PR

【グッバイ、ヒグルミ】 Emヒグルミ、禁止カード行き 【制限改訂】

ホーム » 制限改訂 » 【グッバイ、ヒグルミ】 Emヒグルミ、禁止カード行き 【制限改訂】
記事内に広告が含まれています。

 シベリア行き

 大会で猛威を振るったEMEmの重要パーツ、Emヒグルミが禁止カードになるという情報が。
 ツイッターでの情報でまったく調べてないです。
 誤報かもしれませんが、本当だったら意外と早かったですね。

《Emヒグルミ》
 ディメンション・オブ・カオスで登場した炎属性・魔法使い族の下級ペンデュラムモンスター。
 Emが破壊された場合にペンデュラムゾーンから特殊召喚して500ダメージを受けるペンデュラム効果、破壊された場合に同名カード以外のEmをデッキ・手札から特殊召喚する誘発効果を持つ。


 前からヒグルミはクソ野郎だと思っていましたし、何かしらの制裁があっても良いとは思っていました。
 でもいきなり禁止にされるのはやっぱり可哀想だなと感じてしまいます。

 ヒグルミが不運だったのはモンスター効果。
 破壊された時、手札デッキからEmを特殊召喚するというのが強すぎたことです。

 これが「モンスターゾーンで破壊された時」とかだったらもう少し許されていたように思います。
 だってPゾーンで破壊されたときでも発動すんだもん。
 ラスターPやペンマジをトリガーにすればいいんだから強いですわ。

 それか「破壊されエクストラデッキに加えられた時」とかでもよかったと思います。
 これなら除外されれば発動しませんし。
 ダークロウへのヘイトが上がりますけど。

 ついでにフィールド発動でもないからスキルドレインで止めらないんですよね。
 除外かバウンスでしか後続を防げないと考えると恐ろしい……。

 デッキからの特殊召喚ってのもやりすぎでしたよね。
 単純に考えてサイクロンが特殊召喚カードになるんですから。
 ペンデュラムマジシャンやラスターくんで破壊したらアドの取り方もハンパじゃないですし。
 これは手札から特殊召喚くらいにしておくべきだったでしょうか。

 う~ン、改めて考えてみるとかなり異常なカードですね。
 どのゾーンで破壊されても発動しちゃうことと、デッキから特殊召喚できることが問題だったように思います。

 環境トップEMEmさん的に、この縛りはどうなんですかね?
 どうだろ、ペンマジと霊使いのスタンドを規制しないとどうにもならんような気もします。

 ラスターPは規制するとたいていのPデッキが死んでしまうような気がするのでちょっとアレ。
 よく使うというのもありますけど。

 ヒグルミがシベリア(禁止)行きになったことで、似たような発動条件の解放のアリアドネもうかうかしていられませんね。
 (というか、ヒグルミ抜けた枠にコイツが入るだけでは……?)

制限改訂

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒグルミは現環境でやっちゃいけないことばかりでしたもんね
    回数制限なし、Pゾーンでも発動可能、Pスケール5のレベル4の魔法使い

  2. はっさく@無農薬 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます

    前からヒグルミは強い強いと言われていましたけど、今回考え直してみて改めてマジキチだったなと思いました。

    今回の規制で純Emはとばっちりを受けたみたいですね……

タイトルとURLをコピーしました