マスター・リンク デッキレシピ
コード・トーカーを連打するストラクチャーデッキ マスター・リンクのデッキレシピを考えていきます。
マスター・リンクは特殊召喚とサーチが多いので扱いやすいストラクチャーですね。
これは初心者にもおススメしやすいデッキ。
さすが主人公テーマといった感じです。
ストラクチャーデッキ-マスター・リンク-
BEFORE:ストラクチャーデッキ-パワーコード・リンク-
2018年6月23日発売予定。
略号は「SD34」。・引用元:遊戯王カードWiki
マスター・リンク デッキレシピ
メインデッキ :42枚
エクストラデッキ:15枚
■モンスター(25枚)
1 ドットスケーパー
3 マイクロ・コーダー
1 レイテンシ
1 スタック・リバイバー
2 スワップリースト
2 デフコンバード
2 バックアップ・セクレタリー
2 フレイム・バッファロー
3 コード・ラジエーター
3 サイバース・ガジェット
3 レディ・デバッガー
2 ROMクラウディア
■魔法(12枚)
1 おろかな埋葬
1 ハーピィの羽根帚
1 ワン・フォー・ワン
2 サイバネット・バックドア
1 スプール・コード
1 ツインツイスター
3 サイバネット・オプティマイズ
2 サイバネット・コーデック
■罠(5枚)
1 リコーデッド・アライブ
1 神の警告
1 神の宣告
2 サイバネット・コンフリクト
■エクストラデッキ(15枚)
2 トークバック・ランサー
1 エルフェーズ
2 コード・トーカー
2 エクスコード・トーカー
1 エンコード・トーカー
1 シューティングコード・トーカー
1 デコード・トーカー
3 トランスコード・トーカー
1 パワーコード・トーカー
1 ファイアウォール・ドラゴン
回し方・運用想定
マスター・リンクを使ったデッキレシピの回し方。
このストラクチャーデッキはコード・トーカーを主体としているため、これをうまく運用する方法を考えました。
コード・トーカーを主軸とする場合、自身及び相互リンク先に対象耐性を付与するトランスコード・トーカーと、リンク先のモンスターに効果破壊耐性を付与するエクスコード・トーカーの2枚を並べる流れが強い。
まずはこの2枚を並べる流れを考えていきます。
基本的な流れとしては以下の通り。
基本の流れ:手札消費4枚
①コード・トーカーをリンク召喚し、それとモンスター1体でトランスコード・トーカーをリンク召喚。
②トランスコードの効果でコード・トーカーを蘇生。
③蘇生したコード・トーカー+モンスター1体でエクスコード・トーカーを出す。
これなら手札消費4枚。
とは言っても、手札消費4枚はかなりキツイ。
それにサイバース族が展開に特化しているとはいえ、一度に4体ものモンスターを展開しなければならないというのもネック。
いちおう、デフコンバードとレイテンシ、ROMクラウディアを絡めれば1ドローで軽減できます。(結局あと1体必要)
また、エクスコード・トーカーにはトークンも使えるので、デフコンバード、レベル2以下1体、サイバースガジェットでも可能。
どうにか消費を減らそうと色々考えた結果、手札にレディ・デバッガーとサイバース・ガジェットがいれば消費を2枚までに減らすことができますね。
レディ・デバッガーとサイバース・ガジェットを使った流れ:手札消費2枚
①レディ・デバッガーを召喚しマイクロ・コーダーをサーチしコード・トーカーをリンク召喚。
②マイクロ・コーダーの効果でサイバネット・オプティマイズを手札に加える。
③サイバネット・オプティマイズでサイバース・ガジェットを通常召喚し、マイクロ・コーダーを吊り上げる。
④基本の流れ②~③でトランスコードとエクスコードを並べる。
手札消費2枚でこの盤面なら実戦的なレベルではないでしょうか。
マイクロ・コーダーでサイバネット・オプティマイズをサーチする流れは実質「リンク素材になった場合召喚権が増える」と同じ。
この動きはマスター・リンクを扱う上での基本になりそうですね。
デッキレシピ・構築について
レディ・デバッガーとサイバース・ガジェットの動きが強いのでこれらは3積み。
レディ・デバッガーでマイクロ・コーダーを引っ張ってこれるのはかなり強力だと思うんですよね。
サイバネット・オプティマイズで召喚権が増やせるおかげでROMクラウディアもかなり使いやすくなりました。
レイテンシとの組み合わせだけでなく、サイバース・ガジェットをサルベージすることでさらに展開が可能に。
エクストラデッキは踏み台にするコード・トーカーと蘇生できるトランスコード・トーカーを多めに採用し、その他コード・トーカーはまんべんなく採用しています。
全体的に戦闘に関する効果は多いのですが、除去に関するカードが心もとないので、そこらへんを足しても良いと思います。
マスター・リンク デッキレシピまとめ
儀式軸のサイバース族も作ってみましたが、それよりもだいぶ動かしやすくなったように思います。
あの時点での儀式軸は正直強引でした。
リンク軸に戻ったサイバース族は安定して理想盤面までもっていくことができそう。
狙った状況を無理なく作れるのはストレスフリーで良いですね。
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