PR

火力がないならバーンを足せばいいじゃない?【遊戯王】「メルフィー」デッキレシピ・チェーンバーン型 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ライズ・オブ・ザ・デュエリスト】

ホーム » エクシーズ召喚 » メルフィー » 火力がないならバーンを足せばいいじゃない?【遊戯王】「メルフィー」デッキレシピ・チェーンバーン型 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ライズ・オブ・ザ・デュエリスト】
記事内に広告が含まれています。

 メルフィー デッキレシピ

 ファンシーなモンスターがかわいいメルフィーのデッキレシピです。

 今回はどうやってもメルフィーだけで勝ち筋が思いつかなかったので、チェーンバーンのギミックを採用してみました。

 考えてみると意外と相性良さそうなんですよね、チェーンバーン。

*ツイッター下馬評(3月26日より1週間)

関連記事

関連記事

メルフィー

 RISE OF THE DUELISTでカテゴリ化される「メルフィー」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全てレベルまたはランク2の地属性・獣族で統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

メルフィー・チェーンバーン型 デッキレシピ

メインデッキ  :46枚
エクストラデッキ:14枚

【 モンスター 】19
3メルフィー・キャシィ
3メルフィー・パピィ
3メルフィー・フェニィ
3メルフィー・ポニィ
2レスキューキャット
2キーマウス
3バトル・フェーダー

【 魔法 】11
2ライトニング・ストーム
2魔獣の懐柔
2メルフィーのおいかけっこ
2メルフィーのかくれんぼ
3連鎖爆撃

【 罠 】16
2メルフィータイム
3積み上げる幸福
2仕込みマシンガン
2自業自得
3威嚇する咆哮
2トラップトリック
2停戦協定

【 エクストラ 】14
3メルフィー・マミィ
3森のメルフィーズ
3ナチュル・ビースト
3No.64 古狸三太夫
2リンクリボー

遊戯王OCG デュエルモンスターズ RISE OF THE DUELIST BOX(初回生産限定版)

回し方・運用想定

 可愛らしい獣族モンスターで構成されたテーマ『メルフィー』のデッキレシピです。

 メルフィーは共通効果で大量展開できるものの、ステータスが低く、相手ターンにはサーチなどしかできないため構築がかなり難しいと思います。

 火力を出し、防御札も採用する……という方針で考えて思いついたのが、チェーンバーン。

 チェーンバーンなら火力と防御札の両方を採用できるため相性が良いと考えました。

 キーカードとなるのが連鎖爆撃と積み上げる幸福。

 連鎖爆撃は積まれてるチェーン×400のバーンを与える速攻魔法で、積み上げる幸福はチェーン4以降に2ドローできるカードです。

 メルフィーの特殊召喚する①の効果と、手札に戻る②の効果でチェーンを積み重ね、バーンダメージを稼ごうというコンセプトです。

 もし仮に、相手の召喚に合わせてメルフィー×4をセルフバウンス、さらに魔法・罠を4枚+連鎖爆撃を発動した場合、チェーン9となり3600ものバーンダメージを与えることができます。

 コンボに必要なカードが9枚あるためあまり現実的ではありませんが、チェーンの水増しという観点から考えると割とありなのではないでしょうか。

 チェーンバーンにメルフィーを採用することで停戦協定の火力を底上げできる点も見過ごせません。

 チェーンバーン軸のメルフィー、意外とアリなのでは?

遊戯王OCG 連鎖爆撃 スーパーレア DE01-JP063-SR デュエリストエディション1

遊戯王カード 【積み上げる幸福】 CDIP-JP057-N ≪サイバーダーク・インパクト≫

デッキレシピ・構築について

 メルフィーはチェーンの水増し目当てで採用しているため、バニラのメルフィー・ラビィは不採用。

 とにかくチェーンを積むのが第一目標です。

 そういう点で見ると魔獣の懐柔の採用率も絞れますが、これ1枚からナチュル・ビーストを出せる点は見過ごせません。

 魔法による妨害を阻止し、相手の動きを阻害するナチュル・ビーストはぜひ採用したいところ。

 魔獣の懐柔はメルフィーのかくれんぼと組み合わせることで相手ターンまで維持することが可能。

 リクルートしたメルフィーのセルフバウンス×3にチェーンして連鎖爆撃を発動することでチェーン4の1600バーンを狙えますね。

魔獣の懐柔 スーパーレア 遊戯王 エクストラパック ナイツ・オブ・オーダー ep14-jp029

遊戯王カード 【ナチュル・ビースト】GS05-JP010-N ≪ゴールドシリーズ2013 収録≫

遊戯王OCG 停戦協定 ノーマル ST16-JP034 遊戯王アーク・ファイブ [STARTER DECK 2016]

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました