PR

大量展開からリンクを繋げ!【遊戯王】「機塊」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【コレクションパック2020】

ホーム » リンク召喚 » 機塊 » 大量展開からリンクを繋げ!【遊戯王】「機塊」デッキレシピ 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【コレクションパック2020】
記事内に広告が含まれています。

 機塊 デッキレシピ

 ヴレインズ終盤で活躍したロボッピの扱うテーマ『機塊』のデッキレシピを考えていきます。

 ロボッピは途中からラスボスの風格を持ち始めたのでソウルバーナーに倒されてしまったのは少し残念でした。

 あのままAiを凌いで暴走する姿も見たかったなぁ。

*ツイッター下馬評(6月13日より1週間)

関連記事

関連記事

機塊

 COLLECTION PACK 2020でカテゴリ化される「機塊」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て機械族で統一されており、リンク2の《充電機塊セルトパス》以外はレベル1またはリンク1である。

・引用元:遊戯王カードWiki

機塊 デッキレシピ

メインデッキ  :43枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】22
3複写機塊コピーボックル
3電幻機塊コンセントロール
3遮断機塊ブレイカーバンクル

3金華猫
3ミスティック・パイパー
1サイバー・ファロス
1サイバー・ドラゴン・ヘルツ
2サイバー・ドラゴン・ネクステア
3サイバー・ドラゴン

【 魔法 】21
1ライトニング・ストーム
3機塊リユース
3機塊テスト
3家電機塊世界エレクトリリカル・ワールド
1おろかな埋葬
2ワン・フォー・ワン
1テラ・フォーミング
1ワンチャン!?
1リミッター解除
3機械複製術
1貪欲な壺
1オーバーロード・フュージョン

【 罠 】0

【 エクストラ 】15
1乾燥機塊ドライドレイク
1計量機塊カッパスケール
2洗濯機塊ランドリードラゴン
2掃除機塊バキューネシア
2充電機塊セルトパス

1プラチナ・ガジェット
1ヴァレルソード・ドラゴン
1キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1キメラテック・オーバー・ドラゴン
1サイバー・ドラゴン・ノヴァ
1サイバー・ドラゴン・インフィニティ
1サイバー・ドラゴン・ズィーガー

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTION PACK 2020 BOX

回し方・運用想定

 小粒のモンスターを並べてリンク召喚する機械族テーマ『機塊』のデッキレシピです。

 今回は相性の良いレベル1ギミックと、レベル1機械族が多かったのでサイバー・ドラゴンも採用してみました。

 機塊の基本的な動きは以下の通り。

①機塊モンスターを通常召喚して手札から電幻機塊コンセントロールを特殊召喚。

②複写機塊コピーボックルの効果で自身をコンセントロールとして特殊召喚。

③コンセントロールの効果でデッキからコンセントロールをリクルート。

 これで機塊モンスターが4体並びます。

 あとは充電機塊セルトパスをEXモンスターゾーンにリンク召喚して、残りの2体で機塊リンクを2体並べるのが理想。

 アタッカーはドライドレイク、除去はバキューネシア、ランドリードラゴンあたりが適任でしょう。

 機塊はまだカードプールが少ないため、今回はもう一つの軸としてサイバー・ドラゴンを採用してみました。

 採用理由は意外とレベル1が多いのでレベル1のサポートを共有できるため。

 フィールドでサイバー・ドラゴンになれるモンスターに機械複製術を使い、サイバー・ドラゴン2体を展開してサイバー・ドラゴン・インフィニティを狙います。

 機塊は大量展開にも向いているのでキメテック・フォートレス・ドラゴンの火力を底上げできるのも良さげ。

遊戯王OCG 機械複製術 パラレル仕様 SR03-JP029-P 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-]

デッキレシピ・構築について

 機塊はレベル1で統一されているのでレベル1ドローエンジンである金華パイパーを採用。

 ミスティック・パイパーを金華猫で何度も使い回すギミックで、最近機皇帝やなんかでも紹介しました。

 金華猫で機塊モンスターを吊り上げることもできるので悪くないと思います。

 機塊を見ていて思いましたが、小粒を展開してリンクに繋げるグッドスタッフみたいな構築に出張させるのも良さそうですね。

 このテーマは特殊召喚後に縛りが付く効果がないので、出張要員としても活躍できそう。

 特にコピーボックルとコンセントロールの2枚。

 貪欲な壺はコンセントロールをデッキに回収するために採用。

 コンセントロール自体はけっこう強いと思っているんですが、リクルート効果を何度も使うとすぐに枯渇してしまうので、墓地からデッキに戻す手段はあった方が良いと考えます。

遊戯王/第10期/SD32-JP022 金華猫

遊戯王/第7期/4弾/EXVC-JP005SR ミスティック・パイパー【スーパーレア】

遊戯王 ST19-JP030 貪欲な壺 (日本語版 ノーマル) スターターデッキ 2019

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました