PR

連続特攻でダメージを稼ぎホープ・ゼアルでフタをするまさに鬼畜!【遊戯王】「ヌメロン」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【コレクションパック2020】

ホーム » エクシーズ召喚 » ヌメロン » 連続特攻でダメージを稼ぎホープ・ゼアルでフタをするまさに鬼畜!【遊戯王】「ヌメロン」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【コレクションパック2020】
記事内に広告が含まれています。

 ヌメロン デッキレシピ

 ヌメロン・ダイレクトから大量展開するのが面白いエクシーズテーマ『ヌメロン』のデッキレシピを考えていきます。

 結局ヌメロン・ネットワークかヌメロン・ダイレクトを止めちゃえば良いのでマストカウンターがわかりやすいテーマだと思うんですが、それでも『これさえ決まれば勝てる!』ってカードがあるのは脅威ですね。

 構築を考えてて思いましたが、なんかバーンデッキ作ってるみたいでした。

*ツイッター下馬評(6月11日より1週間)

関連記事

関連記事

ヌメロン

 COLLECTION PACK 2020でカテゴリ化される「ヌメロン」と名のついたカード群。
 属するモンスターは《No.100 ヌメロン・ドラゴン》と《ヌメロン・ウォール》を除き機械族であり、光属性・闇属性で構成されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

ヌメロン デッキレシピ

メインデッキ  :42枚
エクストラデッキ:13枚

【 モンスター 】21
3ヌメロン・ウォール
2カタパルト・タートル
3儚無みずき
3エフェクト・ヴェーラー
3金華猫
3ミスティック・パイパー
3速攻のかかし

【 魔法 】18
1ライトニング・ストーム
3ヌメロン・ダイレクト
3ヌメロン・ネットワーク
2ワン・フォー・ワン
1テラ・フォーミング
3ハーフ・シャット
2希望の記憶
2ワンチャン!?

【 罠 】3
3威嚇する咆哮

【 エクストラ 】13
2No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム
2No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー
2No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ
2No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ
1CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ
1SNo.0 ホープ・ゼアル
1召命の神弓-アポロウーサ
1双穹の騎士アストラム
1無限起動要塞メガトンゲイル

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

回し方・運用想定

 ヌメロン・ダイレクトによってゲート・オブ・ヌメロンを大量展開し、連続特攻によって大ダメージを狙うテーマ『ヌメロン』のデッキレシピです。

 ヌメロンはヌメロン・ネットワークを高速で引く必要があるので、このカードをいかに引っ張ってくるかを考えて構築をしました。

 
 ヌメロン・ネットワークはテラ・フォーミングやヌメロン・ウォールの効果を使えば引っ張ってくることができるので、ヌメロン・ウォールをサーチする方法を探したところ、結局レベル1のギミックを採用することに。

 ワン・フォー・ワンを筆頭に、ワンチャン!?や金華猫+ミスティック・パイパーによるドローエンジンを使ってヌメロン・ネットワークを引き込む算段です。

 ヌメロン・ウォールとヌメロン・ダイレクトは自分フィールドにカードがあると発動できないのが問題だったんですが、ミスティック・パイパーなら自身をリリースできるので相性がめちゃくちゃ良いと思います。

 通常召喚したミスティック・パイパーにワンチャン!?を発動してヌメロン・ウォールをサーチ。

 そのあとミスティック・パイパーをリリースしてしまえばフィールドが空くのでヌメロン・ウォールの効果が発動できるというワケです。

 金華猫も自身の効果で手札に戻ってくるためフィールドを開けるのには最適。

 あとはヌメロン・ネットワーク及びヌメロン・ダイレクトを発動してゲート・オブ・ヌメロンを展開。

 連続攻撃で攻撃力を上げて大ダメージを狙います。

 この時、ハーフシャットで相手モンスターに戦闘破壊耐性を付けられれば理想。

 もし倒しきれなかったらSNo.0 ホープ・ゼアルで発動を封じ、返しのターンでトドメを刺す!

遊戯王 20th レジェンダリー・コレクション SNo.0 ホープ・ゼアル シークレット VP15-JP004

遊戯王/第10期/SD32-JP022 金華猫

遊戯王/第7期/4弾/EXVC-JP005SR ミスティック・パイパー【スーパーレア】

デッキレシピ・構築について

 今回はレベル1のギミックを多めに採用しています。

 金華パイパーを使う時はレベル1を多めに採用したほうがドローエンジンとしては強いので。

 カタパルト・タートルはパンプアップしたヌメロンの射出用。

 うまくいけば8000バーンという面白い数字が叩き出せます。

 
 儚無みずきはライフ回復用として採用。

 ゲート・オブ・ヌメロンはこちらも戦闘ダメージを受けてしまうので、ライフ回復要員はいた方が良いと思いました。

 やりくりターボでも積もうかと思ったくらい。

 速攻のかかしと威嚇する咆哮を積んでいるのもそのためです。

 戦闘ダメージをもらいすぎて倒しきれなかった場合の保険となります。

 CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャで全体除去した後の防御札にもなりますね。

 速攻のかかしはレベル1なので金華パイパーと相性が良く、威嚇する咆哮はフリーチェーンのためヌメロンカードの縛りを軽減することができます。

 ヌメロン・ダイレクトさえ発動できれば希望の光で4枚ドローとかできるから、防御札が引き込みやすいのは良いですね。

遊戯王 RC03-JP018 儚無みずき (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─

遊戯王 19PP-JP017 希望の記憶 (日本語版 ノーマル) PREMIUM PACK 2019

遊戯王シングルカード ハーフ・シャット ノーマル ysd5-jp021

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました