PR

追記:【超戦士の具足】 「カオス・ソルジャー」を考える~魔法罠編~ 【ディメンション・オブ・カオス】

ホーム » 儀式召喚 » カオス・ソルジャー » 追記:【超戦士の具足】 「カオス・ソルジャー」を考える~魔法罠編~ 【ディメンション・オブ・カオス】
記事内に広告が含まれています。

 ディメンションオブカオスで強化されるカオスソルジャー。
 今回はサポートカードを見ていきます。
 
【混沌の場に追記】
【転生の超戦士の間違いを修正】

 『ディメンション・オブ・カオス』(AA)
 

カオス・ソルジャー
 ディメンション・オブ・カオスで登場する「カオス・ソルジャー」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは全て戦士族で統一されている。

超戦士の儀式
 「カオス・ソルジャー」儀式モンスター専用の儀式魔法。
 自分の墓地からこのカードと光属性モンスター1体と闇属性モンスター1体を除外して手札から「カオス・ソルジャー」儀式モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する効果を持つ。

 こちらは前の記事からお引越し。

 デッキ内の儀式魔法をサーチする影霊衣と比較すると落ち着いた効果であります。
 カオスモンスターは墓地を肥やしてなんぼ。
 ライトロードで無作為に落としても支障がないというのはストレスがなくていいですね。

 ところで、墓地肥やしというとクラウンブレードも入りますかね?
 チェインとミネルバを出すことにメリットを感じるのでアリっちゃアリですね。
 この儀式をサモンプリーストのコストにするのも戦略的に有効でしょうか。

混沌の場
 フィールド魔法。
 発動時にカオス・ソルジャー儀式モンスターあるいは暗黒騎士ガイアをサーチする効果、手札かフィールドからモンスターが墓地へ送られる度に魔力カウンターを置く効果、魔力カウンターを3つ消費して儀式魔法をサーチする効果を持つ。

 すごくどうでもいいですけど、混浴の湯に見えるんですよね
 筆者だけでしょうか? そうですか。

 最近よくあるサーチ内臓のフィールド魔法。
 テキストがセフィラの神託と微妙に違うんですけど混浴の湯はコストでサーチしてるんですかね?
 ちょっと違うか? その場合は無効にされてもサーチはできるのでかなりぶっ飛んでます。

 たぶん今までだと発動にチェーンしてサイクロン等で破壊されるとサーチできなかったので、それを防げるという意味でしょうか?
→違った模様。詳しくは下の追記にて。

 魔法以外のカードでも魔力カウンターが乗るのでエンディミオンの上位互換。
 一度に複数枚送ってもそのぶんだけカウンターがたまるのは良いですね。
 ブラックホールとか打たれても若干安心。

 
【7月14日追記】
 『発動時の効果処理』 という単語を偶然トゥーンキングダムで見つけました。
 キングダムではこのタイミングでデッキから3枚除外するという効果ですが、チェーンしてサイクロンを打たれると除外されないようです(トゥーンキングダムFAQ)

 ということで、混浴の場でもチェーンしてサイクロンを発動されればサーチ効果は不発となってしまうと思われます。
 じゃあなんで『発動時の効果処理』なんて面倒なテキストになっているかというと、ポップルアップや終焉の地等で効果を発動させないため……でしょうか?

 単にこの表現で行くようになっただけかも。
 
 

 

転生の超戦士
 通常罠。
 自分フィールドの「カオス・ソルジャー」モンスター1体を墓地へ送りそのモンスターとカード名が異なる「カオス・ソルジャー」モンスター1体を召喚条件を無視して手札から特殊召喚する効果と、墓地のこのカードを除外し自分の墓地の「カオス・ソルジャー」モンスター1体をサルベージする効果を持つ。

 前にも書きましたが超戦士の魂で連続攻撃できるようになるのはデカいと思うんですよね。
 儀式でカオスソルジャーを墓地に送ってカオスソルジャーを出す場面もあると思うので、連続攻撃できる条件は整いやすそう。
 
 毎ターン6000ダメージの恐怖にさらされるって怖くない?
 
※コメントで間違いを指摘されたので修正。メルシー。
 手札と墓地を勘違いしてました。
 転生してねーじゃねーか!

 まあ、姿が変わるから転生と言えば転生か……。
 3000打点2回攻撃の可能性があるのでエンドカードの素質を秘めていることには変わりないですね。
 手札からということでかなり重く見えるようになりましたけど。 

超戦士の盾
 カウンター罠
 自分フィールドに「カオス・ソルジャー」モンスターが存在するときにフィールドのモンスターを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードが発動したときその発動を無効にし破壊する効果と、墓地に存在するこのカードを自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて自分フィールドにセットする効果を持つ。

 wikiでは軽くディスられてますが最近は対象を取るモンスター効果で処理されることが多いので筆者は有用だと考えます。
 アークナイト、カステル、ダリベのランク4三銃士を無効にできるのは強い。
 (まあ最終的に抜きそうだけど。)

 

 盾が来たんだから剣も来るかもしれませんね。『超戦士の剣』とか。
 魔力カウンターを使って除外とかそんな感じの効果がついてそう。
 

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

  1. 影猫S より:

    SECRET: 0
    PASS: 77a6f2095d735f80548a369276e5ffa6
    もうひとつの記事もそうですが、転生の超戦士の効果勘違いしてませんか?出せるのは手札からですよ。超戦士の魂で墓地に落としたカオスソルジャーでは連続攻撃できませんよね?

  2. はっさく@無農薬 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    直しておきますね~

タイトルとURLをコピーしました