PR

【遊戯王】「時械神・ワンキル」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【コレクターズパック2018】

ホーム » シンクロ召喚 » 時械神 » 【遊戯王】「時械神・ワンキル」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【コレクターズパック2018】
記事内に広告が含まれています。

 時械神 デッキレシピ

 無と無限と無限光から生まれ、生命そのものを司る、互いに絡み合う10の神からなる全能の神、時械神のデッキレシピを考えていきます。

 これも未視聴だったんですけど、5D’sのラスボスが使っていて、クェーサーが登場するところで出ていたのは知ってます。

 ラスボスが使うだけあってレベルが高く、効果も豪快なものが多いのが特徴のテーマです。
  

関連記事

関連記事

時械神

 COLLECTORS PACK 2017でカテゴリ化された「時械神」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは全てレベル10の天使族に統一されており、《時械神サンダイオン》と《究極時械神セフィロン》以外はステータスが共に0である。
 また《究極時械神セフィロン》以外は以下の共通する召喚制限・召喚ルール効果・永続効果・誘発効果2つを持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

時械神・ワンキル デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:4枚

【 モンスター 】20
究極時械神セフィロン
時械神ガブリオン ×2
時械神カミオン ×2
時械神ザフィオン
時械神サンダイオン ×3
時械神ハイロン 
時械神ミチオン ×3
時械神メタイオン ×2
時械神ラツィオン

時械巫女 ×3
マスマティシャン 

【 魔法 】14
ブラック・ホール
パーピィの羽根箒
ワン・フォー・ワン
死者蘇生
光神化 ×2
二重召喚 ×2
祝福の教会-リチューアル・チャーチ ×2
テラ・フォーミング
おろかな埋葬
閃刀術式-アフターバーナー
閃刀術式-ジャミングウェーブ 

【 罠 】6
虚無械アイン ×3
無限械アイン・ソフ ×2
無限光アイン・ソフ・オウル

【 エクストラ 】4
超巨大空中宮殿ガンガリディア
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
No.35 ラベノス・タランチュラ
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2018 BOX

回し方・運用想定

 時械神をなるべくたくさん採用しようというコンセプトで作ったデッキレシピです。

 ですが、基本的にはワンキルを狙うデッキになってしまいました。

 時械神サンダイオンと時械神ミチオンの2体を並べライフを削り、グスタフマックスによるバーンでワンキルを狙うというのが理想的な動きになります。

 サンダイオンは相手のライフを半分にでき、ミチオンは2000バーンの効果を持っていますので、この2体を素材にグスタフマックスを出せればワンキルが可能となるわけです。

 サンダイオン、ミチオンの2体を並べるには……

①光神化を使う。

②二重召喚と時械巫女を使う。

③無限械アイン・ソフを使う。

 の3パターンが考えられます。まあ③はオマケ程度ですが……。 

 時械巫女からサーチできないサンダイオンがネックとなりますが、ワンキルまでのルートが比較的簡単な部類なうえ、時械神は耐性を持っているためけっこう決まりやすいのではないでしょうか。

デッキレシピ・構築について

 キーカードとなるサンダイオン、ミチオンは多めに採用し、あとの時械神はお好みでといった具合です。

 それ以外は時械巫女および時械神を特殊召喚するギミックを多めに投入しました。

 マスマティシャンは2枚目以降のおろかな埋葬として採用していますが、時械神のリリース軽減とは相性が悪いので悩みどころ。

 ここはクリッターでもいいかもしれませんね。

 
 あと、自分のターンの最初にフィールドががら空きになるので、閃刀魔法カードを採用してみました。 

 除去要員は壊獣でもいいと思うんですが、魔法カードはリチューアル・チャーチの除外コストになるという点で優れています。

時械神 デッキレシピまとめ

 もうちょっと新規罠カードのアイン系カードを使いたかった……。

 でも時械神はワンキルを狙った方が強そう……。

 このワンキルを防ぐにはバーンメタ、戦闘妨害、バウンス・除外、特殊召喚妨害……くらいですかね。

 サンダイオンのサーチだけネックですが、魔法・罠をしっかり除去できれば通しやすそうに思います。

採用カード

遊戯王カード CP17-JP040 時械巫女(スーパーレア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

遊戯王/光神化(ノーマル)/ストラクチャーデッキR 神光の波動

遊戯王OCG 祝福の教会-リチューアル・チャーチ レア CPF1-JP016-R 遊戯王アーク・ファイブ [閃光の決闘者編]

遊戯王カード GS06-JP012 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス ノーマル / 遊戯王ゼアル [GOLD SERIES 2014]

時械神

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました