霊使い・憑依装着 デッキレシピ
同じ属性のモンスターを奪う霊使いと霊使いから進化した憑依装着を使ったストラクチャーデッキ『精霊術の使い手』のデッキレシピを考えていきます。
今回作ってみて意外と脳筋になってしまったのでビックリ。
もっとコントロール寄りになるかと思ってました。
*ツイッター下馬評(6月27日より1週間)
アンケート#精霊術の使い手 で強化される #霊使い #憑依装着 は強い?
— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) June 26, 2020
ストラクチャーデッキ-精霊術の使い手-
BEFORE:ストラクチャーデッキ-混沌の三幻魔-
2020年7月4日発売予定。
略号は「SD39」。・引用元:遊戯王カードWiki
霊使い・憑依装着 デッキレシピ
メインデッキ :46枚
エクストラデッキ:12枚
【 モンスター 】31
1火霊使いヒータ
1光霊使いライナ
1水霊使いエリア
1地霊使いアウス
1風霊使いウィン
1闇霊使いダルク
2憑依装着-アウス
2憑依装着-ウィン
2憑依装着-エリア
2憑依装着-ダルク
2憑依装着-ヒータ
2憑依装着-ライナ
1憑依覚醒-デーモン・リーパー
1憑依覚醒-大稲荷火
3太陽の魔術師エダ
2デーモン・イーター
2ジゴバイト
2稲荷火
2ランリュウ
【 魔法 】8
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3大霊術-「一輪」
3憑依覚醒
【 罠 】7
3憑依連携
3憑依解放
1風林火山
【 エクストラ 】12
3崔嵬の地霊使いアウス
3灼熱の火霊使いヒータ
3清冽の水霊使いエリア
3蒼翠の風霊使いウィン
回し方・運用想定
精霊術の使い手で登場した新規カードを加えた霊使いデッキレシピです。
今回は下級モンスターではそこそこの打点を持つ憑依装着と、それらをサポートするカードで戦うビートダウンを想定して作りました。
憑依装着は 大霊術-「一輪」、憑依覚醒、憑依連携、憑依解放に対応しており、これらでモンスター効果メタ、効果破壊耐性、パンプアップと様々な効果を付与することができます。
これでゴリゴリ殴るのがこのレシピのコンセプト。
憑依魔法・罠は憑依覚醒モンスターからサーチ可能。
適当な魔法使い族とデーモン・イーターで憑依覚醒-デーモン・リーパーを呼び出し、素材にしたモンスターを蘇生。
上記2体で崔嵬の地霊使いアウスをリンク召喚しつつ憑依魔法・罠をサーチできれば理想です。
霊使いリンクモンスターは憑依装着としても扱うため、憑依魔法・罠の恩恵を受けられるカードが多いです。
対応してないのは一輪と憑依連携くらいかな?
あとは強固な耐性を持ったモンスターたちで殴るだけ。
霊使いからの進化は無理して狙わずにできればやる程度に考えています。
できれば貫通効果が付くのでより強力になります。
太陽の魔術師エダはオマケ程度の採用で、相手の属性に対応する霊使いをリクルートして寝取り効果を発動するのが狙いです。
遊戯王カード 灼熱の火霊使いヒータ(スーパーレア) サベージ・ストライク(SAST) | 憑依装着 リンク・効果モンスター 炎属性 魔法使い族 スーパー レア |
遊戯王カード 崔嵬の地霊使い アウス(シークレットレア) イグニッション・アサルト(IGAS) | リンク・効果モンスター 地属性 魔法使い族 シークレット レア |
遊戯王カード 清冽の水霊使いエリア(スーパーレア) ETERNITY CODE(ETCO) | エターニティ・コード リンク・効果モンスター 水属性 魔法使い族 スーパー レア |
遊戯王カード 蒼翠の風霊使い ウィン(シークレットレア) ライジング・ランペイジ(RIRA) | リンク・効果モンスター 風属性 魔法使い族 シークレット レア |
デッキレシピ・構築について
最初は壊獣も採用予定でしたが枠の都合でリストラ。
6属性全部入れるとそれだけでかなりの枠が取られるので難しい。
今回の構築では寝取り効果をあまり使わないので、4属性の霊使いだけにしても良いかも。
逆に霊使いの寝取り効果を主体として動く場合は遭遇率の高い光・闇を多めに採用したほうがいいと考えています。
作ってて思いましたけど、永続カードで耐性を付与して戦うだけならスキルドレインを採用しても良いかもしれない。
霊使いをリストラして憑依装着の貫通効果を諦めれば、スキルドレインのデメリットを受けるカードはほぼないし。
憑依覚醒のサーチは墓地発動だし、霊使いのスタンドは手札発動なので、スキルドレインの影響を受けません。
打点と耐性を持ったゴリラ運用……わりとありか。
コメント