PR

【遊戯王】「ナチュル」デッキレシピ 2022 展開・回し方の解説と考察【ダークウィング・ブラスト】

ホーム » シンクロ召喚 » ナチュル » 【遊戯王】「ナチュル」デッキレシピ 2022 展開・回し方の解説と考察【ダークウィング・ブラスト】
記事内に広告が含まれています。

ナチュル デッキレシピ 2022

 長い遊戯王の歴史でも強力な制圧効果でその名を轟かすナチュル・ビースト。

 そのナチュル・ビーストを有する『ナチュル』がひっさびさに強化されました。

 たぶん最後に強化されたのはナチュルの神星樹の時なので、8年……?

 ずいぶん長く強化されませんでしたが、デッキレシピを考えていこうと思います。

 果たして、今回の強化で8年のブランクを取り戻すことができるのでしょうか。

ナチュル
 DUEL TERMINAL -反撃のジャスティス!!-でカテゴリ化した「ナチュル」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て地属性であり、多くのモンスターが相手のモンスターの召喚や各種カードの発動に反応して効果を発揮する。

遊戯王カードWiki
関連記事

関連記事

ナチュル デッキレシピ 2022

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:10枚

【 モンスター 】23
3ナチュル・モルクリケット
3ナチュル・カメリア
1ナチュル・サンフラワー
1ナチュル・ホーストニードル
1ナチュル・ナーブ
2地霊媒師アウス
2丘と芽吹の春化精
2苗と霞の春化精
2花と野原の春化精
2森と目覚の春化精
2山と雪解の春化精
2春化精の女神 ヴェーラ

【 魔法 】10
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1おろかな埋葬
3ナチュルの春風
2春化精の花冠
2春化精の花盛

【 罠 】7
3ナチュルの神星樹
2春化精と花蕾
2春化精の暦替

【 エクストラ 】10
2ナチュル・ガオドレイク
2ナチュル・パルキオン
2ナチュル・ビースト
2ナチュル・ランドオルス
1ナチュル・エクストリオ
1ナチュル・ガイアストライオ

遊戯王OCGデュエルモンスターズ DARKWING BLAST BOX

回し方・運用想定

 ターミナル出身の地属性シンクロテーマ『ナチュル』のデッキレシピです。

 今回は地属性ということで、汎用地属性サポートの春化精との混合型となっています。

 ナチュル側のギミックとしては、ナチュルのリリースコストをデッキトップ2枚に肩代わりできるナチュル・カメリアを主軸に考えています。

 カメリアと発動にリリースを要するナチュルを並べるのがとりあえずの目標です。

遊戯王 DABL-JP021 ナチュル・カメリア (日本語版 ノーマル) ダークウィング・ブラスト

遊戯王OCG ナチュルの神星樹 ノーマル NECH-JP076

 この「リリースを要するナチュル」がけっこう強くて、

  • 特殊召喚されたモンスターを破壊するナチュル・ホーストニードル
  • モンスター効果を無効にできるナチュル・サンフラワー
  • 魔法・罠を無効にできるナチュル・ナーブ

 と、だいたいの効果を無効にできます。

 しかも、この3枚はターン中の回数制限がなく、コストが賄えれば複数発動が可能です。

 と言ってもカメリアの肩代わりの方にターン中1回の縛りがあるんですけどね。


 ナチュルでカメリアと上記3種の内1体を並べるのは若干難しいですが、カメリアの召喚時にナチュルの神星樹を墓地へ→ナチュルの春風をサーチとすれば展開が可能です。

 また、カメリアで出したいナチュルを墓地へ送り、春化精で蘇生という方法も。

遊戯王シングルカード ナチュル・ホーストニードル レア dt06-jp020

遊戯王/第8期/DTC2-JP041 ナチュル・サンフラワー

遊戯王 デュエルターミナル 【ナチュル・ナーブ】 DTC1-JP060-N ≪クロニクルI 覚醒の章≫

デッキレシピ・構築について

 ナチュルも春化精も地属性のため、地属性の万能サーチカードである地霊媒師アウスを採用。

 あとカメリアが植物族なので、構築段階ではローンファイア・ブロッサムも候補でした。

 今回の構築はナチュルと春化精の混合型な訳ですが、春化精側のギミックが多くなってしまったのは正直ちょっと失敗だったかなと思っています。

 展開まで考えるとやっぱり簡単に展開できる春化精に頼ってしまいます……

遊戯王 POTE-JP032 地霊媒師アウス (日本語版 ウルトラレア) パワー・オブ・ジ・エレメンツ

遊戯王OCG ローンファイア・ブロッサム ノーマルパラレル 20AP-JP068-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

 今回は採用していないものもありますが、大半のナチュルは地属性・植物族・昆虫族に属しています。

 これらのサポートは以下にまとめているので、デッキ構築の参考にぜひどうぞ!

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました