PR

やっぱり芝刈り?意外と左腕の代償とも相性が良いかも【遊戯王】「ネメシス」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【エターニティ・コード】

ホーム » デッキレシピ » やっぱり芝刈り?意外と左腕の代償とも相性が良いかも【遊戯王】「ネメシス」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【エターニティ・コード】
記事内に広告が含まれています。

 ネメシス デッキレシピ

 エターニティ・コードの新テーマ『ネメシス』のデッキレシピを考えていきます。

 下級ネメシスの展開効果がかなり強いと思うので、このギミックを活かす構築を目指しました。

 となるとやっぱり墓地から除外できるモンスターを増やした隣の芝刈りが強いんじゃないかな~と思います。

 墓地が肥えるとアークネメシスも出しやすくなるのが良いですね。

関連記事

関連記事

ネメシス

 ETERNITY CODEでカテゴリ化される「ネメシス」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは、通常召喚可能な下級モンスターと、レベル11の特殊召喚モンスターに大別される。

・引用元:遊戯王カードWiki

ネメシス デッキレシピ

メインデッキ  :60枚
エクストラデッキ:12枚

【 モンスター 】39
3ネメシス・アンブレラ
3ネメシス・コリドー
3ネメシス・フラッグ
3アークネメシス・エスカトス
3アークネメシス・プロートス
3妖精伝姫-シラユキ
3ゾンビ・キャリア
3馬頭鬼
1超電磁タートル
2ペロペロケルペロス
3ボルト・ヘッジホッグ
3ジェット・シンクロン
3サテライト・シンクロン
3ジャンク・シンクロン

【 魔法 】18
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1死者蘇生
1おろかな埋葬
3星義の執行者
2隣の芝刈り
3左腕の代償
3調律
3ギャラクシー・サイクロン

【 罠 】3
3ブレイクスルー・スキル

【 エクストラ 】12
1水晶機巧-ハリファイバー
1ヴァレルソード・ドラゴン
1双穹の騎士アストラム
1ヴァレルロード・S・ドラゴン
1アクセル・シンクロン
1スターダスト・チャージ・ウォリアー
1TG ハイパー・ライブラリアン
1ジャンク・スピーダー
1クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
1スカーレッドノヴァ・ドラゴン
1スターダスト・ウォリアー
1サテライト・ウォリアー
1超雷龍-サンダー・ドラゴン

回し方・運用想定

 展開力の高い下級モンスターと種族と属性を縛る大型モンスターのテーマ『ネメシス』のデッキレシピです。

 問題となるのは下級ネメシスの特殊召喚条件である除外されているモンスターと、大型モンスターであるアークネメシスを特殊召喚するために必要な墓地コストの準備です。

 今回はぱっと思いつかなかったので、お手軽墓地肥しの隣の芝刈りとそれをサーチする左腕の代償を採用しました。

 隣の芝刈りを使えばまず間違いなく種族・属性のバラけたカードが3枚以上落ちるので、アークネメシスの召喚条件を整えることができます。

 アークネメシスが出せれば除外ゾーンにモンスターが溜まるので下級ネメシスの展開準備が整います。

 あとは展開してシンクロやリンクに繋げればいいだけ。

 今回は墓地肥しと相性の良いシンクロンのギミックも採用しています。 
 
 ジャンク・シンクロンでネメシス・フラッグを吊り上げたり、ジェット・シンクロンの蘇生を想定しました。

 これは11期になってからでないと難しいですが、アクセル・シンクロン経由でスターダスト・ウォリアーを出すことも念頭に置いています。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ETERNITY CODE BOX

デッキレシピ・構築について

 まずキーカードの隣の芝刈りと左腕の代償。

 下級ネメシスは手札から特殊召喚しなければならないため左腕の代償とは相性が悪そうにみえますが、星義の執行者をサーチできるので意外と相性が良いかも。

 星義の執行者で下級ネメシスをリクルートして共通効果で下級ネメシスを手札に→左腕の代償で除外したカードをコストに特殊召喚という流れができます。

 隣の芝刈りで大量墓地肥しができるため、墓地発動できるモンスターを積極的に採用。

 内訳は妖精伝姫-シラユキ、ゾンビ・キャリア、馬頭鬼、超電磁タートル、ボルト・ヘッジホッグ、ジェット・シンクロン等となっています。

 特に妖精伝姫-シラユキは7枚ものカードを一気に除外できるので、下級ネメシスの特殊召喚条件をクリアするのに手っ取り早いです。

 隣の芝刈りを使えばアークネメシスのコストを考えても十分な枚数を墓地に送ることができるでしょうし。

 そして忘れちゃいけない超雷龍-サンダー・ドラゴン。

 ネメシス・コリドーを手札から特殊召喚するだけで召喚条件が整ってしまうので使わない手はありません。

 ネメシス・コリドーのせいで超雷龍-サンダー・ドラゴンが禁止に……なんてことになりませんかね?

遊戯王カード 超雷龍-サンダー・ドラゴン(スーパーレア) ソウル・フュージョン(SOFU) | 融合 闇属性 雷族

隣の芝刈り スーパーレア 遊戯王 レアリティコレクション 20th rc02-jp041

遊戯王/左腕の代償(ウルトラレア)/レアリティ・コレクション-20th ANNIVERSARY EDITION- RC02-JP037

遊戯王 第10期 SD37-JP015 妖精伝姫-シラユキ

ゾンビキャリア ノーマル 遊戯王 ダーク・セイヴァーズ dbds-jp041

遊戯王カード MP01-JP007 超電磁タートル ミレニアムスーパーレア 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ [MILLENNIUM PACK]

遊戯王 DP23-JP030 ジェット・シンクロン (日本語版 ノーマル) デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編6-

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました