PR

【不知火は除去カード】 「不知火」デッキレシピ 私的評価・考察―エクシーズ墓地シンクロ型―【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】

ホーム » シンクロ召喚 » 不知火 » 【不知火は除去カード】 「不知火」デッキレシピ 私的評価・考察―エクシーズ墓地シンクロ型―【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】
記事内に広告が含まれています。

 し……不知火?

 前回思いついたエクシーズアンデットを基軸とした不知火を組んでみました。

 想定以上の大量展開とエクシーズができて楽しいです。

 初速がもう少し早ければ環境取れてたんじゃないかと思うほど。 
 (言い過ぎ)

関連記事

関連記事

不知火

 ブレイカーズ・オブ・シャドウで登場した「不知火」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て守備力0の炎属性・アンデット族で統一されており、除外に関する効果を持っている。

引用元:遊戯王カードWiki

不知火・エクシーズシンクロ型 デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】29
ゾンビ・マスター ×3
ユニゾンビ ×3
不知火の宮司 ×3
不知火の武士 ×3
妖刀-不知火 ×2
蒼血鬼 ×3
馬頭鬼 ×2
黄血鬼 ×3
Emダメージ・ジャグラー ×2
Emトリック・クラウン ×2
Emハットトリッカー ×2
H・C サウザンド・ブレード

【 魔法 】6
おろかな埋葬
封印の黄金櫃 ×2
悪夢再び
死者蘇生
異次元からの埋葬

【 罠 】5
ブレイクスルー・スキル ×2
不知火流 燕の太刀 ×3

【 エクストラ 】15
FNo.0 未来皇ホープ
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
ライトロード・セイント ミネルバ ×2
ラヴァルバル・チェイン ×2
鳥銃士カステル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
アンデット・スカル・デーモン
レッド・ワイバーン
刀神-不知火
月華竜 ブラック・ローズ
戦神-不知火
魔王龍 ベエルゼ
PSYフレームロード・Ω

遊戯王カード BOSH-JP075 不知火流 燕の太刀(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

動かし方

 場に蒼血鬼とゾンビマスターが並べられたらテキトウに蘇生してチェインを作り馬頭鬼を落とす。

 蒼血鬼の効果でゾンビマスターを蘇生、さらにエクシーズへと繋ぐことができます。

 
 ランク4主体なのでクラブレギミックを入れてみましたが意外とあいますね。

 ゾンビマスターのコストで墓地に送ればトリッククラウンなら蘇生、ダメージジャグラーならサーチ効果が使えるので無駄がありません。

 黄血鬼はハットリくん多めに採用すればいらないかも。

 イゾルデ、トリスタンも考えていましたが召喚権を使うカードはちょっと使いづらかったです。

 同じ理由でカメンレオンの採用も見送り。

 
 大量のランク4を出せたらあとは物量で攻め落とすだけ。

 展開力だけならEMEmと同じくらいあると思っています。

遊戯王 GENF-JP034-R 《蒼血鬼》 Rare

問題点

 
 さて、ここで問題はやっぱり不知火が空気であること

 でも彼らはなんやかんやで除去に一役買ってくれるので全部抜いてしまうのはダメだと思います。

 妖刀を墓地に送っておけば、展開後にすべて処理されたとしても切り返すことが可能。

 墓地シンクロがしたかったんですけど、これはほとんど保険になってしまいました。

 でも、ぶっちゃけ展開だけに重点を置くならいらないと思います。

【龍神の灯火】「不知火」モンスター カードリスト 私的評価・考察―妖刀-不知火など― 【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】

改善点と構築まとめ

 作ってみてそれなりに回ったので載せましたが、まだ少ししか動かせていません。
 
 まだまだブラッシュアップの余地が残っています。

 エクストラはもっとエクシーズ寄りにした方が良いですね。
 シンクロは不知火モンスターだけでもいいかも。

 あと前述しましたが、黄血鬼を抜いてハットトリッカーだけにした方が良いと思います。
   

 ミネルバでの墓地肥やしを考えていたので、生者の書は邪魔だと思って抜いていましたが戻してもいいかもしれません。

 たくさん展開するのが好きな人はコチラの方がおススメです。

 このレシピでは、基本的に墓地シンクロしかできないのである意味、不知火感が出せているかもしれません。
 

 何パターンか構築してみましたが、不知火はアンデット族のサポートテーマと考えるのが良さそうです。

不知火

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました