三国の覇者
予想はしていましたが新しい戦華がさっそく登場。
今度は魏軍のカードが追加されました。
三国志って無双くらいの知識しかないから、なんとなく蜀が勝ったイメージがありますが本当は魏軍が勝つんですよね。
ブンボーグなんかもそうですが、こうやってパックを跨いで小出しに出てくるテーマが好きです。
毎弾ちょっとずつ強化されていくので追うのが楽しい。
戦華は次あたりで呂布が来るんでしょうか?
戦華
IGNITION ASSAULTでカテゴリ化された「戦華」と名のついたカード群。
属するモンスターは獣戦士族で統一されており、炎属性・水属性・風属性で構成されている。
属する魔法・罠カードは永続魔法・永続罠のいずれにかに統一されている。・引用元:遊戯王カードWiki
ついに現れた魏の戦華! 相手ターンに発動できるのが強い!
エターニティ・コードで追加された戦華は炎属性。
炎属性は三国志の魏軍モチーフとなっています。
魏軍は赤壁の戦いで火計をされた記憶があるので、どっちかというと弱点のような気もしますが……
最大の特徴は相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する効果を持っていること。
相手ターンに発動できる効果なので、呉軍(水属性)の戦華のトリガーとすることができます。
相手ターンに使えるモンスター効果がなかったのが戦華の弱点のひとつであり、この効果は大きな魅力。
呉軍との相性で考えると、戦華の戦闘時に手札から出せる戦華の来-張遠がかなり強い。
戦華の孟-曹徳はなんとゴヨウ・ガーディアンと同じ寝取り効果持ち。
相手カードの破壊という緩い条件で特殊召喚できるんですが、ちょっと強すぎじゃないですかね?
一方、現状の戦華でもフィールドを埋め尽くすくらい展開できるので、寝取り効果を使っても枠がないかも?
今回は魏軍とは別に風属性の蜀軍のカードも追加されました。
それが戦華の智-諸葛孔。三国志といったら孔明ですよね。
戦華永続魔法・罠をコストに魔法・罠へのカウンター、戦華の徳-劉玄がいる場合にはモンスター効果も無効にできるようになります。
これも相手ターンに発動できる戦華モンスターなので呉軍と相性が良い。
これまでの戦華は妨害系の効果がほぼなかったので、メタ効果を持ったこのカードはかなり強い……
戦華と相性の良いカード
戦華と相性の良いカードはこちらも参照。
・英雄を使いこなせ!【遊戯王】「戦華」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【イグニッション・アサルト】
・戦に華を添えよ!【遊戯王】「戦華」新規効果&相性の良いカード私的評価考察【イグニッション・アサルト】
両方の記事で紹介していないものでは、おろかな副葬は相性が良いと思います。
戦華史略-十万之矢と戦華史略-長坂之雄は墓地で発動する効果を持っており、副葬でその準備ができます。
っていうか、戦華史略-十万之矢ってフィールドに戦華が2属性いればデッキから墓地へ送っても発動しますよね?
条件がかなり緩い……
そういえば呉軍なら全員がスキルドレインを能動的にはがせると思っていましたが、それができるのは戦華の仲-孫謀と戦華の徳-劉玄だけですね。
この2枚はコストで手札・フィールドから墓地へ送れるため、スキルドレインをコストにすれば発動することができます。
逆に周公と魯敬は永続魔法・罠を対象に取って発動するためスキルドレインに引っかかります。
スキルドレインはうまく使えば強力なカード。
戦華に採用するのはアリだと思います。
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