PR

【顕現する超戦士】 「カオス・ソルジャー」デッキを考える~シャドール混ぜ~ 【ディメンション・オブ・カオス】

ホーム » 儀式召喚 » カオス・ソルジャー » 【顕現する超戦士】 「カオス・ソルジャー」デッキを考える~シャドール混ぜ~ 【ディメンション・オブ・カオス】
記事内に広告が含まれています。

 今更次郎

 この記事が投稿されるころには最新段の話題で持ちきりでしょうがカオスソルジャー組んでみました。
 4軸、7軸と試してみましたが筆者的にはこの構成が一番しっくりきました。
 

 『ディメンション・オブ・カオス』(AA)
 

カオス・ソルジャー
 ディメンション・オブ・カオスで登場する「カオス・ソルジャー」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは全て戦士族で統一されている。


メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:7枚

【 モンスター 】26
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー
サクリボー
シャドール・ビースト
シャドール・ファルコン ×2
シャドール・ヘッジホッグ
マンジュ・ゴッド ×2
ライトロード・ハンター ライコウ ×2
儀式魔人デモリッシャー ×2
儀式魔人プレサイダー
儀式魔人リリーサー ×2
疾走の暗黒騎士ガイア
覚醒の暗黒騎士ガイア
超戦士カオス・ソルジャー ×3
開闢の騎士 ×2
魔界発現世行きデスガイド ×3

【 魔法 】9
おろかな埋葬
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
影依融合
混沌の場 ×2
超戦士の儀式 ×3

【 罠 】5
ブレイクスルー・スキル ×2
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告

【 エクストラ 】7
彼岸の旅人 ダンテ ×2
エルシャドール・シェキナーガ ×2
エルシャドール・ミドラーシュ ×3

 
 儀式魔人型→4軸と試してみて、デスガイドで簡単にランク3エクシーズできる儀式魔人型を採用することにしました。
 ランク3が出せると何が良いかというとダンテで墓地肥やしができることです。
 しかも、デスガイドが闇でダンテが光なのでカオスモンスターのコストを捻出できるというのもポイント。

 しかし墓地から素材を出せるとはいえ3、3、2で儀式召喚しないといけないので手札消費的によろしくありません。 
 何かいいカードはないかなァと考えていたところ思いついたのがシャドール。

 シャドール・ファルコンがレベル2なので足りないレベルにぴったり。
 しかも儀式素材にすると蘇生できるのでリソースを消費しません。
 ついでにシャドールビーストがレベル5なので3、5でも儀式召喚できる!

 さらにオイシイのが影霊衣融合によるピンポイントでの墓地送り。
 これで儀式魔人を落とすことができます。
 ミドラーシュならその後1回までなら儀式召喚しても大丈夫ですしね。 

 ただしダンテの効果で落としてもシャドールの効果は発動しないので注意。
 ダンテがどうやらコストっぽいんですよね。

 
 最初は入れてましたけど宵闇の騎士は抜けちゃいました。
 開闢の騎士の方が使いやすいですし除外された時の効果も混沌の場で充分なんですよね。

 混浴の湯は光闇ガイアをサーチするためにも使えます。
 足りない属性のガイアを墓地に落とすために浸かったりします。

 聖戦士のカオスソルジャーも使いたかったんですけどまだちょっと厳しい。
 別の軸ならうまく使えるかもしれません。

 
 
 さほど強くないですけど個人的に気に入ってる構築です。
 レベル調整面倒ですし儀式使えなくて融合やエクシーズで倒しちゃうこともありますけど。
 というか後で見直したら、

 ほとんどセフィラデッキなんですよね。

 シャドールと儀式を混ぜるとどうも似てしまいます。
 まあ構築って作る人のクセが出ますよね。

*参考:【完成】 「セフィラについて考える」全部のセフィラデッキその④ 【クラッシュ・オブ・リベリオン】

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました