PR

我が呼び声に応えよ、氷結界の還零龍 トリシューラ!!【遊戯王】3箱で作る「凍獄の氷結界」デッキレシピ シンクロ軸 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ストラクチャーデッキR】

ホーム » シンクロ召喚 » 氷結界 » 我が呼び声に応えよ、氷結界の還零龍 トリシューラ!!【遊戯王】3箱で作る「凍獄の氷結界」デッキレシピ シンクロ軸 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ストラクチャーデッキR】
記事内に広告が含まれています。

 凍獄の氷結界 デッキレシピ シンクロ軸

 ストラクチャーデッキ「テーマ」投票第1位に選ばれた水属性テーマ『氷結界』のデッキレシピを考えていきます。

 氷結界というとシンクロモンスターばかりが活躍してメインデッキのモンスターたちはあまり評価されていない印象がありますが、今回強化でけっこう良くなったような気がします。

 今回はシンクロ軸での構築を目指しました。

 メインデッキのモンスターたちを使ったロック軸はこちら。

ロックロックロック!相手を凍らす氷結界!!【遊戯王】3箱で作る「凍獄の氷結界」デッキレシピ ロック軸 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ストラクチャーデッキR】

*ツイッター下馬評(11月14日より1週間)

関連記事

関連記事

ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-

 BEFORE:ストラクチャーデッキ-精霊術の使い手-
 2020年11月21日発売予定。
 略号は「SD40」。

・引用元:遊戯王カードWiki

凍獄の氷結界 デッキレシピ シンクロ軸

メインデッキ  :52枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】28
3氷結界の虎将 ウェイン
3氷結界の照魔師
3氷結界の霜精

2氷結界の軍師
2氷結界の封魔団
2氷結界の舞姫
2氷結界の依巫

3氷結界の伝道師
3氷結界の随身
3氷結界の守護陣

3結晶の大賢者サンドリヨン

【 魔法 】16
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3氷結界に至る晴嵐
3氷結界の晶壁
3氷結界の紋章
2サルベージ
3三賢者の書

【 罠 】6
2トリシューラの鼓動
1王宮の勅命
3デモンズ・チェーン

【 エクストラ 】13
2氷結界の還零龍 トリシューラ
2氷結界の龍 ブリューナク
2氷結界の龍 グングニール
2氷結界の龍 トリシューラ
1氷結界の虎王ドゥローレン
1バハムート・シャーク
1餅カエル
2海晶乙女コーラルアネモネ

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 凍獄の氷結界

回し方・運用想定

 水属性シンクロテーマ『氷結界』のデッキレシピです。

 基本は氷結界の照魔師から氷結界の霜精をリクルートし、レベル5~7シンクロへつなげます。

 特にレベル2帯はコンボの途中で氷結界の伝道師や氷結界の随身を墓地へ送れるのがメリット。これらをサルベージで回収できればデカい。

 レベル6シンクロでは永続カードを使い回せる氷結界の虎王ドゥローレンが狙い目。

 下級を蘇生できる氷結界の晶壁がなかなか良いですね。

 まあ、今のところエラッタかつ制限カードなので一度しか使えないんですけど……

 伝道師から蘇生して再利用できますし、エラッタされたから制限も緩和されるんじゃないかと期待しています。

 この構築の起点は氷結界の照魔師となっていますが、氷結界の紋章や氷結界に至る晴嵐でサーチ・リクルートできるため、そこまで難しくはないと思います。

 逆にこいつを止められるとキツイかも。

 今回の構築では、これに加えてマギストスのギミックを採用しました。

 と、言っても三賢者の書とサンドリヨンを入れたくらいですが。

 これまでの氷結界だと展開力の補強にウォーターハザードを投入していたようですが、三賢者の書はレベル4魔法使いしか特殊召喚できない代わりにサンドリヨンでサーチできるというメリットがあります。

 ここにこだわった理由は、水属性レベル4が並べられるためバハムート・シャークから餅カエルが出せること。

 水属性ならではの強力コンボなので採用候補だと思います。氷結界は地味に魔法使いが多いので(まあ、ブリキンギョでも良い気はしますけど)

 単純にレベル4の展開力が上がるので、レベル4+照魔師+霜精で2種類のトリシューラを出しやすくなるのもグッド。

遊戯王カード DP15-JP022 バハムート・シャーク スーパー 遊戯王ゼアル [DUELIST PACK -神代兄妹編-]

三賢者の書 パラレル 遊戯王 ジェネシス・インパクターズ dbgi-jp009

遊戯王 DBGI-JP003 結晶の大賢者サンドリヨン (日本語版 スーパーレア) ジェネシス・インパクターズ

デッキレシピ・構築について

 テーマ外からは水属性ではおなじみのサルベージを採用。

 ただ、今回のレシピだとサルベージしたい照魔師が対象ではないので優先度は低そう。

 でも氷結界シンクロの弾を補充したりもできるのでナシではないんですよね。

 ドゥローレンでセルフバウンスするカードは王宮の勅命、デモンズ・チェーン、氷結界の晶壁あたりを想定。

 ビックバンシュートあたりは最後まで採用候補にいました。

 ここらへんの話はwikiのセルフバウンスの項も参考になります。

 あと海晶乙女コーラルアネモネ。

 攻撃力1500以下の水属性を蘇生できるリンク2で、伝道師や随身を蘇生することで使い回すことができます。

遊戯王 LVDS-JPB06 海晶乙女コーラルアネモネ (日本語版 スーパーレア) LINK VRAINS DUELIST SET

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました