PR

天下無双 「ブンボーグ・儀式軸」デッキ

ホーム » シンクロ召喚 » ブンボーグ » 天下無双 「ブンボーグ・儀式軸」デッキ
記事内に広告が含まれています。

 先日から考えていた儀式を用いたブンボーグデッキにチャレンジしてみました。
【ブンボーグ儀式】について考える

 なかなかトリッキーな動きをして楽しいです。

【ブンボーグ】
 ネクスト・チャレンジャーズで登場した機械族・地属性のブンボーグを中心としたビートダウンデッキ。
 デッキの中心になるのは下級モンスターだが、ブンボーグは単体の効果及びコンボにより攻撃力を大きく上げることができるため、全体的にはハイビートなのが特徴。

【 モンスター 】26
ブンボーグ001 ×3
ブンボーグ002 ×3
ブンボーグ003 ×3
ブンボーグ004 ×3
ブンボーグ005 ×3
マイティガード ×3
レスキューラビット ×2
終焉の王デミス ×3
銅鑼ドラゴン ×3

【 魔法 】10
おろかな埋葬
サイクロン ×2
リミッター解除
機械複製術 ×3
高等儀式術 ×3

【 罠 】4
奈落の落とし穴 ×2
神の宣告
神の警告

【 エクストラ 】15
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
CNo.101 S・H・Dark Knight
No.61 ヴォルカザウルス
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
虹光の宣告者 ×2
ナチュル・ビースト
A・O・J カタストル ×2
TG ハイパー・ライブラリアン
ナチュル・パルキオン
月華竜 ブラック・ローズ
氷結界の龍 トリシューラ
神騎セイントレア

 いままでの構築だと初手で殺しきるのがセオリーでしたが、今回の構築ではそんなことはありません。
 モンスターが増えたおかげで安定した戦いができるようになりました。
そんなライフで大丈夫か? 「ブンボーグ」デッキを考える~005投入型~【ブンボーグ】

 たとえば手札に003くらいしかいなかった時。
 今までだとノーガードで次のターンまで待ちましたが、このデッキでは001リクルートからの虹光の宣告者を召喚します。
 はじめてまともに虹光の宣告者を使いましたけどパーミッション能力が高くて使いやすいですね。
 これを繰り返してデミスを召喚するもよし。

 高等儀式術とのかねあいでレスキューラビットも採用してあります。
 最初はこのふたつで食い合いが発生してしまうのではないかと心配しておりましたが今のところは大丈夫。
 ただ、どちらか一方を使ってもう片方は使わなかったということが多いのでやっぱりかみ合わせが悪いのかも。

 前回も書きましたが採用したマイティガードと銅鑼ドラゴンはレスキューラビット、機械複製術、高等儀式術、に対応しているスゴイカード。
 同時展開できるということは001の蘇生条件を満たせるということです。
 地属性なのでナチュルのシンクロ素材にもできますし、レベル4なので汎用ランク4エクシーズにも使えます。
 

 エクストラデッキはちょっとだけ考えたので結構いい感じだと思います。
 機械複製術をつかうことが前提になってますけど。
・002→セイントレア
・004→汎用エクシーズ、ナチュルシンクロ
・005→サイバードラゴン・ノヴァ
 って感じです。こう見ると005はインフィニティが規制されたら行き場をなくしてしまうかもしれません。
 004を強化できるので残ると思いますけど。
 003と001はそのまま殴るかシンクロしてしまった方が良いと思います。

 使い心地はとてもいいです。というか筆者が好きな感じのデッキ。
 あんまり考えずにその時の手札でシンクロ、エクシーズ、儀式と色んな召喚方法で戦えます。
 もちろんブンボーグ特有のバカぢからで殴り勝つのもアリ。
 パーミッション系のデッキになりつつあるので相手に嫌がられるかもしれませんけど。

 久々に楽しいデッキを作れた気がします。
 まあ世の中には「001と003でシンクロ召喚した虹光の宣告者でサーチした要塞クジラと高等儀式術でネオスを落として蘇生させたネオスと要塞クジラでドラゴサックを出してトークンを出す効果を使って001を蘇生して再び虹光の宣告者を召喚」するデッキもあるそうです。

 そういうデッキも作ってみたいですねぇ。

ブンボーグ

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました