PR

【手札に隠れし伏兵】「PSYフレーム」好相性サポートカード 私的評価・考察―妖仙獣など―【ハイスピード・ライダーズ】

ホーム » シンクロ召喚 » PSYフレーム » 【手札に隠れし伏兵】「PSYフレーム」好相性サポートカード 私的評価・考察―妖仙獣など―【ハイスピード・ライダーズ】
記事内に広告が含まれています。

 専用サポートが少ない

 先日ハイスピードライダーズの収録リストが明らかになりましたけど、PSYフレームのサポートが2枚しかありません。

 必然的に他の汎用サポートカードを入れなくてはなりません。

 
 ということで、今回もこのテーマに使えそうなサポートカードを探していきます。

*テーマまとめはコチラ

【まとめ】「PSYフレーム」デッキ構築 私的評価・考察―動かし方・対策など―【ハイスピード・ライダーズ】

関連記事

関連記事

PSYフレーム

 ブースターSP-ハイスピード・ライダーズ-で登場する「PSYフレーム」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て光属性・サイキック族で統一されている。

テーマ外サポート

 PSYフレーム・ギアの共通効果を使うために場を空にしておく必要があります。

 そのため妖仙獣、スピリットは相性よさそうです。

 他にも門前払いで無理やり場を空ける方法もありますね。
 相手の召喚回数が増えるので意外とアリかも。

 ドローソースとして優秀なのはカードカー・D。

 基本的には相手ターンに特殊召喚するのでこちらのターンなんてあってないようなモノだし。
 自分のターンに展開しないなら、強欲で謙虚な壺も採用可能だと思います。

 前にも言いましたけど、こういうとこアーティファクトに似てるのでシナジーありそうなんですけどね。

 自分のターンにアーティファクトが処理できるならやってもいいかも。
 (というか、それこそ門前払いで戻せばいいんじゃない? イケる?)

【駄文】 PSYフレームってアーティファクトと組ませたら嫌われそうだよね~「PSYフレーム」を考える~ 【ハイスピード・ライダーズ】

【追記】実際は微妙でした……

【良くはないけど悪くはない】】「PSYフレーム」デッキレシピ 私的評価・考察~アーティファクト混合型~【ハイスピード・ライダーズ】

遊戯王カード SPHR-JP042 カードカー・D (ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

サイキック族サポート

 除外されているサイキック族を墓地に戻し、守備表示で出せるサイコ・フィール・ゾーンが使いやすいです。

 シンクロに失敗したPSYフレームを有効活用することができます。
 
 守備表示で召喚することになりますが、PSYフレームロードたちの効果で除外しておけば狙われる危険もありませんし、かなりイイ♂です。

 しかし、このカードは正規のシンクロ召喚ではなく、蘇生制限を満たさないことに注意。

【新規】 「PSYフレーム」カードリスト 私的評価・考察―PSYフレームロード・Ωなど― 【ハイスピード・ライダーズ】

 
 同じように除外ゾーンからサイキック族を2枚手札に加えるサイコパスも良いカード。

 手札が増え、どんな動きでパーミッションされるかわかっているというのは、けっこうなプレッシャーを持ちます。

 サイキック族は緊急テレポートなどもあり、サポートが優秀な種族です。

遊戯王 EXVC-JP056-R 《サイコ・フィール・ゾーン》 Rare

最後に

 基本的にはドローソースでPSYフレーム・サーキットを引き込むのが第一目標。

 テーマ内のカードだけだと自分から動きにくいので、場を空けられるカードを肉付けしていくという感じ。

 純構築も可能ですが、けっこう修羅の道です。

*ほぼ純構築といえるデッキレシピ

【まあまあ】「PSYフレーム」デッキレシピ 私的評価・考察~墓地利用型~【ハイスピード・ライダーズ】

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました