PR

【駄文】 カオス・ソルジャーに儀式魔人はいるか問題 【ディメンション・オブ・カオス】

ホーム » 儀式召喚 » カオス・ソルジャー » 【駄文】 カオス・ソルジャーに儀式魔人はいるか問題 【ディメンション・オブ・カオス】
記事内に広告が含まれています。

 儀式といえば儀式魔人。
 新カテゴリ化が決まったカオス・ソルジャーに儀式魔人が必要かを考えていきます。

 『ディメンション・オブ・カオス』(AA)
 

カオス・ソルジャー
 ディメンション・オブ・カオスで登場する「カオス・ソルジャー」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは全て戦士族で統一されている。


 気になっているのはレベル4の儀式魔人プレサイダーとレベル1の儀式魔人ディザーズ。
 前者は戦闘破壊時に1ドロー、後者は罠への耐性を付与します。
 
 プレサイダーは開闢の騎士と合わせて使えば2回攻撃+バーン+2ドローというちょっと頭の悪い性能になるのがロマンにあふれています。 

 ロケット・ヘルモス・キャノンを装備したノヴァマスターと言ってわからない人はコチラの記事を参照
【才色兼備】 「伝説の騎士」デッキを考える~属性HERO型~ 【運命の決闘者編】

 ディザーズは疾走の暗黒騎士ガイアと合わせてリリースできる点が魅力。
 これだけで開闢をサーチでき、召喚条件が墓地にそろいます。

 ただ最近の筆者は罠を軽視気味なので入れないかも。
 闇レベル1はフェーダー、ワイゼル、DDクロウと競争相手も多いですしね。
 儀式ブンボーグのギミックも入れるなら001だって候補ですし。

 
 儀式魔人を使うなら特殊召喚を封じられるリリーサーも使いたいんですよね。
 ただ、超戦士の儀式はレベルをぴったり8にしないといけないのでレベル3は微妙そうなんですよね。

 デスガイドでサーチできるのは強み。
 使えるレベル2光闇モンスターがいれば採用したいです。

 調べたところ、採用価値がアリそうなのはゾンビキャリア、クレボンス、異次元の偵察機、デビルフランケン、ライトロード・ハンター ライコウくらいでしょうか。

 異次元の偵察機は除外すると戻ってくるので面白そうです。
 そういう意味では異次元の生還者も候補か。
 

 カオスソーサラーがレベル6なのでレベル2チューナーは何かと役に立ってくれそうな気がするんですよね。
 クライス・ザ・ドローエンジンもレベル6ですし。
 

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

  1. 影猫S より:

    SECRET: 0
    PASS: 77a6f2095d735f80548a369276e5ffa6
    ディザーズは超戦士の盾でも対応できない奈落の落とし穴に対抗できるので悪くないと思いますよ。ペンデュラムに対して積まれることも珍しくないですし

    ディザーズがレベル1だからリリーサー入れたらレベル4のなにかしらとも儀式ができますし、1枚ならリリーサーも候補では?

  2. はっさく@無農薬 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分でつくるデッキに罠あんまり入れないので罠対策は結構甘いんですよね~。
    記事の罠軽視~というのはそういうのも入ってます。

    あと、1、3、4で出すと手札たくさん使っちゃうのが怖いってのがありました(墓地でも使えますけど)

    でも、新規のレベル1が増えてきたので1、3、4で儀式召喚する場面は増えそうですよね。
    リリーサーも採用価値アリでしょうか?

    大会とか出るなら対策カードはちゃんと積まないとだめですよね。
    筆者はやりたいコンボを最速で決めるスタイルなのでメタとか対策カードは少ない感じですね。

タイトルとURLをコピーしました