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【遊戯王】「氷水」デッキレシピ 2021 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【バトル・オブ・カオス】

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 氷水 デッキレシピ

 水属性モンスターが破壊された時に墓地から除外して後続を特殊召喚できる水属性モンスター『氷水』のデッキレシピを考えていきます。

 氷水自体のカードパワーは正直そこまで高くないと感じていましたが、相性の良いカードはけっこうあるんじゃないかと思いました。

 特に相手モンスターの効果を封じられるコスモクロアが強いと思うので、これと相性が良いカードを主軸に構築を練ると作りやすいんじゃないかと。

*ツイッター下馬評(10月11日)

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氷水

 BURST OF DESTINYでカテゴリ化された「氷水」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て水属性・水族で統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

氷水 デッキレシピ

メインデッキ  :49枚
エクストラデッキ:3枚

【 モンスター 】18
3氷水のアクティ
3氷水のエジル
3氷水のティノーラ
3氷水のトレモラ
3氷水艇キングフィッシャー
3氷水帝コスモクロア

【 魔法 】16
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1おろかな埋葬
1テラ・フォーミング
3氷水揺籃
3氷水底イニオン・クレイドル
3フィッシュアンドバックス
3海流神の激昂

【 罠 】15
3氷水浸蝕
3一回休み
3氷結界
3激流葬
3蟲惑の落とし穴

【 エクストラ 】3
3神・スライム

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回し方・運用想定

 水属性モンスター『氷水』のデッキレシピです。

 氷水は氷水帝コスモクロアとフィールド魔法の氷水底イニオン・クレイドルが強いので、これらを主軸に構築を考えてみました。

 イニオン・クレイドル発動中にコスモクロアがいると、相手モンスターはフィールドに出されたターンにしか効果を使うことができなくなります。

 このコンボが強力なので、この2枚をどうやってフィールドに並べるかを考えていきましょう。

 と言っても、氷水のエジルが場に出た時にイニオン・クレイドルがサーチでき、イニオン・クレイドルでコスモクロアが引っ張れるのでさほど問題ではないですね。

 コスモクロアはフィールド魔法があると特殊召喚ができるので、準備はすぐに整います。

 で、問題は……たいていのモンスターは召喚したターンに効果を使って展開・除去などをするということ。

 コスモクロアでは出されたターンの効果を封じることができないため、穴がデカすぎる気がします。

 氷水浸蝕でモンスター効果を無効にできるのでこれを使えということなんでしょうが、ターン1回の制限があるのでなかなか難しい……

 ということで一回休みを採用しました。

 一回休みはコスモクロアとは逆に、特殊召喚されたターンだけモンスター効果を封じることができます。

 つまり、コスモクロアと一回休みの両方を張ることで、相手モンスターの効果を完封できる実質スキルドレイン状態にできるのではないか、ということです。

 一回休みは特殊召喚されたモンスターがいると発動できないため、相手の後攻1ターン目に発動して相手の展開を妨害し、返しのターンにコスモクロアを出せれば理想的。

 特殊召喚されたモンスターは守備表示になってしまいますが、氷水は守備力が高い上、氷水艇キングフィッシャーで守備表示のまま攻撃できるので問題ナシ!

遊戯王 一回休み レア CROS-JP075-R

デッキレシピ・構築について

 メインデッキのモンスターは氷水だけ投入。

 ジェネクス・ウンディーネも入れようか迷いましたが、ジェネクス・コントローラーの使い道が思いつかなかったので断念。

 氷水を墓地に送るだけなら氷水内でもできるのでたぶん大丈夫。

 一部の氷水は水属性モンスターが破壊された時に自身を墓地から除外して氷水を手札・墓地から特殊召喚できます。

 この特徴を活かして激流葬と、激流葬をサーチできる海流神の激昂を採用。

 自軍を激流葬に巻き込んでしまっても氷水で復帰できるという算段です。

 地味に自分フィールドをリセットすることで一回休みの準備を整えられるのもグッド。

遊戯王 DBGI-JP045 激流葬 (日本語版 ノーマル) ジェネシス・インパクターズ

遊戯王 ROTD-JP064 海竜神の激昂 (日本語版 ノーマル) ライズ・オブ・ザ・デュエリスト

遊戯王/蟲惑の落とし穴(ノーマル)/STRUCTURE DECK -パワーコード・リンク-

 そのほか、水属性モンスターと相性が良い氷結界(罠カード)と、特殊召喚されたターンにモンスター効果を使われた時対策に蟲惑の落とし穴を入れてみました。

 蟲惑の落とし穴はコスモクロアの穴を塞げるのでけっこう良いと思っています。

 神・スライムも一応いれていますが、今回はコスモクロアを主軸としているので出番はないかもしれませんね。

 最後に、今回採用していませんがアラメシアの儀、運命の旅路、流離のグリフォンライダーの出張セットとも相性が良いかも、という話を。

 コスモクロアとイニオン・クレイドルのコンボは基本的に通常召喚をしないため、勇者トークンセットと相性が良いと感じます。

 グリフォンライダーでパーミッションしていければけっこう良いんじゃないかと。

遊戯王 / アラメシアの儀(ウルトラ)/ DBGC-JP025 / デッキビルドパック「グランド・クリエイターズ」

遊戯王 DBGC-JP029 運命の旅路 (日本語版 スーパーレア) グランド・クリエイターズ

遊戯王 DBGC-JP028 流離のグリフォンライダー (日本語版 スーパーレア) グランド・クリエイターズ

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

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