PR

【構築中】 「不知火」デッキレシピ 私的評価・考察―純構築― 【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】

ホーム » シンクロ召喚 » 不知火 » 【構築中】 「不知火」デッキレシピ 私的評価・考察―純構築― 【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】
記事内に広告が含まれています。

 シンクロアンデット

 という恵まれたテーマであるはずの不知火。

 だがしかし、恵まれすぎて汎用アンデットと枠の取り合いが勃発中。

 不知火あんまり抜きすぎるのもどうかと思うのでちょっと悩んでます。

 調整中、実戦投入前なので書きながら改善点を探していきます。

関連記事

関連記事

不知火

 ブレイカーズ・オブ・シャドウで登場した「不知火」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て守備力0の炎属性・アンデット族で統一されており、除外に関する効果を持っている。

引用元:遊戯王カードWiki

純構築・不知火 デッキレシピ

メインデッキ  :45枚
エクストラデッキ:14枚

【 モンスター 】27
ゴブリンゾンビ ×3
ゾンビキャリア ×3
ゾンビ・マスター ×3
ネクロフェイス
ユニゾンビ ×3
不知火の宮司 ×3
不知火の武士 ×3
不知火の鍛師 ×3
妖刀-不知火 ×3
馬頭鬼 ×2

【 魔法 】13
おろかな埋葬
不知火流 転生の陣 ×3
封印の黄金櫃 ×2
悪夢再び
死者蘇生
生者の書-禁断の呪術- ×2
異次元からの埋葬
闇の誘惑 ×2

【 罠 】5
不知火流 燕の太刀 ×3
神の宣告
神の警告

【 エクストラ 】14
アンデット・スカル・デーモン
デスカイザー・ドラゴン
レッド・ワイバーン
刀神-不知火 ×3
獣神ヴァルカン
蘇りし魔王 ハ・デス
クリムゾン・ブレーダー
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
戦神-不知火 ×3
魔王龍 ベエルゼ

遊戯王カード BOSH-JP054 戦神-不知火(ウルトラレア)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

構築・運用想定

 シンクロアンデットで使われるパーツを不知火にぶち込んだだけのような感じ。

 ピラミッドタートルとかも入ってましたけど抜いてやっとこさ45枚。

 減らしたいけど入れたいカードもあったりでかなりツライ。

 実は一番のリストラ候補が不知火モンスターだったり。

 でもそれやると不知火デッキじゃなくなりそうなのが困りもの。

 トリスタン、イゾルデやピラミッドタートルも入れたいのですけど枠がないです。

 シンクロギミックに関しては従来のアンデットシンクロとさほど変わらないと思います。

 不知火としての特色を出すには除外時の効果を機能させるべき。

・・【龍神の灯火】「不知火」モンスター カードリスト 私的評価・考察―妖刀-不知火など― 【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】

 除外と言えば封印の黄金櫃。

 不知火は除外される場所を問わないのでデッキから除外されても効果が発動できます。

 宮司を選択すれば1:1交換でなんでも除去できるちょっとすごいカードになります。

 ほかにも武士でサルベージなんかもできるので良いと思います。

 ついでに不知火転生の陣で墓地に戻せるので、疑似おろかな埋葬としての機能も。

 ちなみに墓地に送られたターンに発動できない妖刀ですが、転生の陣は「戻す」効果なので同じターンでも使えるはず。

 能動的にデッキから除外できるカードは黄金櫃と燕の太刀くらいなのでこれらはフル投入しても良いと思います。

 不知火ギミックはここらへんでしょうか。

 
 あと除外関係で闇の誘惑。

 ドローソースがないのは心配なので投入。

 除外しても転生の陣で回収できるから面白いかなと思ってます。

 でも考えてみたら手札切らなきゃいけないのでダメかも。

 サーチも豊富だしなぁ。

 とりあえず誘惑は外してみるとして、構築見てたら鍛師とゴブリンゾンビの役割がかぶってますね。

 このレシピだとゴブリンゾンビの方がサーチ対象は多いし条件も満たしやすい。

 でも鍛師は燕の太刀がサーチできるんですよね。

 シンクロ素材になったときという条件が少し重いですけど。

 う~ン、ゴブリン2、鍛師1枚くらいかな。

  
 あとはエクストラデッキ。

 チェイン入れ忘れ。
 若干テキトウなので不知火シンクロ入れすぎですね。

 
 ちなみにこのあとバスターモード入れる気なのでデスカイザードラゴンは抜けません。

 むしろ、アンデットシンクロでバスターモード使わないという選択肢はありません。

ユニゾンビを使ったシンクロアンデット【バスター・モード】

 基本的には6、8シンクロがメインなのでそこらへんから漁っていけばいいと思っています。

 友人の知恵ではチェインを並べやすいのでFNo.0 未来皇ホープを入れてもいいとか。

 
 一応ユニゾンビとレベル4で7シンクロもできますけどどうでしょうか。

 クリアウィングくらいは入れてもいいかな?

遊戯王 クリアウィング・シンクロ・ドラゴン(ウルトラレア) クロスオーバー・ソウルズ(CROS)シングルカード CROS-JP046-UR

最後に

 こんなところでしょうか。

 とりあえず回してみないことにはわかりませんね。

 既存のシンクロアンデットに不知火ギミックを投入したことでどういう変化が起こるかって感じです。

 先につくった友人は不知火抜いた方が強いという結論になったようですけど。

 それもアレな気がしますがもともとシンクロアンデット強かったから仕方ないのかもしれません。

 できれば不知火の個性を活かした構築を目指していきたいです。

 バスターモードは入れるけど。

   

不知火

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました