PR

【遊戯王】「空牙団」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ダーク・セイヴァーズ】

ホーム » リンク召喚 » 空牙団 » 【遊戯王】「空牙団」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ダーク・セイヴァーズ】
記事内に広告が含まれています。

 空牙団 デッキレシピ

 仲間の絆で勝利をつかむ、空牙団のデッキレシピを考えてみました。

 空牙団自前の展開力が強く、純構築は初心者が使うにも安心のテーマ。

 今回のデッキレシピは、その純構築にちょっとしたアレンジを加えてみました。 

関連記事

関連記事

空牙団

 デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズでカテゴリ化される「空牙団」と名のついたカード群。

・引用元:遊戯王カードWiki

空牙団 デッキレシピ

メインデッキ  :44枚
エクストラデッキ:3枚

【 モンスター 】19
空牙団の撃手 ドンパ 
空牙団の剣士 ビート ×3
空牙団の参謀 シール ×3
空牙団の闘士 ブラーヴォ ×2
空牙団の飛哨 リコン 
空牙団の孤高 サジータ
空牙団の豪傑 ダイナ
空牙団の叡智 ウィズ 
空牙団の英雄 ラファール ×2
アモルファージ・イリテュム
巨神竜フェルグラント
増殖するG ×2

【 魔法 】19
ブラック・ホール
パーピィの羽根箒
飛竜艇-ファンドラ ×2
竜の渓谷 
チキンレース 
盆回し ×2
増援
ツインツイスター
団結の力
貪欲な壺
おろかな埋葬
復活の福音 ×2
トレードイン ×2
烈風の空牙団 ×2

【 罠 】6
神の宣告
神の警告
空牙団の修練 ×2
リビングデッドの呼び声 ×2

【 エクストラ 】3
彼岸の旅人 ダンテ
幻影騎士団ブレイクソード
烈華砲艦ナデシコ

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ BOX

回し方・運用想定

 この空牙団デッキは巨神竜のギミックを採用した混合型といったレシピになっています。

 空牙団単体の動きは、下級を共通効果で並べ、最後に上級モンスターを出して守るといった感じ。

 烈風の空牙団やリビングデッドの呼び声も使えば、相手ターンに除去が打てて面白そうです。

 巨神竜のギミックを混ぜたのは、ラファールを出しやすくなると思ったから。

 リビングデッドの呼び声はもちろんのこと、復活の福音でも蘇生でき、竜の渓谷で準備を整えるのが容易。

 ついでに巨神竜フェルグラントやアモルファージ・イリテュムを出せるようにしてみました。

 また、シールによってサルベージできるので、ラファールを墓地へ送ることで間接的なサーチも可能です。

 アモルファージ・イリテュムは個人的趣味で投入している面が強いですが、エクストラデッキを縛る効果は強力です。

 空牙団はエクストラに頼らずとも戦えるので、相性は悪くないと思っています。

デッキレシピ・構築について

 空牙団で一番気になるのは、その展開力ゆえの手札消費。

 手札消費をカバーする増殖するGは多めに採用。その他チキンレースなども手札補充を狙って投入しています。

 フィールドカードが存外多くなってしまったため、今回は盆回しを入れてみました。ここはメタバースでも良いと思います。 

 エクストラデッキはランク3で固めています。

 空牙団はエクストラデッキに頼らない方が強いと思いますが、いちおう保険のためブレイクソードあたりは採用しておくべきかと。

 ちょっと面白そうなのが烈華砲艦ナデシコ。

 相手の手札×200ダメージを与えるカードで、これは増殖するGを使われた際に発動すると大ダメージを狙うことができます。

 空牙団の連続特殊召喚に増殖するGを使われた場合を考えるとニヤニヤできる。

 素材が3枚必要なのがネックですが採用価値はあると思います。

空牙団 デッキレシピまとめ

 空牙団は効果が単純で初心者にもおススメしやすそうなテーマ。

 エクストラデッキに頼らないゆえにお財布にも優しいのではないでしょうか。

 遊戯王の入門編としてはシンプルな扱いやすいカードたちです。

空牙団 採用カード

増殖するG スーパーレア 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp042

遊戯王 復活の福音(ノーマルパラレル) 巨神竜復活(SR02) シングルカード SR02-JP024-NP

遊戯王OCG 盆回し ノーマルレア MACR-JP064 MAXIMUM CRISIS(マキシマム・クライシス)

遊戯王カード SPWR-JP006 幻影騎士団ブレイクソード シークレットレア 遊戯王アーク・ファイブ [ウィング・レイダーズ]

遊戯王カード CPZ1-JP035 烈華砲艦ナデシコ(ノーマル)遊戯王ゼアル [コレクターズパック ZEXAL編]

空牙団

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました