遊戯王黎明期に登場した儀式モンスター。
何度もリメイクされた『あの』カオスソルジャーが帰ってきます。
収録パックの名前から「カオスモンスター復活すんのかな」なんて思ってたら大当たりです。
『復活のF』ならぬ『復活のC』です。
『ディメンション・オブ・カオス』(AA)
【7月11日追記】
・カオス・ソルジャー
ディメンション・オブ・カオスで登場する「カオス・ソルジャー」と名のついたモンスター群。
属するモンスターは全て戦士族で統一されている。
【7月11日追記】
・クリボール
闇属性・悪魔族の下級モンスター。
攻撃してきたモンスターを守備表示にする効果、儀式召喚に必要なリリースの代用となる効果を持つ。
ADチェンジャー版儀式魔人といったところ。
超戦士カオスソルジャーで突破できないモンスターでも守備表示にすれば倒せる可能性があるので有用かも。
最近のカードだと3300/2300のディサイシブの影霊衣とか。
でもそれなら除外するよねとか言っちゃいけない。
・超戦士の魂
地属性・戦士族の下級モンスター。
カオス・ソルジャーをコストに3000の攻撃力とカオス・ソルジャーのカード名を得る効果、墓地から除外して開闢の騎士・宵闇の騎士のどちらか1体をサーチする効果を持つ。
戦士族なので増援、戦士の生還などに対応しております。
ワン・フォー・ワンを筆頭にサーチ・サルベージ手段の豊富なレベル1というのもスゴイ。
蘇生時に効果を無効にしない金華猫にも対応してるっていうのもどうなの?
(1)の効果で開闢を墓地に落とし、超戦士の転生で蘇生させられたら強い。
それだけで3回攻撃できますからね。
筆者の中で最近サクリファイスエスケープがアツいです。
※コメントで間違いを指摘されたので修正。メルシー。
超戦士の転生の効果を手札と墓地で勘違いしてました。
でも手札1枚で3000打点が出せると思えば強い。
(2)の効果も地味に強力。
筆者、ハンドアドバンテージを得られるカードには評価甘めです。
ガジェットなんかは無効にされると手札補充できませんがこの魂は墓地発動なのでたいてい発動できそう。(まあ素破抜きとかあるけど)
ブレイクスルースキルは墓地に送られたターンには発動できませんがコイツは可能です。
しゅ、しゅごい……。
【6月23日記述】
・超戦士カオス・ソルジャー
地属性・戦士族の儀式モンスター。
モンスターを戦闘破壊した場合にその元々の攻撃力分のダメージを与える効果、破壊された場合に暗黒騎士ガイア1体を特殊召喚する効果を持つ。
お、おう。
レッドアイズもそうでしたけどリメイクカードはバーン効果もちが多いですね。
・「真紅眼について考える」モンスターを見る【クラッシュ・オブ・リベリオン】
正直、このカード単体で見ると微妙な評価。
wikiさんでも必死のフォローが見られます。
戦闘を介す効果はディスられがちなんですよね。
開闢の使者と比べるとどうにも見劣りしてしまいます。
・宵闇の騎士
闇属性・戦士族の下級モンスター。
このカードを使用して儀式召喚したカオス・ソルジャーモンスターに相手フィールドのモンスターを除外する効果と、相手の手札をランダムに1枚選び、次の相手エンドフェイズまで除外する効果を付与する効果と、墓地のこのカードが除外された場合にデッキから儀式モンスターをサーチする効果を持つ。
・開闢の騎士
光属性・戦士族の下級モンスター。
このカードを使用して儀式召喚したカオス・ソルジャーモンスターに相手フィールドのモンスターを除外する効果と、戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時にもう1度続けて攻撃できる効果を付与する効果と、墓地のこのカードが除外された場合にデッキから儀式魔法カードをサーチする効果を持つ。
どちらも儀式素材として使われた場合に効果を付与する効果、除外されたときに儀式関連のカードをサーチする効果です。
元になったカオスソルジャーの効果を付与してるみたいですね。
どちらも増援でサーチでき、混沌の種でサルベージ可能。
付与する効果が強力なのでできれば手札かフィールドにいてほしいところ。
戦士の生還を加えても良いかも。
レベル4なのでサモンプリーストでリクルートできるのがいいですね。コイツは必須でしょうか。
そしてどちらもリクルーターに対応しています。
攻撃力が低いので使わないかもしれませんけど。
エンドフェイズになりますけど魔装戦士ドラゴディウスでもサーチできますね。
魔装カオスソルジャー、名前がカッコイイ。
・疾走の暗黒騎士ガイア
光属性・戦士族の最上級モンスター。
リリースせず攻撃力1900で妥協召喚できる効果、カオス・ソルジャーモンスターをサーチできる効果を持つ。
妥協召喚もレベル7エクシーズの強力な現在は意識高いですが、リリースされた場合にカオスソルジャーモンスターをサーチできるのも強い。
今までサーチが難しかった開闢ができるようになったのはデカい。
超戦士の儀式を使う場合はレベルをぴったりにしなければいけないのでちょっと使いづらいかも。
でもレベル1にはエフェクトヴェーラーやDDクロウがいるので大丈夫でしょうか。
クラウンブレード対策に最近DDクロウへの評価が高いです。
自分の墓地も除外できたらもっと良かったですね。
どちらも光闇なので開闢のコストにするのも可。
これだと超戦士がバニラ同然になっちゃいますけど。
そういう時は開闢と一緒に殴ってからエクシーズしてフェルグラントにしちゃえばいいですかね。
他のリリース方法を考えていたんですが、
オッドアイズ・セイバー・ドラゴンがかなりアツい。
疾走のガイアを妥協召喚すればセイバーの特殊召喚条件は満たせますし、出すときにオッドアイズ・ドラゴンを墓地に送るので開闢の特殊召喚も可能です。
これは楽しそう。
セイバーと疾走がいれば可能なのでサーチ手段さえ確立できたら流行りそうです。
熟練の青魔道士の採用価値はありますかね?
微妙……?
カオスソルジャーデッキは素材が召喚先を全力サポートする形のようですね。
儀式素材たちの除外効果を使うならコラプワイバーも候補でしょうか。
クラウンブレードよりにしてもよさそうです。
このデッキも作りたいですね。
コメント