞
3妖眼の相剣師
3白の聖女エクレシア
1ナイト・ドラゴリッチ
1氷の王 ニードヘッグ
2天威龍-アーダラ
2ジェスター・コンフィ

【 魔法 】15
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1封印の黄金櫃
3虚ろなる龍輪
3大霊峰相剣門
3龍相剣現
3強欲で貪欲な壺

【 罠 】4
1瑞相剣究
3相剣暗転

【 エクストラ 】15
2相剣大師-赤霄
2相剣大公-承影
1PSYフレームロードΩ
1天威の龍鬼神
1レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
1輝竜星-ショウフク
1魔救の奇跡-ドラガイト
1白闘気白鯨
1フルール・ド・バロネス
1琰魔竜 レッド・デーモン・アビス
1氷結界の龍 トリシューラ
1氷結界の還零龍 トリシューラ
1炎斬機ファイナルシグマ

遊戯王OCG デュエルモンスターズ BURST OF DESTINY BOX(初回生産限定版)( 1ボーナスパック 同梱) CG1742

回し方・運用想定

 トークンを使ってシンクロ召喚するテーマ『相剣』のデッキレシピです。

 相剣の特徴は、メインデッキのモンスターほぼ全てに「水属性・幻竜族・レベル4・チューナー」トークンを精製する能力があること。

 これにより手札1枚から即、レベル8かレベル10シンクロへと繋ぐことができます。

 また、シンクロ素材となった相剣は追加効果があり、ここでアドバンテージを稼ぐことが可能。

 シンクロ先のレベル8、相剣大師-赤霄なら、相剣カードのサーチとモンスター効果メタ、

 レベル10の相剣大公-承影なら、除外されているカード数だけ全体パンプ&デバフと耐性を持っており、これら大型シンクロで戦っていくのが基本となります。

 ただ、相剣は1体目のシンクロを出すのは得意ですが、特殊召喚カードが少ないので2体目以降の展開が苦手なように感じました。

 1ターンで複数体の大型モンスターを立てられないのは最近の環境だとキツそう……

 と言いつつ、テーマ内ギミックで幻竜族を間接リクルートできるので紹介します。

 これはウィキからの引用なのでそちらも要参照。

・条件:墓地に相剣カードor幻竜族1枚、手札に相剣師-泰阿1枚。

①相剣師-泰阿を召喚。墓地のカードを除外して相剣トークンを精製し、相剣大師-赤霄をシンクロ召喚。

②赤霄で大霊峰相剣門をサーチし、泰阿のシンクロ素材となった時の効果で特殊召喚したい相剣or幻竜族を墓地へ。

③大霊峰相剣門で相剣or幻竜族を蘇生。

 これでもう1体展開でき、相剣師-莫邪ならレベル8シンクロへつなげることも可能。

 墓地に相剣カードか幻竜族がいないとダメですが、龍相剣現でサーチするか虚ろなる龍輪を使えば準備が整うため、さほど難しくないように思います。

 基本的な動きはこんな感じ。

 相剣はトークンがいる時にシンクロモンスターしかエクストラデッキから出せない縛りがありますが、それ以外これといった縛りがないのも強いですね。

 テーマ内のカードだけでもガンガン戦って行けそうです。

遊戯王 DAMA-JP009 妖眼の相剣師 (日本語版 ウルトラレア) ドーン・オブ・マジェスティ

デッキレシピ・構築について

 前述の相剣師-泰阿から幻竜族を間接リクルートするギミックを使って、今回はナイト・ドラゴリッチと氷の王 ニードヘッグをリクルートする想定で構築しています。

 特に、ニードヘッグはジェネレイドか幻竜族をコストに特殊召喚を無効にできる強力なカード。

 ジェネレイド以外だと出しにくいカードですが、相剣なら問題なく運用可能。

 たぶんないと思いますが、使えなかった相剣トークンを使えるのも魅力ですね。

遊戯王 DBMF-JP031 氷の王 ニードヘッグ (日本語版 ノーマル パラレル) デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ

 テーマ外からは除外ギミックとして強欲で貪欲な壺、封印の黄金櫃、墓地肥し用の虚ろなる龍輪を採用。

 相剣魔法・罠は除外された時の効果を持ち、それを黄金櫃で発動させるのが狙い。

 強欲で貪欲な壺は一度に10枚除外できるので、承影の全体パンプ&デバフ値を一気に高めることができて楽しそう。

遊戯王 RIRA-JP059 虚ろなる龍輪 (日本語版 レア) ライジング・ランペイジ

 エクストラデッキには汎用レベル8とレベル10を中心に採用しています。

 除去枚数の多い輝竜星-ショウフクや、単純に強い天威の龍鬼神あたりは優先度が高めに感じます。

 相剣師-莫邪とのコンボが前提ですが、 白闘気白鯨と魔救の奇跡-ドラガイトも強い。

遊戯王 CHIM-JP035 天威の龍鬼神 (日本語版 ウルトラレア) カオス・インパクト

遊戯王 日本語版 CP17-JP020 White Aura Whale 白闘気白鯨 (ウルトラレア)

 今回は相剣のテーマ内で出せるレベル以上のシンクロも採用してみました。

 特殊召喚できるカードを使えばレベル9以上を出すことも十分可能だと思うんですよね。

 この構築ではレベル1のチューナー非チューナーとして天威龍-アーダラ、ジェスター・コンフィを採用。
 
 正直どっちか片方で良いんですが選び切れなかった。

遊戯王 RIRA-JP012 天威龍─アーダラ (日本語版 レア) ライジング・ランペイジ

遊戯王/第10期/SD32-JP020 ジェスター・コンフィ

 

 レベル1チューナーのアーダラが展開できた場合、相剣側でレベル8の闇属性ドラゴンを出して琰魔竜 レッド・デーモン・アビスが出せます。

 非チューナーのジェスター・コンフィを出した場合、ジェスター・コンフィ①+相剣④+トークン④でレベル9トリシューラか、ジェスター・コンフィ①+相剣⑥+トークン④でレベル11トリシューラに繋ぐことができます。

 また、チューナーでも非チューナーでも星風狼ウォルフライエのシンクロは可能。

 個人的な安心感ではレモン・アビスが圧倒的ですが、エクストラデッキを圧迫します。

 相剣側に展開手段があるならエフェクト・ヴェーラー等を素材にできるのも強み。

 しかしトリシューラの除去は単純に強いので捨てがたい。

遊戯王 DAMA-JP041 星風狼ウォルフライエ (日本語版 ウルトラレア) ドーン・オブ・マジェスティ

遊戯王 RC03-JP023 えん魔竜 レッド・デーモン・アビス (日本語版 シークレットレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─

遊戯王 第11期 SD40-JPP04 氷結界の龍 トリシューラ【スーパーレアパラレル】

 そして、相剣のテーマ内だけなら、相剣④+相剣④+トークン④でレベル12の炎斬機ファイナルシグマも出すことができます。

 テーマ内で出せるカードなので、レベル8とレベル10以外で投入するなら一番優先度が高く感じます。

 レベル12の相剣はなんか出そうな気がするし、このパターンは覚えておくといいかもしれませんね。

遊戯王 DBMF-JP008 炎斬機ファイナルシグマ (日本語版 シークレットレア) デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました