PR

【まあまあ】「PSYフレーム」デッキレシピ 私的評価・考察~墓地利用型~【ハイスピード・ライダーズ】

ホーム » シンクロ召喚 » PSYフレーム » 【まあまあ】「PSYフレーム」デッキレシピ 私的評価・考察~墓地利用型~【ハイスピード・ライダーズ】
記事内に広告が含まれています。

 PSYフレーム・サーキット 

 PSYフレームデッキ研究中。

 今回はリビングデットの呼び声を採用して墓地の再利用を考えてみました。

*テーマまとめはコチラ

【まとめ】「PSYフレーム」デッキ構築 私的評価・考察―動かし方・対策など―【ハイスピード・ライダーズ】

関連記事

関連記事

PSYフレーム

 ブースターSP-ハイスピード・ライダーズ-で登場する「PSYフレーム」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て光属性・サイキック族で統一されている。

PSYフレーム・墓地利用型 デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:7枚

【 モンスター 】16
カードカー・D ×2
PSYフレームギア・α ×3
PSYフレームギア・β ×3
PSYフレームギア・γ ×2
PSYフレームギア・δ ×2
PSYフレームギア・ε
PSYフレーム・ドライバー ×3

【 魔法 】13
サイコ・フィール・ゾーン ×3
ブラック・ホール
強欲で謙虚な壺 ×2
死者蘇生
緊急テレポート ×3
PSYフレーム・サーキット ×3

【 罠 】11
サイコ・チャージ
リビングデッドの呼び声 ×3
激流葬 ×2
神の宣告
神の警告
PSYフレーム・オーバーロード ×3

【 エクストラ 】7
PSYフレームロード・Ζ ×3
PSYフレームロード・Ω ×3
ハイパーサイコガンナー

遊戯王カード SPHR-JP035 PSYフレームロード・Ω (シークレットレア)遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

構築について

 PSYフレームギア・αやテラ・フォーミング、強欲で謙虚な壺でPSYフレーム・サーキットを全力サーチ。

 シンクロモンスターにつなげる想定。

【新規】 「PSYフレーム」カードリスト 私的評価・考察―PSYフレームロード・Ωなど― 【ハイスピード・ライダーズ】

 効果で特殊召喚されたPSYフレームが墓地に送られることは結構あります。

 除外されるのを知らずに攻撃して破壊してるのかもしれないんですが、コレやられると地味にツライ。 

 サイコフィールゾーンやサイコパスが腐ってしまうことがあるからです。

 何度か試して、除外ゾーンからの展開だけ考えていると芳しくないことが多いと感じました。

 そこで、蘇生手段を加えることにしました。

 ブローニングパワーや激流葬で墓地に送ってしまえばその後の蘇生につなげられます。

 サイコフィールゾーンだって結局墓地に送るので、それなりに発動機会はあると思ったからです。

 ということで、リビングデッドの呼び声を投入。

 ドライバーを蘇生すれば2500打点なのでなかなか。悪くないです。

 緊急テレポートがあるならシンクロもできます。

遊戯王カード SPHR-JP028 PSYフレーム・ドライバー (ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

動かし方

 PSYフレーム・サーキットがあるなら、緊急テレポートでチューナーを呼び出しバトルフェイズ中にシンクロ。

 M・HEROのような連続攻撃も楽しいです。

 ドライバー→Z→Ω→ハイパーサイコガンナーとつなげられればうれしい。

 このテーマ、動かすのがけっこう難しかったです。

 序盤でパカスカカウンターしてるとサーキット来たときに手札にPSYフレームがないということもありました。

 まあこれは明らかにプレイングが悪いんですが。

 いざサーキットを張って、シンクロするぞ!
 ってときには相手が動けなくなってるってこともありましたね。

 慣れない間は泥仕合になるんですよね……。

遊戯王カード SPHR-JP036 PSYフレーム・サーキット (ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

改善案

 この構築だと1戦がすごく長くなってしまいます。

 理由は、ご覧のとおり自分から攻めるカードが入ってないからです。
 

 wikiによると、妖仙獣やゼンマイラビットを混ぜるのが主流っぽいです。

 今でもモンスター不足を感じているので入れた方が良さそう。 

 ただ、よくカードカーDをブレイクスルーで止められて場が空かず、PSYフレームが使えないという状況に出くわします。

 他でも同じようなことがあるかも。 

 月詠を投入したことがありましたが、相手のフィールドにモンスターがいないことも多いので微妙な感じがします。

【手札に隠れし伏兵】「PSYフレーム」好相性サポートカード 私的評価・考察―妖仙獣など―【ハイスピード・ライダーズ】

 PSYフレームの比率も見直さないといけないですね。
 α以外は2枚ずつでいいかも。

 最近は罠との遭遇率も低いから、εは1枚でいいかなとも思ってます。

 相手が罠を使う状況と、場にモンスターがいないというPSYフレームの発動条件がかみ合ってない気がしなくもないし。
 

 ただPSYフレーム減らすと必殺のオーバーロードが腐ってしまう可能性があるのは心配。
 悩ましい。

 最初は、蘇生手段として思い出のブランコも入れていましたがリストラしました。

 なんやかんやでチューナーも蘇生できて、相手ターンにもシンクロできるリビングデッドの方がいいかなって感じになりました。

 ブラコンはエンドフェイズに場が空くので、PSYフレームとは相性いいと思うんですけどね。

 
 このレシピだと相手が動いてからでないと除外、墓地肥やしができないので待ちのデッキになってますけどね。
 わりと好きなんですけど。

 除外からの帰還方法でD・D・Rも採用したことがありましたがアレは微妙ですね。

 このテーマ手札増えないですし。

遊戯王カード 【ゼンマイラビット】 EP12-JP024-R ≪エクストラパック2012 収録≫

最後に

 最後にPSYフレームを回してみた感想を書いていきます。
 
 構築の参考になればと思います。

・PSYフレーム・オーバーロードが超強い。

 戦乙女の契約書みたいな感じで使えます。
 コレ系はペンデュラムデッキにすごくききますね。

・サーキットがなかった時にPSYフレームを特殊召喚してしまったとき、除外しないようにブローニング・パワーを使うのはなかなか良かったです。

 特にαを出したときは結構な頻度で除外されますし。
 ただし、サイコパス、サイコフィールゾーンとの兼ね合いもあるのでなんとも言えません。

 
・シンクロしていくと意外と墓地が溜まりやすいのでそこからアドバンテージを得てもいいかもと思いました。

 特に除外対策ばっかりやってたので墓地利用カードを全然入れてませんでした。
 おかげでサイコ・チャージは良い働きをしてくれました。

・パーミッションデッキなので昇天の剛角笛を入れてみましたが微妙……。

 PSYフレームの発動条件を食ってしまうので当然といえば当然でした。
 落とし穴系は召喚を無効にしないので良いかもしれません。

・シンクロメインなのでネクロスと当たったときがキツかったです。

 初手トリシューラを許してしまったのが敗因でしたけど。

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました