PR

目指せライブラリーアウト!7~12枚でできればわりかしイケそうじゃない?【遊戯王】「神碑/ルーン」デッキレシピ 2022 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【タクティカル・マスターズ】

ホーム » デッキレシピ » 目指せライブラリーアウト!7~12枚でできればわりかしイケそうじゃない?【遊戯王】「神碑/ルーン」デッキレシピ 2022 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【タクティカル・マスターズ】
記事内に広告が含まれています。

神碑/ルーン デッキレシピ 2022

 デッキデス勝利の珍しいテーマ『神碑/ルーン』のデッキレシピを考えていきます。

 最初は大変だと思っていたデッキデスですが、構築を考えている間にわりかしいけるんじゃないかと思うようになりました。

 ただどうしてもソリティア気味になりそうなので友達に嫌われちゃいそうですね。

 この記事では『タクティカル・マスターズ』収録の新カードを使ったデッキレシピとその回し方についてまとめています。

 新規カードの考察や相性の良いカードはこちらの記事で紹介しているので、構築の参考になればと思います。

アンケート

#タクティカル・マスターズ で登場する #神碑 は強い?

*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい

— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) March 5, 2022

神碑/ルーン
 デッキビルドパック タクティカル・マスターズでカテゴリ化される「神碑」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て融合モンスターである。

遊戯王カードWiki
関連記事

関連記事

神碑/ルーン デッキレシピ 2022

メインデッキ  :60枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】6
2カードカー・D
1メタモルポット
3ドロール&ロックバード

【 魔法 】37
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1一時休戦
3神碑の誑かし
3神碑の泉

3神碑の穂先
3輝く炎の神碑
3破壊の神碑
3凍てつく呪いの神碑
3まどろみの神碑
3黄金の雫の神碑
3解呪の神碑
3怒れる嵐の神碑
2強欲で金満な壺
2命削りの宝札

【 罠 】17
3D.D.ダイナマイト
3魔獣の大餌
3死なばもろとも
3威嚇する咆哮
3和睦の使者
2トリックスター・リンカーネイション

【 エクストラ 】15
3神碑の牙ゲーリ
3神碑の翼ムニン
3神碑の翼フギン
*強欲で金満な壺用で適当に埋める

遊戯王OCGデュエルモンスターズ デッキビルドパック タクティカル・マスターズ BOX CG1787

回し方・運用想定

 そのほとんどが速攻魔法で構成されたデッキデステーマ『神秘/ルーン』のデッキレシピです。

 基本的にはテーマの主軸であるデッキデスを狙い、可能ならバーンで焼き殺す想定にしています。

 動きとしては、神碑の穂先や神碑融合モンスターで神碑の誑かしや神碑の泉をサーチしたら準備完了。

 神碑カードの持つ妨害効果で邪魔をしつつどんどん相手のデッキを削っていきましょう。

 手札を消費しても神碑の泉でドローできるので問題ナシ!

 神碑の大まかな動きはこんな所でしょうか。

 コントロール寄りのテーマなのであまり書くことがないですね。

 相手の動きに合わせて適宜マストカウンターを決めていければベスト。

 神碑の誑かしを発動していた場合、1枚で3~5枚デッキを削れる計算なので、40枚デッキ(最初のドローで34~35枚)なら、7~12回発動できればデッキデス勝利が通るはず。

 これが多いと思うか少ないと思うかは、あなた次第です……

デッキレシピ・構築について

 いくら神碑に妨害札が多いと言っても、さすがに攻撃を防ぐカードが少なすぎるので防御札を採用しています。

 今回は威嚇する咆哮、和睦の使者、一時休戦の3種。

 前者2種はチェーンバーンなんかに採用されることが多いカードで、こういった特殊な勝ち方をするテーマでは一考の余地があるカードです。

 元々チェーンバーンのギミックを入れようか悩んでいたのですが、結局リストラした名残でもあります。

 神碑は相手カードを指定する速攻魔法が多いので、うまくチェーンが重ならないんじゃないかと思ったからです。

 この3種の中でも、一時休戦は相手のデッキを減らしつつこちらの手札の回復、ダメージを軽減するという神碑のコンセプトと見事にマッチしているスグレモノ。

遊戯王カード 威嚇する咆哮(ノーマル) ソウルバーナー(SD35) | ストラクチャーデッキ 通常罠 ノーマル

遊戯王 和睦の使者(ノーマル) ストラクチャー デッキ マスター・リンク (SD34) SD34-JP038

一時休戦 ノーマル 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp044

 次にドローソースとしてカードカー・D、メタモルポット、死なばもろとも、命削りの宝札、強欲で金満な壺を投入。

 単純にハンドが増えるので、相手の妨害やデッキを削るカード、防御札を増やせます。

 特にメタモルポットと死なばもろともは相手のデッキを5枚も削ることができ、デッキデスカードとしてなかなか優秀。

 トリックスター・リンカーネイションも同じように相手にドローさせることでデッキデスを狙う想定です。

 さらにドロール&ロックバードと組み合わせると相手の手札を全ハンデスできる恐ろしいカードに……

遊戯王/第10期/SD32-JP017 メタモルポット

遊戯王 PGB1-JP050 死なばもろとも (日本語版 ミレニアムレア) PRISMATIC GOD BOX

遊戯王 LVDS-JPB05 トリックスター・リンカーネイション (日本語版 スーパーレア) LINK VRAINS DUELIST SET

遊戯王 SR08-JP021 ドロール&ロックバード (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R ─ ロード・オブ・マジシャン ─

 最後にD.D.ダイナマイトと魔獣の大餌の除外バーンセット。

 神碑は相手カードを除外する関係でD.D.ダイナマイトと相性が良く、高火力が期待できます。

 魔獣の大餌はうまくいけば15枚除外することができ、D.D.ダイナマイトと合わせて4500バーンを叩き出すカード。

 D.D.ダイナマイトは27枚除外できれば8000バーンを超えるので、神秘であと12枚除外できれば達成できます。

 これはさほど難しくない数字じゃないでしょうか。

 ただ、デッキを考えている間にわりかし除外デッキデスによる勝利が狙えそうな気がしてきています。

 デッキ枚数も多くなってしまったので、このギミックは抜いても良いかもしれません。

遊戯王カード 【 D.D.ダイナマイト 】 EE3-JP177-N 《エキスパートエディションVol.3》

遊戯王カード 魔獣の大餌(ノーマル) ファントム・レイジ(PHRA) | フィード・バック 通常罠

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました