PR

除外を駆使して電脳世界を駆け巡れ!【遊戯王】「電脳堺」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ファントム・レイジ】

ホーム » デッキレシピ » 除外を駆使して電脳世界を駆け巡れ!【遊戯王】「電脳堺」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ファントム・レイジ】
記事内に広告が含まれています。

 電脳堺 デッキレシピ

 プロモから徐々に追加されていった電脳堺のデッキレシピを考えていきます。

 正直なところ、全部プロモで構成するのかと思ってヒヤヒヤしていましたがそんなことはありませんでした。

 一応プロモがなくても組めるのでそこらへんは安心ですね。(あった方が強いと思うけど)

*ツイッター下馬評(8月2日より1週間)

関連記事

関連記事

電脳堺

 PHANTOM RAGEでカテゴリ化される「電脳堺」と名のついたカード群。
 属するモンスターは、レベルまたはランクが3の倍数で、風属性・サイキック族と地属性・幻竜族で構成されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

電脳堺 デッキレシピ

メインデッキ  :45枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】31
3電脳堺媛-瑞々
3電脳堺姫-娘々
3電脳堺悟-老々
3電脳堺豸-豸々
3電脳堺嫦-兎々
3電脳堺麟-麟々

2サイコウィールダー
2サイコトラッカー
2クレーンクレーン
2マスマティシャン
1カーボネドン
1ラブラドライドラゴン
1SRベイゴマックス
1SRタケトンボーグ

【 魔法 】11
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3電脳堺都-九竜
3電脳堺門-青龍
2緊急テレポート
1おろかな埋葬

【 罠 】3
3電脳堺門-朱雀

【 エクストラ 】15
1電脳堺狐-仙々
1電脳堺獣-鷲々
1瑚之龍
1水晶機巧-グリオンガンド
1氷結界の龍 トリシューラ
1ドロドロゴン
1琰魔竜 レッド・デーモン・アビス

1電脳堺龍-龍々
1電脳堺甲-甲々
1電脳堺凰-凰々
1彼岸の旅人 ダンテ
1永遠の淑女 ベアトリーチェ
1No.24 竜血鬼ドラギュラス
1No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ
1彼岸の巡礼者 ダンテ

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ PHANTOM RAGE BOX(初回生産限定版)( 1ボーナスパック 同梱)

回し方・運用想定

 3の倍数でシンクロ・エクシーズするサイキック・幻竜族テーマ『電脳堺』のデッキレシピです。

 一部の電脳堺は「自分フィールドの電脳堺を対象として、そのカードとは種類が異なる電脳堺をデッキから墓地へ送り、手札から特殊召喚できる」効果を持っています。

 そのため、自身の効果で展開して簡単にシンクロ・エクシーズにつなぐことができます。

 
 例えば電脳堺媛-瑞々はレベル3チューナーなので、同じくレベル3の電脳堺豸-豸々と一緒に展開してレベル6シンクロorランク3エクシーズを出すことが可能。

 レベル6の電脳堺麟-麟々と一緒に出せばレベル9シンクロを召喚することもできます。

 エクストラデッキの電脳堺は、電脳堺狐-仙々を筆頭に除外に関する効果を持ったものが多く、破壊耐性をすり抜け墓地利用を阻害できるのが魅力。

 特に仙々はフィールドから墓地へ送られるカードすべてを除外できるので、アンデット族などへの妨害性能がめちゃくちゃ高い(ただしデッキから墓地へ送るカードなどは阻害しないので注意)。

 電脳堺モンスターは妨害系の効果を持ったカードが多いため、複数体並べられればけっこう固い盤面が作れそうですね。

遊戯王 VJMP-JP180 電脳堺姫─娘々【ウルトラレア】

遊戯王OCG 緊急テレポート ノーマル パラレル 20AP-JP065-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

デッキレシピ・構築について

 テーマ外からは汎用的なランク3及びレベル6シンクロギミックを採用しています。

 特にサイコウィールダーとサイコトラッカーは電脳堺と同じサイキック族で緊急テレポートを共有できるのがウリ。

 そのほか、お手軽ランク3ギミックのベイゴマックスとタケトンボーグも投入してみました。
  

 マスマティシャンは電脳堺姫-娘々を墓地へ送ることができ、あちらを蘇生する準備が整えられるので採用しました。

 また、カーボネドン経由でラブラドライドラゴンを呼び出すことでレベル9シンクロにつなぐことも。

 電脳堺の効果でさらに展開できればランク3とランク6を2体並べる起点ともなりそう。

 エクストラは汎用シンクロとエクシーズを入れています。

 シンクロとエクシーズの両方を採用できるので選択範囲が広い反面、候補が多すぎてけっこう迷います。

 
 エクシーズでは彼岸エクシーズの2体を採用。

 電脳堺は墓地発動できる永続魔法・罠があるのでそれらを墓地へ送る手段として入れています。

 ベアトリーチェは融合の彼岸の巡礼者 ダンテを出せるのも強い。

 シンクロには強力な除去性能を誇るグリオンガンドとトリシューラを起用。

 どちらも素材が3体必要なので電脳堺だけでは厳しいかもしれませんが、サイコウィールダーなどを駆使すれば出せると踏んでいます。

 グリオンガンドは除去された時に除外されたモンスターを帰還できるので、除外を多用する電脳堺的にもバッチリ。

 個人的に期待しているのが琰魔竜 レッド・デーモン・アビス。

 高い制圧力を持つ大型シンクロなので出せることなら出したいところ。

 ちょうどレベル6闇属性ドラゴン族のドロドロゴンがレモン・アビスの素材となれるためスタメン入りさせました。

 レベル3チューナー2体とレベル3モンスター1体というグリオンガンドと同じ布陣が敷ければ出せるので、都合が合えば狙いたいですね。

遊戯王 RC03-JP023 えん魔竜 レッド・デーモン・アビス (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─

遊戯王 水晶機巧-グリオンガンド(ウルトラレア) レイジング・テンペスト(RATE) シングルカード RATE-JP046-UR

遊戯王カード TRC1-JP030 氷結界の龍 トリシューラ ウルトラレア 遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]

遊戯王/彼岸の旅人 ダンテ(レア)/LINK VRAINS PACK

遊戯王/永遠の淑女 ベアトリーチェ(レア)/LINK VRAINS PACK

遊戯王 LVP2-JP083 SRベイゴマックス (日本語版 レア) リンク・ヴレインズ・パック2

遊戯王OCG SRタケトンボーグ ノーマル SPHR-JP006 遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

遊戯王 SAST-JP024 サイコウィールダー (日本語版 ノーマル) SAVAGE STRIKE サベージ・ストライク

サイコトラッカー ノーマル 遊戯王 サベージ・ストライク sast-jp025

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました